※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちび
お金・保険

精神的にまいっている状況で、二人目を諦めるか悩んでいます。金銭的な面での不安もありますか?

旦那33歳 公務員年収570万
私30歳 事務年収250万
2年後くらいに二人目を考えてます。

私が12月に転職したばかりで、人間関係が原因で少しうつ状態、精神科通院し始めました。マイホームローン4000万あり形はどうあれ働かなきゃいけない状態です。二人目もほしいけど、今の状態だと、精神的に(仕事)まいってしまい、育休後退職した時を考えると二人目はきついのかなって思ってしまいます。
金銭的に二人目を諦めた方いますか?

コメント

たまご

570あればローン払っても二人目はいけそうな気もしますが。。
子供に関しては何かと援助がおりたりしますよ(* ´ ▽ ` *)

めめ

2人目は2年後ですか??
もし、可能ならすぐ妊活して、とりあえず育休とってしばらく仕事から離れたらどうでしょうか??
復帰後無理そうなら退職してパートになってもいいですし、、

また、2年後に2人目が譲れないなら退職して転職してしまえば良いのではないですか?
退職しちゃってお金の心配が始まるのもきついですよね。。

deleted user

夫婦共に30歳で共働き世帯年収1300万〜
住宅ローンが5000万あります。

周りから絶対大丈夫!😅と言われますが、今後私が働かなくなったりする事、子供の教育費(出来れば奨学金を借りずに大学まで行かせてあげたい)を考えて2人目は諦めよう。という決断をしました!

ガオガオ

2人目諦めてはいませんが金銭面がネックで前向きになれていません(/ _ ; )

我が家は夫のみで年収800万、ローンは4,000万あります。
これでも中々余裕ができないので、私は在宅で月6〜8万ほどの収入を得ています。

ご主人一馬力となると、我が家よりも2人目は厳しそうですね>_<💦
もちろん節約節約すればなんとでもなるのでしょうけど…私は中々できまさん(/ _ ; )

のんびりママ🌸

金銭面で2人目を諦めた訳ではありませんが、メンタル系の持病持ちです。
よくご存知だと思いますが、メンタル系の病気は治るの時間かかるし、気の持ちようでどうにかなるものでもないし、2人目を作っていよいよ仕事をやめられなくなるとそれがプレッシャーでさらにストレスになるかもしれませんよ。
飲んでいる薬や病状によっては、医師から妊活を止められたり、出産できても薬の関係で母乳をあげられないこともありますし…
妊娠したいのが2年後で、当面は働かなくてはいけないのなら、転職して環境を変えて、病気の療養を先にしたほうがいいと思います。
ある程度元気になれば、色々なんとかなりますよ。

ままり

我が家はちびちびさんの所より年収が低いですが3人います💦
マイホームローンは3000万くらいですが…😵現状はきついことはないですが、将来的には扶養内パートからフルタイムのパートか正社員で働かないといけないかなぁ〜とは思っています💦