※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.Y♡
子育て・グッズ

授乳中で悩んでいます。搾乳して与える時、どのくらいの量が適切かわかりません。飲むペースが早くなってきたようで、どうしたらいいでしょうか。

現在、完母で頑張ってるんですが、乳首が死亡してるため良くなるまでここ何日か搾乳して授乳してます。だいたい1回搾乳すれば80㍉~120㍉くらいでます。母乳の時は泣いたらすぐおっぱいやってたんですが、今は搾乳してるので泣いたらどのくらい与えていいのか、その場合何㍉くらい与えていいのかわかりません…😭最近飲むペースが早くなってきたのか量も多く飲むようになった気がします。この場合どうしたらいいですか?

コメント

uni105

まだ満腹中枢というものがないので、初めのうちは飲むだけあげてました!
泣き出してから搾乳だと時間がかかるので、あらかじめ搾乳しておいたものを温めてあげて、授乳が終わって手が空いた頃にまた次の分を搾乳して…としてました!
家に粉ミルクの缶はありますか?
月齢で目安が書いてあるかと思うので、毎回それに合わせて搾乳してました!

例えばですが、100cc搾乳してあげてみて、飲みきったら次は120ccしてあげてみるとかはどうですか?
まだ0ヶ月だったら、1度に飲める量にもばらつきがあると思いますし、もし120cc搾乳しても飲まなかったら次回に回すか(おっぱいがたくさん出てるなら)捨てるでいいと思いますし😌

  • A.Y♡

    A.Y♡

    なるほど~🙆
    丁寧にありがとうございます💗
    いちを手があいてるときに搾乳してます!泣いたら毎回80ccくらい与えてます!
    2.3時間おきに授乳してるし、多くあげすぎかなと心配になっちゃうんですが大丈夫なんですかね?

    • 5月7日
  • uni105

    uni105

    吐き戻したりしてますか?
    溢乳程度だったら問題ないと思いますし、その量で2~3時間寝てくれてるならいいくらいの量だと思いますよ!

    ずっと搾乳するの大変ですよね💦
    腱鞘炎ならないように気をつけてくださいね☺️

    • 5月7日
るか

今は直母ですが1週間前まで搾乳してあげてました!
うちの子は3時間間隔で100〜120ml飲んでました☆3時間よりも早く泣く場合は40mlか50mlぐらい様子見てあげて、まだ飲めそうだったら追加で温めてちょっとずつあげてた感じです(^^)母乳なんで欲しがるだけあげてもいいと思うんですけど、温めて飲まなかったら母乳は勿体無いので、確実に飲めそうな分をちょっとずつって感じです(*'ω'*)

  • A.Y♡

    A.Y♡

    るかさんもおっぱい死亡してたんですか😭?
    なるほど~🙆私の娘もまだ飲むかってくらい欲しがる時があるので、搾乳の場合どのくらいやっていいものなのかわからなくて。ミルクよりも母乳の方が消化が早いみたいなので、るかさんの授乳方法参考にしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月7日
  • るか

    るか

    うちの子は口が小さくて直母が全然できなくて💦ようやく大きくなって直母できるようになったので1週間前から頑張ってるんですが、私の乳首もそろそろ限界です😂笑
    哺乳瓶だと飲みやすいので100mlはペロッと飲めちゃうかもです(*'ω'*)母乳なんで欲しがるだけあげてもいいと思うんですけど、頻繁にあげすぎて母乳のストック不足に陥るので気をつけてください😅

    • 5月7日