※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれるコツや、バウンサーやハイローチェアが効果があるかについて相談です。

生後1ヶ月の娘がいます。
日中、抱っこでしか寝てくれません。
抱っこで寝た後に、ベビーベッドに置くと、すぐにギャン泣きします(-。-;
その為、家事ができず困っています。
しかも頻回授乳の為、一日中ずーっと授乳&抱っこしてるような感じです。
赤ちゃんが寝てくれるコツなんかあったりするのでしょうか?
バウンサーやハイローチェア等があれば、寝てくれるのでしょうか?
ちなみに夜は寝室の大人の布団で添い乳で寝てくれます。

コメント

みっちゃま

おくるみでおひな巻きなどは試されましたか?
おひな巻きで調べると巻き方も出てきますよ(^^)

あとは授乳クッションがあればそれで包むように寝かせてみるとか、、?

うちの子も頻回授乳+抱っこ寝だったので大変でしたがおひな巻きはまぁまぁねてくれましたよ!

  • non

    non

    おひな巻きやってみたことありますが、うちの子はダメでした(-。-;
    でも、巻き方が適当だったかも…。
    もう一回ちゃんと調べてやってみます!

    • 10月28日
  • non

    non

    もう一回、おひな巻き調べてやってみました。
    おひな巻きとまるまる寝床で、1時間半寝てくれました!
    前回は窮屈なんじゃないかと、ゆるゆるに巻いちゃってました。
    これはもしかしたらイケるかもです!
    ありがとうございます☆

    • 10月29日
  • みっちゃま

    みっちゃま

    それならよかったですー!
    結構きつめにまきますもんね😅

    寝てくれるといいですね♡

    • 10月29日
  • non

    non

    今日はよく寝てくれました!
    ありがとうございます☆

    • 10月29日
ぼーず

うちもそうですよー…>_<…
顔も洗えない日もしばしば(笑)
2か月を過ぎた頃から少しずつマシになっていき、一人遊びも出来るようになってきたので今は10分くらいなら放置できます🎶
掃除や片付けくらいならマッハでできますが、ごはんはちょっと難しい感じです>_<
conbiのネムリラを買いましたが全く寝てくれず、抱っこでしか寝ない子は機械じゃごまかされないのかも!
成長するのをゆっくり待って、今は旦那さんに頼ったら良いと思います>_<

  • non

    non

    顔も洗えない日…>_<…ありますあります!
    ごはん支度は多少泣かせちゃったまま、猛スピードでやってます。
    ネムリラでもごまかされないんですね。
    ひとり遊びできるようになる日を待ちます。

    • 10月28日
きょんママ☆

ソファーやお布団の上で抱っこしたままの体勢でゆっくりママも横になり、しばらくしてから腕を抜いて寝かせる方法はどうでしょうか^ ^?
枕やクッションを腕の下に置いて置くと手が抜きやすいです☆
私の息子も日中は全然寝てくれませんがこのやり方だと高確率で寝てくれます!
疲れてる時は腕を抜かずそのまま一緒に私もお昼寝しちゃいます(^O^)笑

バウンサーありますがバウンサーでは寝てくれないです…>_<…

  • non

    non

    バウンサーも寝てくれないんですねー。
    赤ちゃんは、なかなかラクさせてくれませんね(^.^)
    添い乳やたまーに添い寝だけでも寝てくれるので、とりあえずはこの方法に頼ります。
    しかしこれ私も一緒に寝落ちしちゃって、結局家事は進まないっていう。笑

    • 10月28日
808

私が姪のお世話をしていた時に、ベテラン助産師さんから聞いたワザです。

姪っ子が特に、ミルクを飲んで、抱っこで寝た後に、ベッドに置くとギャン泣きしてました。

困った姉が助産師さんに聞いたところ…

ベッドに置く時に、お尻から置かずに頭から置く方法。を教えてくれました。背中スイッチとはよく聞きますが、実はお尻スイッチらしいですよ。

頭から置いて、お尻は最後。
お尻にある手を抜く前に、赤ちゃんが起きてしまいそうなら、その手はそのままお尻の下で、反対の手でトントンしてあげたりして、しばらくお尻の手は抜かずにいると、そのまま寝てくれるので、最後にお尻の下の手を抜く感じです。

この方法で、私の姪っ子のギャン泣きはほぼ無くなりましたよ!
もしかしたら、marinonさんベイビーにも効果アリかも?なので、是非試してみてください♡

  • non

    non

    わー、それやってみます!
    いつもお尻→背中→頭の順で置いてました。
    ベテラン助産師さんのアドバイス、心強いです!

