※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaak
妊娠・出産

SNSで出産報告をするのはどう思いますか?1人目はSNSでアップしましたが、2人目は悩んでいます。知り合いにはSNSで、他の人にはラインで報告するのが楽だったけど、妊娠報告と同じなのかなーと思っています。

SNSで妊娠報告をするのは反対派なのですが、出産報告をするのってどう思いますか?1人目はサラッとアップしました。知り合い全員にメールやラインするより、SNS上にいる人にはそこでアップして、いない人だけラインする方が楽だったので💦ただ、それって私が嫌いな妊娠報告していることと変わりないのかなーと思ってきて、2人目どうするか悩みます💦

コメント

けろち

どんな報告でも本人がいいならいいと思います〜!

• aaak

aaak

そうですよね😅

• 5月7日
わかめ

私は不妊治療していましたが
普段からSNSにアップしている人が
逆に出産報告をしないと
『えっ?気を使ってるの?私のことかわいそうかとおもって?』と
余計に複雑な気持ちになりましたよ😓

こじらせ過ぎで嫌になりますが
サラリと報告してくれるのがベストかと✨

報告の文面が、『私を選んできてくれてありがとう‼️幸せいっぱい夢いっぱい❤』みたいなのは、それはそれで嫌な気持ちですが…

こじらせてました…‪‪💦‬

• aaak

aaak

なるほど!逆に変な感じになりますよね😂まぁ、年に5回くらいしかアップしていないんですが💦
    私もそんな文面吐き気します笑
    サラッとアップしようと思います!当事者の意見とても参考になりました✨ありがとうございます!

• 5月7日
はじめてのママリ

私も1人目はしましたが二人目はやめようと思ってます。 不妊治療してたいとこが友達リストに加わったりしたので.. 他にもそうゆう人いるかもだし、目についちゃうものなので(´・ω・`;)

• aaak

aaak

そこが難しいですよね💦私としては一斉に報告するのに便利なツールなんですが、やっぱり欲しくてもできない人からしたら見たくないもんですよね💦

• 5月7日
ちゃーや

妊娠しました報告はせずに、出産報告だけします!
個人的にですが、妊娠報告はいらないなーとマタニティーハイでハッシュタグつけてるのもなんか嫌なので(T_T)

• aaak

aaak

私も出産するまで何があるか分からないし、欲しくてもできない人もいるので妊娠を報告する必要性は全く感じません💦むしろ嫌悪感です。出産報告だけしてる方も結構いますよね。

• 5月7日

SNSをこれから更新する以上
下の子も少しは触れるところも
あると思いますし、
出産報告がなければ「誰?」
となるかなと思い、
妊娠報告はしませんでしたが
出産報告はしました(^^)

ちなみに私の周りも出産報告だけ
している人結構居ます!

• aaak

aaak

確かに、いきなり知らん赤ちゃん出てきた!ってなりますよね😂そんなに頻繁に更新してるわけじゃないんですが💦出産報告だけならありですかね〜

• 5月7日
まち

別に良いんじゃないですか?私は個別に連絡するのが面倒なので妊娠報告は全部インスタやFBで発表しましたよ。

• aaak

aaak

そうなんですよね、個別連絡より便利なんですよね💦ただ不快に思う人もいるかもしれないと思うと悩みます💦

• 5月7日
  • まち

まち

不快に思う人はブロックまたは友達解除してください、と冒頭に書きましたね。その先どうしても妊娠や出産、子育ての話題はアップするので。いちいち不快がる友人知人と今後付き合うことも無いですし。

• 5月7日

私もSNSでわざわざ言うことでもないかと思っているので、報告したことありませんが、友人の出産報告を見かけたら嬉しくなりますよ😄
報告を個別でするのってどこまでしたらいいか悩みますもんね💦

• aaak

aaak

私も出産報告はへぇ〜!そうなんだ!おめでとうって思います!
    そうなんですよね、微妙な友達とか結構います💦そう考えると、やはり便利ですよね。

• 5月7日
emasara

SNSやっていれば、そのうち2人目の存在は分かるものなので、サラッと報告したら良いかと思いますよ。
私は退院後に長女と生まれたばかりの次女が一緒に写っている写真を1枚だけアップし、コメントくれた人には返答する形で出産報告しました。
深く聞きたくない人はスルーすると思うので。

• aaak

aaak

やっぱりいきなり知らん赤ちゃんでてきたら??ったなりますよね😂サラッと報告がベストですよね!

• 5月7日
ででっ

妊娠報告は2人目要らないかなーと思ってます。
出産報告で、家族が増えました、これからよろしくお願いします程度が、スマートなのではないかな?と思います(^^)

• aaak

aaak

私も妊娠報告は反対派です💦やはり、それくらいがベストですよね!

• 5月7日
さくら

特に報告しないつもりです😁
仲良しの子だけでいいかなって😊

• aaak

aaak

仲良しの線引きが難しくて悩みます笑

• 5月7日