※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

「バリキャリ」で3人の子供を育てながら仕事を続けている方、3人目の育休復帰後の生活についてアドバイスをお願いします。仕事との両立や工夫など教えてください。

いわゆる「バリキャリ(総合職フルタイム勤務)」でお子さん3人を出産されて仕事と両立されている方はいらっしゃいますか? ここ最近3人目の妊娠がわかり、気が早いですが育休復帰後の生活はどんな感じになるのかなぁと考えています。2人の時と比べて何が大変になったとか、逆に楽になったこととか、コツとかなんでもいいので教えてくださいー!仕事も引き続き同じ量&質を出し続けられているのか、どんな工夫をされているのかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

こちも

総合職フルタイムですがバリキャリ?と言えるかどうか…。定時で9:00-17:30残業は月10時間程度、転勤なしです。3人目がほしいので、妊活中です。

コメント私も参考にさせてもらおうっと思ってましたが、コメントされてる方がいらっしゃらないので、そもそもいないんですね…。。

妊娠おめでとうございます。
忙しいでしょうけど無理なさらず、お互いがんばりましょう♪

参考にならず、すみませんm(__)m

• はな

はな

コメントありがとうございます!返信がすっかり遅くなってしまい申し訳ございません。やっと金曜日ですねー!お互い怒涛の1週間お疲れ様でした😊

ほんとですね…少ないだろうなぁとは思いつつ投稿したのですが、いないんですね(泣) でもこちもさんからコメントいただいて励まされました❤️ ワーママ大変ですが、子供の笑顔を見ると疲れが吹っ飛びますよね!お互い無理しない程度に頑張りましょう💕

• 5月11日
ふ9🍵

すみません、私ではなく以前同じグループで働いていた方で3人男兄弟のママさんがいました。

その方はキャリア志向が高く、下のお子さんが小学生に上がったあたりで課長に昇格されていました。
その方自身はお子さんは2人と考えていたそうですが、旦那さんが3人欲しいとのことで、3人目は旦那さんが育休を取る前提で3人目つくったといっていました。じゃないとキャリアにブランクが開くと。
細かいことはわかりませんが、とにかく家事育児で外に出せるものは外注してましたよ。家事代行や病児保育、シッターなど使われていました。
もちろん旦那さんのかなりの協力必須です。
その方は全員小学校から電車で通う私立に入れていたので、電車で行く子は駅まで旦那さんが一緒に徒歩で行き、保育園の子はその方が車で送っていました。夕方の会議で迎えに行けない時はシッターさんに頼むって感じです。

でも正直仕事量がパンクしていたように見受けられますし、その方が課長になったあたりから次男に問題行動が増えて学校から呼び出されたり大変そうでした。