※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについてです。タイミングは朝起きたら、昼食後、夕方、お風呂前。うんちの時間にも座らせます。座らせる時間は3分くらい。声かけして、座れただけでOKです。

トイレトレーニングについてです。息子はまだ「トイレ」や「おしっこ」とは言えません。まだ言葉が出ないお子さんでトイレトレーニングしてる方、毎日どのタイミングで座らせてますか?またどのくらいの時間座らせますか??
うちは朝起きたら、昼食べたら、夕方、おふろ入る前です!まだはじめたばかりなので、少なめです。うんちの時間はだいたい把握してるので、その時間にも座らせます!
座らせる時間としては3分くらい、声かけして、いまは座れただけよしとしてます。どのようにすすめてますか??

コメント

はせっち

娘は1歳7ヶ月8ヶ月頃から始めましたが、おしっこの意味を理解してなかったので1ヶ月で断念しました笑。2歳から入れる幼稚園に通わす予定もあったので、慌てなくても良いかな?という感じでした。
この4月から幼稚園に通い出し教室にトイレがあるので、友達がトイレしてる姿を見たり、少しずつ大人の言葉を理解し始めてきたので、最近始めた感じです!本人もトイレ!とかオシッコ!とか言い出したので、リビングの近くにオマルを置いて、休みの日中はトイトレパンツに替えて練習してます☺︎
一歳で取れる子も居ますが、2歳過ぎて言葉を理解できるようになってからでも遅くないと思います☺︎

• a

a

ありがとうございます😊❣️
    息子もまだおしっこの意味がわかっておらず、トイレのおもちゃではぬいぐるみを座らせて息子が遊んでるんですが自分のはなかなか進まず…笑
    2人目出産の際に、保育園利用しようと思ってるのでその時にお友達がトイレしてるとこみてうまく覚えてくれるといいなぁと思います😔💦

• 5月7日
にゃーち

私の娘もまだおしっこやウンチは
言えませんがトイトレぼちぼちしてます!
本人のタイミングが全然わからないので
とりあえず私がトイレ行くタイミングで
一緒に行って座らせてます🚻
タイミングがいいと座らせてすぐ
おしっこはしてくれます👏🏻
あとは本人がちゃんと
したいタイミングをわかって伝えて
くれるまでの辛抱かなと思ってます😅

• a

a

そうですよね、やはり言葉を伝えたり伝わったりしないと難しいですやね💦うーんちっと声かけしたり、おしっこシーと言ってもおもしろいのか笑ってるだけで😂とりあえず今は座るだけよし、という感じでタイミングよくすれば褒めて覚えさせてみます♪

• 5月7日
たみ

私の息子もまだトイレやおしっこなど言えません!
トイレは私が行くときと寝起き、お風呂入る前に、寝る前 うんちできばってる時に行ってます🙂

1歳なった時に始めたので
最初は座るだけでここでおしっこするんだよーって慣れさせて
徐々にうーうーってきばってる感じをすると
息子も真似してきばってたまにうんちをしてくれてます!
おしっこは回数を重ねていくつれに
トイレでおしっこしたたびに褒めていたら
できるようになりました🤔

• a

a

うちもうんちのときは気張ってるので、そのときに急いで連れて行きます😂でも引っ込むのか出なくなって、結局オムツでしたりなんですが、わたしもトイレでうーんちっ、おしっこシー、と声かけてます!今はとりあえず、座るだけよし、タイミングよくできたら褒めて覚えさせるしかないですね😅気長にがんばります♪

• 5月7日