※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU&AI
子育て・グッズ

3歳の長男が手がかかりすぎて困っています。癇癪や言うことを聞かない問題があり、弟に対しても意地悪をしています。長男への接し方や叱り方についてアドバイスを求めています。

3歳長男について
3歳と1歳の息子がいます。
長男の方が手がかかりすぎて困っています。
2歳の時から癇癪が酷くて大変でしたが、3歳になってからは癇癪+言う事をきかなくなりました。
主に話を聞かない、同じ事を何回もする、意地悪をするです。
怒る時は理由を説明したり、なぜ怒られているか考えさせたりしましたが効果はありません。
目線を合わせて叱っても目を逸らしキョロキョロしたり、私の声より大きな泣き声を出して話を聞こうとしません。
平気で1時間フルボリュームで泣く×1日何度もです。
また弟の遊ぶおもちゃを奪ったり、弟が嫌いとよく言っています。
なので弟によく意地悪しています。
赤ちゃん返りだと思って長男優先にしてきましたが、こうも弟に意地悪ばかりしていると弟が不憫で仕方ありません。
私ももう優しくできなくなってきています…
長男への接し方や叱り方、何かアドバイスを下さい。
お願いします。

コメント

保育園などには行っていますか?

• YU&AI

YU&AI

まだ行ってません。
    支援センターに遊びに行ったり、一時保育は利用したことありますが、基本的に外ではどこでもいい子にしているので甘えているのでしょうか…

• 5月7日

退会ユーザー

そうなのですね😌保育園に行かれているのなら、保育士さんに様子などお伺いして、心配なら養育相談なども、と思ったのでした。赤ちゃん返りもそうですが、そこに発達障害なども隠れていることもあります。もし育てにくさなどを感じているのであれば、市の保健師さんに相談されると的確なアドバイスがいただけるかと思います。

• 5月7日
  • YU&AI

YU&AI

こだわりが強すぎるのが気になって相談した事はあるんですけど、どこでも『こんなにいい子なのに想像できない』と言われるくらい外ではニコニコ聞き分けよくしています。
    もう少しで3歳半検診があるので相談してみます。

• 5月7日
ベイマックス

なぜ怒られるのか息子さんに考えさせるのではなく、なぜ怒られるようなことを繰り返すのかご自身で考えたことはありますか?

私は子供に悪い子はいないと思っています。悪さにはメッセージが絶対にあるんです。そこを探ってあげなければ、解決はしないと思います。

言うことを聞かないのは健全な成長です(^^)これをしたらダメでしょと怒るのではなく、「どうしたの?」とまずは声を掛けてみてください。子供から気持ちを伝えやすい空気を作れると思います。

• YU&AI

YU&AI

私なりに考えているのは、やっぱり話を聞いていないのが一番大きいのではないかと思っています。
    聞いていないから繰り返すのかと…
    しっかり会話はできているし、この前はこんな事をしてこうなった等記憶力もあるので、私の話が響いていないのだと思います。
    空気大事ですよね。
    最近はピリピリしていると思うので気をつけます。

• 5月7日
ごまらむ

うちも上の子に手を焼いています😰

気に入らないことがあるとすぐ愚図って手がつけられなくなります
自分優先で、オモチャも下の子から取ったり、意地悪したりします

目線を合わせてもキョロキョロ同じです😢

逆に下の子はごめんなさい、ありがとうが言えて、ダメだよ?と言うとすぐ理解して直してくれることが多く、割と機嫌が良いので
どうして姉妹でこんなにも違うんだ!妹だから要領良いだけか?それにしても上の子酷すぎると悩む日々です

でもきっと甘えたいんだと思います
下の子ばっかり可愛がってもらってそれに嫉妬してて、意地悪しちゃう
私のママなのに!って気持ちがあるんでしょうね
また、自分のペースでやりたい!という気持ちがあってそうやってるだけなのにママはダメって言うジレンマもあるのかなと思います

最近、夜に上の子と話をしてて「ママがイライラしてるから○○ちゃんもイライラしちゃうの」と言われて、グサッと刺さりました

失敗やダメな事ばかりに気をとられて全然笑ってなかったなと

私も明確な答えはまだ分かりませんが、子供たちの言いたいことにもっと耳を傾けて接してあげようと思います

• YU&AI

YU&AI

やっぱり寂しいんですかね。
    そろそろ下の子も色々理解してきていて、あまり長男優先していると愚図ったりするようになってきてるので難しいところです。
    私のイライラかなり伝わってそうです…
    良い所に目を向けて、話をよく聞いてあげようと思います。

• 5月7日