※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chima
妊娠・出産

陣痛が来た時、一人でしたか?誰か一緒にいましたか?実家と自宅の距離が近く、夫が夜勤のため不安。自宅ならタクシーで、実家なら母が車で病院へ。皆さんはどうされましたか?

経産婦の方、陣痛がきた時一人でしたか?
どなたか一緒にいらっしゃいましたか?

実家が自宅から車で30分ほどの場所にあり、
病院は自宅から車で10分、
実家から20分程の場所にあるのですが、
出産前に実家に帰るか迷っています。

旦那が夜勤務なので
陣痛が来た時一人で
大丈夫かな、と少し不安です。

自宅からなら車がないので
タクシーで病院まで行くことになり
実家なら母がいれば
車で向かうと思います。
母も仕事をしているので
必ずいるとは限らないのが
迷うところなのですが、、、

特に、自宅と実家が近い方、
どうされたか伺いたいです!

コメント

おみちゃん

わたしは破水からだったんですが、破水した時は1人でした😣!
祝日だったんですが、旦那は仕事だったのでいなくて、実家が近かったので(車で5分以内)母に頼んで送ってもらいました😭✨

  • chima

    chima

    そうだったんですね💦
    やはり誰かに送ってもらった方がいいですかね??🤔

    • 5月7日
  • おみちゃん

    おみちゃん

    わたしはその方が安心でした!😭
    休みだったので、生まれるまでずっとついててもらったので、そこでもまたよかったと思いましたよ〜😊

    • 5月8日
  • chima

    chima

    なるほど!
    私も一人は心細いかもしれないです💦
    迷います😭

    • 5月8日
WRママ

初めまして。下の子産む時は夜中だったので旦那がいましたが上の子は寝ていたので実家の母に連絡して急いできてもらいました。

うちも自宅と実家が車で30分かからないくらいです。

  • chima

    chima

    なるほど!
    お母様がいらっしゃるまで
    不安ではなかったですか??😖

    • 5月7日
  • WRママ

    WRママ


    私は陣痛の間隔が既に短かったので早く来てと思うだけでした 笑笑

    母に連絡が取れなければタクシーで行こうと思ってました!

    • 5月8日
  • chima

    chima

    それはそう思っちゃいますね😖笑

    連絡取れないことも考えてタクシー登録します!

    • 5月8日
鳴家

母と買い物に行って、家まで送ってもらって。1人で横になっている時に破水がきました😅💦
意外と冷静でした。
産院に電話して、マタニティタクシーに登録していたので、タクシー会社に電話して、タクシーが来る間に親と旦那に連絡して。準備済みのカバンに携帯の充電ケーブル入れて病院にむかいました😃

  • chima

    chima

    一人でそこまで冷静に対応できるなんてすごいですね😖!!!
    痛みの合間にできたのですか??

    • 5月7日
  • 鳴家

    鳴家

    破水からだったので、陣痛きたのは翌日だったんですよね😅💦
    なので、横になって安静にしてあまり羊水が出ないようにしてました😌

    • 5月7日
  • chima

    chima

    そうだったんですね!
    破水でも私なら焦ってしまいそうです💦
    どうなるか想像つきませんが
    やることを整理しておいて
    落ち着いて対応できるようしておけば
    なんとかなりますかね😖

    • 5月7日
  • 鳴家

    鳴家

    そうですねー。でも準備していても、ちょっと不安ですよねー😭💦
    お母様がお仕事でいない可能性もあるみたいですけど。安心できるなら、ご実家に帰られてもいいのではないでしょうか。
    うちの実家は車で40分、自宅から10分だったので、そもそも選択肢として無かったですし、36週で破水したので、全然心の準備とか不安とか何もない時だったので、あらー。もうきたのかー。みたいな感じでした😅
    とりあえず数日前に入院準備済んでいたので良かったです😂

