※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃお
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。食事やペットの問題、子育てでの摩擦があり、イライラやストレスを感じています。自宅での食事の誘いや犬の扱いに困惑し、母との関係性に疑問を感じています。

実母についてです。話聞いてほしいです。
「泣く=ミルクやわ」とか、
初期はミルクの量、今は離乳食の量で悩んでいると「吐くまであげたらいいねん。いっぱいあげ」
と言ってきます。

私が一人目を妊娠中、お寿司や生肉を食べると下すという事がわかり菌が赤ちゃんによくないと知ってからは大好きでも我慢していたのに
「そんなん私らん時は食べたあかんとか言われへんかったで〜あんた細かく気にしすぎやわ!いいからここのめっちゃ美味しいから食べ!」と何度か断ったにも関わらず勧められ、ローストビーフを2.3枚食べると案の定10分後に凄まじい腹が起こり4時間腹痛に襲われました。。
誘惑に負け、食べた自分が悪いのでこればかりはこの件以来一切断るようにしていますが、
たまに外食をする時も実母、父(再婚相手)共に子どもと私(現在第二子妊娠中)の前で平気でガンガン煙草を吸います。。
私が煙草大嫌いなのも知ってるのに。
理由は口が寂しいからだそうです。
挙句、息子が落としたマグを実母は足で拾おうとしたので怒ると「も〜神経質やな〜」と言われました。

実家と自宅は車で5分程の距離なのでいつでも見てあげるからね!と言われていましたが1人目出産して2ヶ月程経った頃急に犬(トイプードル)を飼いました。ペットショップで一目惚れしたそうです。
結構元気な犬種で子犬という事もありガンガン飛び掛かってくるしめっちゃ吠えるし爪とかも危ないから実家に息子をあまり連れて行きたくない。
若しくは連れて来た時だけは犬を別の部屋かゲージに入れておいてくれ。とお願いすると
「この子(犬)も家族やのに何でそんな事言うん?あんた厳しすぎ!犬は子どもは絶対噛まへんから大丈夫や」と何の根拠があるのか知りませんが毎回そう怒り気味に言い返されます。ゲージも可哀想だからと結局入れず家の中に放し飼いで飼っています。
犬はトイレもあちこちでするし、実母は掃除もマメにしない人だから実家帰るといつも汚くて埃いっぱいの所とかを息子が触ろうとするし、終いには
「遠方の病院に行くから1人にしたら可哀想やから預かってて。」と生後3ヶ月の息子がいるのに走り回る犬を朝5時〜夕方17時まで12時間も見さされました。
息子は泣くし犬は吠えるしでほとんど寝れずその日はストレスやばかったです。。
他にも、夫婦でギリギリまで悩んで決めた息子の名前を「えー変やわ!そんな名前聞いた事ないわ!」と笑ってバカにされました。
(今時かもしれませんがキラキラではないです)
凄く傷ついたので泣いて怒ると流石に反省した様で謝ってきましたが。。

1人目は里帰りしたのですがやっぱりそんな実母と合わず1ヶ月帰省の予定を少し早めて自宅に戻りました。今回は里帰りせず1ヶ月間だけご飯だけ作りにきて貰う形にしようと思っています。
それすらも最近迷っていますが。。
今回出産する産院は上の子も一緒に泊まれるので預けずに夫婦で見ようと思っています。

元々性格が違う母の事があまり好きではなく産後益々嫌になってしまい極力会いたくありません。
因みに旦那もそんな私の母が苦手で一年を通してほぼ会う事はありません。
それに対しても「自分の実家には帰る癖にうちには全く顔ださへんなんて情け無いわ」と言っています。
実母は言いたい事は全てストレートに言う人なので敵も多く、逆に慕われる事も多い人です。
私がおかしいですか?気にしすぎですか?
もうなんか一緒にいるとイライラするししんどいんです。
文長いしめちゃくちゃですいません。誰かに聞いてほしくて。。

コメント

よち

う~ん…私なら距離を置きたいくらいに嫌ですね😅

苦手です💦

• きゃお

きゃお

コメントありがとうございます
    そうですよね、、
    旦那の両親がとても良い方なので結婚して家を出て益々そう思います😞

• 5月8日
かをる

私もそうでした…。
血液の疾患があるので地元の大学病院で出産するため里帰りしましたが、退院して1週間で自宅に帰ってきました。
正直産後の体での車の移動も苦痛でしたが退院後1ヶ月も実家にいる方が心身ともにキツイと思った決断です。

主さんには失礼ですが、
お腹を痛めて生んでくれた母、
ここまで育ててくれた父でも分かり合えないこともあります。
今の家族は旦那と子どもと私なのだから先ずはここを優先にと、薄情かも知れませんが私は考えてます。

長文失礼しました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• きゃお

きゃお

コメントありがとうございます
    わかって頂けて嬉しいです
    私も実家のストレスと育児の不安で逃げるように自宅に帰りました😅
    いくら親とはいえそれぞれ個の人間であり考え方は別ですよね。意見を押し付けていい筈がありません。
    老後面倒見てや〜と言ってきますが私も今の家族を優先するつもりです(^^;

• 5月8日