※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コティパ
妊娠・出産

出生届提出後に子どもの個人番号が分かりますか?

カテゴリが違うかもしれません。
子どもの保険証を作るため、夫の会社で申請し書類が届いたのですが、書類に被扶養者の個人番号を記入する欄があり、産まれたばかりの子どもの個人番号が分からず…それはこれから出生届を市役所に出す際に子どもの個人番号を聞けば分かるのでしょうか?

コメント

ぷに

2年前なので記憶があやふやですが…
出生届を出してしばらく経ってから個人番号通知が送られてきた気がします。
書類元にまだ個人番号がわからないと連絡すれば空欄でも大丈夫だと思います。

• コティパ

コティパ

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

送られてくるのは2週間くらいかかるので、個人番号を記載の住民票をとってくるといいかもです!

• コティパ

コティパ

出生届出したばっかりで住民票をとっても子どものマイナンバーのっているのですか?。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部記載の住民票にすれば、とれると思います!でもうちは旦那がとり忘れて、1週間後に近所の手続きセンターで取りましたから正確じゃないです!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと児童手当が振り込まれる口座がわかるもの(旦那の通帳かカード)が必要でした!市によって違うかもですが!

• 5月7日
  • コティパ

コティパ

詳しくありがとうございます😢
    市役所にいってきます!

• 5月7日
ままり

出生届を出す時にマイナンバー入りの住民票をもらえばわかりますよ!

• コティパ

コティパ

出生届出したばっかりで住民票をとっても子どものマイナンバーのっているのですか?。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月7日
  • ままり

ままり

はい!私も先日出生届を出した時に子供のマイナンバー入りの住民票がほしいと伝えたら載せてくれましたよ!

• 5月7日
  • コティパ

コティパ

ありがとうございます😢

• 5月7日
ひなママ

つい先日同じことしました!
出生届を出してしばらくしたら家にマイナンバー通知カード届きましたよ!

もし急ぎなら市役所か市民センターで個人番号記載の住民票を申請したら良いと思います!

• コティパ

コティパ

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    市役所にいってきます!

• 5月7日