    • 5月7日
  • chima

    chima

    冷静でいられるかどうかが
    まず心配です😖
    鳴家さんのようにできればいいですが、、、💦
    入院準備は早めにしようと思います💦

    • 5月7日
ゆきな

その距離なら正直どっちでも良いと思いますよ〜!
1人でも問題はないです💡

  • chima

    chima

    一人の時にきたらどうしよう!
    と思ってたのですが
    意外といけるんですかね??🤔
    いろいろ不安です💦

    • 5月7日
  • ゆきな

    ゆきな


    普通にタクシー呼んで行けばOKです!
    陣痛きてもどうせそんなすぐは産まれないですし…
    ただ気持ち的に不安なら帰るのもアリだと思います♫

    • 5月7日
  • chima

    chima

    なるほど!
    陣痛の痛みが治まったときなら連絡とかもできますかね??🤔
    想像がつかなくて😖💦

    • 5月7日
  • ゆきな

    ゆきな


    急にそんな痛くならないので全然大丈夫だと思いますよ〜!

    • 5月7日
  • chima

    chima

    そうなんですね!
    気持ちは誰かにいてほしい、
    けど実家に早くから帰るのもなぁと
    いう感じなので
    とりあえず自宅から行ける
    陣痛タクシーを登録しようと思います!

    • 5月7日
かずちお

1人目は里帰りだったため両親が居ましたが、2人目の時は自宅で夫が出勤してすぐの早朝でしたので私と当時2歳の息子2人でした🤗
実家は自宅から車で40分くらい(ただし土日や平日も通勤退勤時間あたりはめちゃくちゃ混む道路があるので倍くらいかかることもあります)
両親共過去現在の病気の影響で子連れ里帰り出来なかったので里帰りしませんでした。

その距離感なら正直madoさんが安心できる所でいいと思います。病院により近い自宅でもすぐにサポートしてくれる人がいるご実家でも😊

  • chima

    chima

    なるほど!
    里帰りなしというのすごいです😖

    そうですよね。
    結局あたり変わらないのであれば
    気持ちの問題ですかね💦

    • 5月7日
  • かずちお

    かずちお

    2人目だったというのもあるかもしれませんね!今回も里帰り無しです🤗
    みいままさんも仰ってますがだんだん肝も座ってきますよ(笑)

    • 5月7日
  • chima

    chima

    お子さんいらっしゃるとなおさら大変でしょうに、、、!
    本当母は強し💪ですね!!
    肝の座った母親になれるよう
    まずは出産を乗り越えます!!💕

    • 5月7日
まま

実家とは車で五分の距離、家から病院は十分の距離でした!
旦那が夜勤の時、夜陣痛きてママタクシー利用して一人で行きました😊🌟

  • chima

    chima

    一人で行かれたんですね!
    意外と大丈夫なんですかね??

    • 5月7日
  • まま

    まま

    私も心配で心配で旦那に夜勤外してもらえたら嬉しいなぁ〜って言ってましたが
    意外といけるもんでした笑

    これから母になる女も強し💪って感じで笑

    • 5月7日
  • chima

    chima

    かっこいいです!!
    子供のことを考えると
    強くなれるんですかね!💕
    自宅から行けるよう
    陣痛タクシー登録しようと思います!

    • 5月7日
珊瑚

2人目の時は夜中に破水で1人でした。病院まで車で5分ほどの距離でしたが変に冷静で何にも考えず上の子と自分で運転して行きました。絶対やってはいけませんが!状況によるかとは思いますがタクシーやお母様に来てもらうのがいいです。

  • chima

    chima

    ご自分で運転なんて、すごいですね!!
    車もないしペーパードライバーなので、タクシーか母に頼るしかないかなとは思うのですが迷います💦

    • 5月7日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

陣痛に気付いた時は実家でした。しかも痛くなかったせいかきづいたのは6分感覚、産院に連絡して準備中のトイレで出血。産院についてから6時間間隔は縮まなかったけど、私は破水したじてんで頭出始めてたし、破水から出産まで10分かかってないので緊急を要さないための準備は必要かな?とは思います💡うちの母には怪しいと思った前後何日間かはいつでも動けるように頼みました😅

  • chima

    chima

    わー!すごいスピードですね!
    実家にいるにしろ、自宅にいるにしろ
    準備は早めにしたいと思います!
    あと母にも仕事をセーブしてもらおうかな、と思います😖

    • 5月7日