※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

旦那さんとのコミュニケーションが取れてないせいなのか、最近は怒りと…

旦那さんとのコミュニケーションが取れてないせいなのか、最近は怒りと呆れしかありません。
先日休みの日にはケンカし、「こっちは仕事で疲れて帰ってきてるのに、そっちはずっと家に居るくせして、ご飯なんか大したもの作ってねぇーし」と言われました。
怒りとか虚しさとか通り過ぎてあー。そう思ってたんだ。って冷めて行きました。
たしかにずっと家に居ますが、娘を見ながらご飯作るのって大変で、今まで1時間で済んでたものが2時間かかったりするわけで。
なんか自分の頑張りとか無駄なんだと。思ってしまいました。

それに、今日なんかは、旦那の実家に行った時に、
(私はいつもご飯を食べてる時間にご飯を食べさせてあげたいし、お風呂も出来るだけ同じ時間帯に入れて、リズムを崩したく無いといつも出かける時に気をつけています)
車で2時間半かかるので4時には実家を出て家で夕飯を食べさせてお風呂に入れてと考えていたのですが、4時半になっても帰る気ゼロで、私がそろそろ帰らないとご飯を食べさせるの遅くなっちゃうって言ったら、「え。夕飯持ってきてないの?」と言われました。夕飯を実家で食べさせていたら帰りが遅くなりお風呂も入る時間はもちろん寝る時間だって遅くなってしまいます。
そして、旦那が「夕飯のベビーフード持ってきてないらしいから、そろそろ帰るわ。」と私がいけないみたいな言い方をされ、いつも早く帰りたがるみたいな事を言われました。

前回早く帰りたがるよね。と言われたので、娘の夕飯とお風呂の時間にはちゃんと帰りたいと伝えていたのにもかかわらず、前回はミルクだけだったので車で飲ませて帰り、21時半にしか着かず。お風呂が遅くなり可哀想だったので今回は大丈夫だろうと思っていたのに。やはり今日も結局20時にしか着かなくて。夕飯も遅く、もちろんお風呂も遅くなってしまいました。
なんだか、悪者にされるわ、娘には申し訳ないわで、私が全部悪いの?と思ってしまいます。

ちなみに娘はよくやく保育園に慣れてきて、ゴールデンウィーク明けで休みたくなかったのに、義母さんが休みだからと言われわざわざ休んで会いに行きました。
私は麻疹が流行っている今、そしてわざわざ保育園を休んでまでも今日行かなきゃいけないのか?と思いました。
もちろんその旨伝えましたが無視され、帰るって親に言ったから!っと言われ終わりです。
もう話しても無駄?とすら思ってしまいます。
皆さんはこんな事ないですか??
モヤモヤが溜まりすぎて吐き出したくてココに書いてしまいました。
同じような事があった方、どうやって乗り越えてきましたか?

コメント

ぴろ

モヤモヤしますね!
子供のことを一番に考えて欲しいのに、子供じゃなくて自分や義母のことばかり考えているのに腹が立ちますね。

私もあります。私がいけないかの言い方された事も、義母のスケジュールに合わせて仕事を無理やり休んだ事も。

• ここ

ここ

同じ経験されてる方が居てモヤモヤするってきいただけで私だけじゃないんだなってみんなもモヤモヤしながらも頑張ってるんだ。私も頑張ろうって思いました。
    仕事まで無理やり休むとかは更にキツイですね💦
    ただでさえ子供の体調不良とかあれば突然休ませてもらったりしなければいけないのに。。義母のスケジュールに合わせるためとか。
    ぺろりんさんもお仕事に育児に本当にお疲れ様です!
    私ももうすぐ職場復帰するので頑張ります!
    皆さんのコメントで泣いちゃいました。こんなにも気持ちが救われるとは思いませんでした。コメント本当にありがとうございました😊

• 5月8日
y

読んでいるだけで腹が立ちました💦
旦那に家事育児お前がやってみろやって言ってみては?
男ってほんとなにも考えてないですよね!
こっちは娘のことも考えて行動してるのに!

• ここ

ここ

余計なイライラを増やしてしまいごめんなさい🙇‍♀️💦
    実はそのような事を言ったこともありますが、「じゃぁ、お前は俺と同じくらい稼いできて家にお金入れて養っていけるわけ?出来るならやってやるよ」と言われました。
    そもそも同じ時間働いても職種も違いますし無理なのはわかりきったことです。
    ただ、完全に負担してもらってるわけでもなく、私は家のローン支払ってるし車のローンも払ってるのにこんな言い方。とさえ思ってしまいます。

娘を想って行動しても自分勝手に決めて人の事考えてないとか言われたら本当に何をしたら理解してくれるのかな?とか正解はじゃぁなんなのさ!と思ってしまいます。
    男の方はそれが普通なんでしょうかね。。。悲しいですよね😭

本当に皆さんのコメントで泣いちゃいました。こんなにも気持ちが救われるとは思いませんでした。
    コメント本当にありがとうございました😊
    お互い育児に家事に、そしてイライラ
    、モヤモヤに負けずに頑張りましょう!
    娘を想って行動したことはきっといつか娘にも伝わりますよね☺️
    それを糧に私も頑張ります!

