※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子に離乳食を始めたい。3回食になるとミルクの時間調整が難しい。親主導で調整しても大丈夫か。経験者のアドバイスを求めます。

空腹で泣かない赤ちゃんの離乳食について。
5ヶ月半になる男の子がいます。完ミです。先週から離乳食を始めました。元々空腹であまり泣かない子なので、ミルクはこちらで時間を決めて飲ませています。
今は7時・11時・15時半・(19時半お風呂)20時で、11時少し前に離乳食です。2回食になったら7時か15時半にもう1回を持ってこようかと思っています。
問題は3回食になってから。できれば朝昼晩に離乳食にしたいのですが、そうすると今のミルクのリズムだと難しいですよね?親主導でミルク時間を決めてる場合、3回食になった時の時間もこちらで勝手に調整して大丈夫でしょうか…。7時・12時・18時とか)
空腹であまり泣かない赤ちゃんを育てている方、時間調整ってどうされてましたか?

コメント

たろ

調節して大丈夫ですよ。
むしろ、ちゃんとママが管理してくれるから安心してるのかもしれません。

  • あっつん

    あっつん

    まだ先なのでわからないのですが、毎食後とおやつ?の時間にミルクって飲ませるんですかね…。空腹で泣かないので当然いま離乳食食べた後もミルクくれー!とか泣きません。なので、欲しがればあげる、みたいなのがわからなくて💦かといってあげないと栄養足りてないし。わからなすぎて不安です😣

    • 5月8日
  • たろ

    たろ

    食後は三回食になったら徐々に授乳がなくなると思ってます。うちは来週から三回食ですが、離乳食の量を増やすごとに離乳食後の授乳を意図的に減らしていきます。もちろん3ヶ月かけてですが。
    授乳時間は友人の話から、一歳になるころにはおやつの時間の朝10時と昼3時、あと寝る前くらいかなと予想してます。
    そもそも私は現時点で朝10時は赤ちゃんせんべいで補っているので。

    私はまた別の悩みがあっていろいろ調べたんですが、参考にしたスケジュールはジーナ式です。これに合わせて授乳と離乳食の時間を決めてます。
    うちは離乳食を欲しがり過ぎて母乳の量が減り過ぎてしまいました。
    それもまだ早過ぎたので、親が食べる量を調節してあげようと思い、常にその月齢で食べる量を気にかけています。
    一歳までは母乳やミルクが必要ですし、足りなければ足りないで哺乳瓶を持っていけば飲むと思いますよ。飲み過ぎても吐き出すはずなので問題ないです。

    確か10ヶ月検診とかありますよね?きちんとそこで体重計測して、三回食になってからの1ヶ月間の体重増加をみてあげれば大丈夫です。

    • 5月8日
  • あっつん

    あっつん

    ご丁寧にありがとうございます!
    意図的に授乳を減らしていくんですね。本人が飲まなくなるだけじゃなくて、そういった方法もありますね。
    はい、健診はあります。ちゃんと体重が増えるようにやっていけるか心配ですが、頑張ります!

    • 5月8日
ママちゃん

ウチも泣かなかったので、時間調整しやすかったです😊
3回食のときは8時、12時半から13時、15時ぐらいに間食、18時、就寝前の4回あげていました😊
それから晩の離乳食後のミルクを就寝前にあげるようにして回数を1回減らし3回にしました。

あっつん

泣かないと、離乳食後にミルク足して良いのかわからなくないですか?💦飲ませてみてお腹いっぱいだったら残すんでしょうか…。今も離乳食後にミルクくれー!とか泣かないので、この先もいつまでミルクを足すべきなのかとかわからなくて😣
また、離乳食後と間食のミルクの量って同じでしたか?

ママちゃん

泣かなくてもミルク足してました。
いらなかったら、途中でつきかえしてきました😊
ウチは離乳食だけで足りてるなって思い始めてから、おやつの時間だけミルクあげました。

  • あっつん

    あっつん

    途中で押し出してきたりしてくれるとわかりやすいですよね!ウチもそうだと良いのですが…。
    離乳食だけで足りてるなーっていう判断は?もう食後のミルクを飲まなくなったからって感じですか?

    • 5月8日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    ウチの子は結構大食いで離乳食後のミルクも離乳食と例えばミルク200出したら全部飲む感じだったので、3回食から徐々に減らしていきました。
    食後のミルクをやめたのは、いらないって突き返すようになったりして残す事が多くなったときにやめました。

    • 5月9日