    • 10月28日
yumimokosara

うちの子もとにかく抱っこ抱っこ(というかおっぱい)でベットでスヤスヤ寝ることなんてなかったです。
家事どころかトイレにもなかなか行けずイライラしたのを思い出します。
当時はひたすら抱っこやおんぶで乗り切りましたが、それだと本当に疲れきってしまうので「赤ちゃんは泣くもの」と少し気を楽に構える事と、私は授乳クッションを使っていたのですが、その中で寝かすと離した事がバレずに寝ていてくれましたよ。平らに寝かせると起きちゃうので、お母さんの服とかいつも使ってるタオルケットなんかで包んであげるのもいいかもしれません。

  • non

    non

    赤ちゃんは泣くもの、と気楽に考えるってのが気持ちがラクですね。
    授乳クッションで寝せてこっそり移動、さっき失敗しちゃいました(-。-;
    またトライします!
    いつも使ってるおくるみでも包んでみます。

    • 10月29日
☆

うちの娘も1ヶ月の頃はずっと抱っことおっぱいでした>_<おまけに寝不足と肩凝り、腰痛でヘトヘト旦那に毎日不満を言う毎日でした>_<
どうしても家事したい時は抱っこ紐して家事してましたよ!密着感があって安心するのかすぐ寝てくれます(*^^*)♡
あとは外気に触れさせるのも刺激になっていいかもしれません!
あと少ししたら赤ちゃんも1人で間がもつようになります!遠くから応援してます★

  • non

    non

    ダンナに愚痴言っちゃいます!
    わたしはこんなに大変なのにー、みたいな。笑
    私もビョルンの新生児から使える抱っこ紐を持っていて、これに入れると割と寝てくれます。
    首すわり前から立て抱きの抱っこ紐使うのちょっと抵抗あったのですが、家事やるとき使ってみます。
    外気浴もやってみます!
    もう少ししたら、ひとりで間が持つようになるのを夢見て頑張ります。
    応援ありがとうございます( ; _ ; )/~~~

    • 10月29日
モルモル

混合で育てています。
うちも母乳のあとに寝かせるとギャン泣きするのですが、ミルクを20飲ませると満足して寝てくれます。

marinonさんも、少しだけミルクに頼ってみるのはいかがでしょうか?

気持ちも体もちょっとだけ楽になりますよ(ノ´∀`*)

  • non

    non

    母乳後にミルク飲ませてみようと授乳前にミルクつくってみたのですが、おっぱい咥えたまま寝られてしまった(-。-;
    次やってみます!!
    ちょっとでも楽になればありがたいですー!

    • 10月29日
のぞみママ(^^)

赤ちゃんはまだお腹から出て間がないので、真っ直ぐ寝ることに抵抗あるのかもしれません。

お母さんのお腹の中を再現してあげるように背中を丸めた体育座りの体勢で寝かせると、比較的早くグッスリ寝てくれると思います。

うちは授乳マクラでつくる「まるまる寝床」を作って寝かせてたので、1ヶ月の頃はグーグー6時間寝たり、途中も1回1時間位は寝てました。

ネットにもやり方が載ってるので(かなり沢山。洗濯かご使ってる人もいます)ぜひ見てみてください(^^)/

早くグッスリ眠れますように♪

  • non

    non

    まるまる寝床やってみました!
    まるまる寝床とおひな巻きの組み合わせで、なんと今、1時間半寝てくれましたーo(^▽^)o
    うちの子に効くかもです!
    またやってみます!!!

    • 10月29日