• 5月8日
けいこ

いっそ旦那さんが休みの日に1日出かけて、ただ家にいると思われてる1日がどれだけ育児で大変か体験して貰うとか😓半日でも効果ありますよ🙆

• ここ

ここ

コメントありがとうございます😊

実は、もうすぐ職場に復帰することになっていて、土曜日に休みが取れない日が1日有りその日はもう旦那と娘の2人でお留守番が確定しました!笑
    初めてなので、どうなるか心配ですが、ちょっとだけでいいから私の事理解してくれるかな?っと期待もしてしまいます。
    効果がある事を期待します!!

皆さんのコメントで泣いちゃいました。こんなにも気持ちが救われるとは思いませんでした。

• 5月8日
kkrrmm

くそー!!!
旦那さんくそー!!!
何時間か娘さんと旦那さん
二人きりにできません?
美容室行くとか!!
子守りの大変さを身をもって
知らせてやりたいです😤

• ここ

ここ

同じ10ヶ月の子をお持ちなんですね☺️
    本当にくそー!って感じです!笑

もうすぐ職場に復帰するのですが、その1週目にどうしても土曜日に休めなくて旦那と娘の2人でお留守番する日が出来ました!笑
    子守りの大変さを身をもって知ってもらえる機会になればと思って期待しています!!
    kkrrmmさんも本当にお疲れ様です!
    私のモヤモヤがくそー!っと言うコメントに救われました!!

• 5月8日
ちーずけーき

うーんことはさん、娘さんの事第一に考えて偉いですね^_^でも全部それを通そうとしたら旦那さんとは上手くいかないと思いますよ。うちの旦那さんもかなりわがままでこの餃子はイマイチだなとか一生懸命パルシステムで選んだものとかでもダメだししょっちゅうですよ

そういう時は怒らずごめんねー笑と笑顔で返してますよ

夕飯とお風呂が遅くなって嫌なのもわかりますが夕飯は食べさせてあげればいいわけで時間とかは旦那さんはあんまり気にしていないんじゃないですか

子供の事が可愛くないわけないですよ^_^

お風呂もうちは遊びで疲れちゃった時は次の日入れるとか無理しないようにしてますよ

旦那さんと喧嘩してたら楽しくないし自分の思い通りばかりはいきませんよ

自分1人の時はそうしたらいいと思いますよ

ちょっとやり方を変えてみると上手くいくと思いますよ

娘さんだってわかってくれるから大丈夫ですよ

パパとママが仲良いのがいいと思います

• ここ

ここ

ダメ出しばかりはキツイですね。。。
    嫌なら自分で選べばいいのにと思ってしまいます。
    うちはあまり常には言葉には出しませんがケンカした時にバーっと言われたり、食べたいものじゃないと食べてくれなくて、そう言う時はカップラーメン食べられます。せっかく作ったのにと思って悲しくなります。

子供の事は好きだと思います。
    時間とか気にしてないは当たっている気がします。。。

ただ先月出かけた先で渋滞にハマりご飯は車の中、22時すぎに着いて寝てしまってお風呂入れず、次の日同じようにご飯は車の中、お風呂は21時半になってしまった時があり、翌日から咳と鼻水が止まらなくなり、嘔吐もするし、治った頃には水下痢でご飯を全く食べなくなりが2週間続きました。
    本当に辛そうで、可哀想すぎました。体調崩しちゃったのは私の責任だとおもいました。
    だから余計と今回は私もピリピリしていたかもしれません。。。
    パパとママが仲良しが1番いいのは本当にその通りです。

シビアになりすぎず、頑張ります!!
    皆さんのコメントで泣いちゃいました。こんなにも気持ちが救われるとは思いませんでした。コメント本当にありがとうございました😊

• 5月8日
なつ

お疲れ様です😖💦
ずっと家にいるくせに。はムカつきますね😡⚡
家で家事すること、子育てが立派な仕事だとなぜわかってくれないんでしょうね😭😭😭
うちは親がらみでもめたことないですが…夫がお子ちゃますぎて、出掛けてる時に子供の都合で早く帰るのをとても嫌がります。
少しくらい大丈夫とかいってきて、子育てなめてるなって思ってました。
私はハッキリと夫に言います😂
ケンカすることもしょっちゅうですが、父親なら子供のこともう少し考えて!といって終わります😂😂
ですが、出掛け先で遅くなってリズムが崩れるのが嫌だとは思いますが、毎日のことでもないですし、こちらも少しはガマンしました。
あんまりきっちりしすぎててもお互い疲れますしね😊✨
がんばってください!

• ここ

ここ

本当に腹たちますよね!!
    言い方がもっと他にもあるじゃん。って思いました。。
    そうなんです!子育てが仕事だとりかいしてません!
    一緒に遊んで一緒に昼寝して、暇だね。っていわれたりと、はぁ?って思います。
    なぜか、男の人は子育てに大丈夫大丈夫精神が強くないですか??笑
    もうちょっと大丈夫でしょ?ってそのもうちょっとが長いんですよ〜笑

そうですよね、私もピリピリしていたかもしれません💦
    私ももう少し余裕をもって、ちょっとの大丈夫精神で頑張ります🙆‍♀️

• 5月8日
hal

>ご飯大したもの作ってねぇーし
(゚Д゚)ハァ?まず作ってることに感謝だろ!
>ベビーフードないからそろそろ帰る
そもそも1日をどういう風に生活してるのかも知らないのか!

腹立つー。悔しいですね。
私はムカつく時は、将来 思春期になった子供にウザがられ、相手にされなくなった父親の姿を想像しています
読んでいて娘さんへ愛情注いでるのがわかります。旦那さんには分からなくても、読んでるママや娘さんには伝わるので自信もっていきましょ!

• ここ

ここ

もう、それを言われた時はこれから旦那には何も作りたくないと思いました。
    好きなものを外で食べてくればいいとおもいました。
    そうなんです!!
    休みの日も特に育児に積極的じゃなくて、だから何時に何をどれだけ食べるのか飲むのか全く知りません。
    ケータイ触りながらあやすくらいとちょっと見ててって言ったらパソコンでアニメ見せ始めて一緒に遊ぶと言う感じではありません。。。
    だから嫌で私が結局おもちゃとかであやしたり遊んだりとなってしまいます。。。
    ほんとうちは娘なのですぐにパパ嫌いとか言われるからね!?今のうちだけだよ?相手してくれるの!と笑って脅したりします。笑
    娘にいつかありがとうなんて言われたら全てが報われますね☺️
    ありがとうございます!!
    自信持って頑張ります!!
    夜中に皆さんのコメントで泣いちゃいました。こんなにも気持ちが救われるとは思いませんでした。コメント本当にありがとうございました😊

• 5月8日
あーちゃmama♡*

お気持ち、とてもよくわかります、、、
うちも子供が産まれてから旦那にイライラしてばかりなので😢

確かに家にはいるけれど、自由にしているわけでも遊んでいるわけでもないですよね。
子供を優先していると例えば自分は朝から何も食べてないみたいなことも日常茶飯事なわけで、大人2人のときとはまったく違う生活になっていることをもっと自覚してほしいといつも思います。

旦那の実家に帰るのも、ことはさんと同じでうちも2時間ほどかかります。
赤ちゃんっていつもと違うことがあると寝付けなかったりしますよね。
なので帰るなら日帰りがいいとわたしは思っているのですが、4ヶ月のときに泊まりで帰らされてしまってとてもしんどかったです、、、
7ヶ月のときには、離乳食が始まっていて傷むのが怖くて持っていきたくないから日帰りがいいと言ったら不機嫌になってしまい、そんな旦那に対応するのが面倒になって結局泊まりで帰りましたが、いつもと違う場所、慣れない人がいるのでほとんど食べてくれずかわいそうなことをしてしまったなと後悔しました😖

仕事から帰ってくると、やっと娘が寝て一息ついたところに姑のように小言ばかり言われて、一時期はイライラを通り越して鬱になりそうでした。

わたしは幸い自分の実家が近いので、母に話を聞いてもらって自分の中で消化してなんとかやり過ごしてる感じです😢

こうしてほしい、ああしてほしいと旦那に言いたいことはたくさんあるのですが、自分に都合の悪いことというか、自分の行動を注意されると不機嫌になる人なので、そうなるとさらにめんどくさいなぁと思って言っていません。

男の人って子育てに関して結局どこか他人事なんですよね、、、
1回丸一日子供と過ごしてみろと言いたいです。

もやもやはここで吐き出してお互い頑張らないとですね😞😞😞

まったくご質問の答えになっていなくてすみません💦
自分と似た状況に感じてついコメントしてしまいました😭

• ここ

ここ

同じ気持ちの方が居て共感してもらえて本当に嬉しいです😊
    その通りです!自分は後回しなので朝ごはんがお昼になってたり、お昼がなくて夕飯とか日常茶飯事です!笑
    自分の実家に近いのは有難いですね!
    やっぱり自分の母は頼もしいですよね!!私もラインでテレビ電話して話してます。
    もうすぐ職場に復帰するので、これから娘と旦那さんが2人でお留守番する日がちょっとだけ出来たりするのでちょっとでもいいから私の気持ちを理解してくれたらと期待しています。。。

お互いどこかでモヤモヤ、イライラを吐き出し、消化しながら頑張りましょう☺️
    夜中にコメントみて泣いちゃいました。こんなにも気持ちが救われるとは思いませんでした。コメント本当にありがとうございました😊

• 5月8日
みか

はー?!なんだそりゃ?!
義両親も察してはくれないのでしょうか?
旦那様が言ってくれないのなら、先に、コレコレシカジカの理由で早めに失礼します…とお伝えした方がいいですよ!旦那って馬鹿で本当に分かってくれない!
まともに面倒みたことないからそんな事いえるんですよね。うちは今でこそ子供が2人になって、大変さが旦那の目に見えて分かるようになったから色々手伝ってくれるようになりましたが、それまでは妊娠中から酷かったです。

近くにママ友さんたちはいますか?誰かに話せば、解決策も見つかるかもしれませんし、辛さも軽減できるのではないでしょうか…私はママ友たちが心の支えでした。今は転勤して、旦那の実家の近くに住んでるので、大型連休はいつも目眩がします(TT)

• ここ

ここ

その手がありましたね!!
    気が付きませんでした!
    旦那が味方じゃないなら、自分から上手く両親に伝えちゃえばいいですね!!
    分かってもらえるかどうかはさておき。自分の話し方にかかってきますね💦
    保育園に預け始めたので、少しずつママ友が出来たらいいなと思っていますが、まだまだプライベートを話せるような仲にはなれてなくて話せる方が居ないです💦
    今はこちらで辛さ軽減させていただけたので、ほんと救われました。。。
    旦那さんの実家に近いと疲れちゃいますね💦

昨日はいっぱいいっぱいになってしまいましたが、なんだかスッキリしました!!

• 5月8日
しょう

お気持ち、ものすごーく分かります!!
うちも、子供の生活リズム作るため、寝かし付けの時間と環境を特に大切にしているのですが、、最初の頃は、やっと寝かし付けた子供に勝手にちょっかい出されて起こされるし(夫は子供可愛いすぎて構わずにいられません…)、平気で夜に寝てる側で生活音たてまくって起こすし…。その頃は、本気で夫のこと恨んでましたね(笑)

義理の実家で、嫁のせいにして何か嫌味を言われるのは、ものすごく嫌な気持ちになりますよね(>_<) うちも、夫は義理の両親の前で、平気で嫌味言ってきます😒💢義理の実家でこそ、いつも嫁の味方でいてほしいですね。

• ここ

ここ

気持ちを分かって頂けて嬉しいです!!

きゃー寝てる時に側でガサゴソされたりするとほんとに怒れてきちゃいますよね!!
    味方でいて欲しいのに気付いてくれないのは本当に寂しいですよね。。。
    昨日は娘だけが私の頼りでした💧

しょうさんもたくさん嫌なコトを乗り越えてきたんですよね、私も頑張ります!コメント本当にありがとうございました😊

• 5月8日
りえ

お気持ちすごくわかります!!
ことはさんは全然悪くないですよ!
お子さんの生活リズムを整えてあげたいっていう気持ち、行動は、お子さんにとってとても大事だし、なにより日中家事育児に追われるお母さんが楽になれます!
旦那さんもお義母さんも、自分のことしか考えてませんね。悲しくなります。私の旦那、旦那親族もそんな感じです…。旦那はともかく、旦那親族には顔を合わせている間はニコニコ愛想良くして、会話の中で何時にミルク飲んで何時にお風呂入って何時に寝るんです〜そのリズムが崩れるとぐずっちゃって💦って"気を遣ってアピール"をしてます(笑)まあそれでも早く帰ろうとするともう??みたいな態度取られちゃいますけど、子供優先ですから!って自分に言い聞かせてます(笑)
旦那への対応は…私もまだ課題です(笑)
とりあえず今は子供が第一!!
ことはさんは自分に自信持ってこれからも家事育児頑張ってください!!

• ここ

ここ

お返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    りえさんも一緒なんですね😣💦
    でも対応しっかりしててすごいです!私も気を遣ってアピールしてみます!!
    子供優先にしてる事に気付いてくれないのが悲しいですよね。。。
    孫のこと可愛いならちょっと考えてもらえればと思ってしまいます。
    旦那さんは自分の子なのになぁと思ってしまいますが、男の人だから気づかない点もあるかと思います。だから義母さんには気づいてもらえたら有難いです。。。
    お互い頑張りましょうね☺️
    皆さんのコメントで泣いちゃいました。そしてなんだかスッキリしました!!

• 5月9日