※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牧場ソフト
子育て・グッズ

来週予定帝王切開で二人目出産予定。完全母乳で育てたいが、頻回授乳の時間やミルクアップハーブティーの効果についてアドバイスを求めています。

来週予定帝王切開で二人目出産予定ですが、一人目のときは、おっぱいの出が悪く混合からミルクにかえました。二人目は気合入れて完母で育てたいと意気込んでいるのですが、完全母乳で育ててる方にアドバイスいただきたいです。頻回授乳が大事とききますが、時間はどのくらいあくのでしょうか?🤔あとミルクアップハーブティー?の効き目はあるのでしょうか?購入しておこうか悩んでいます。

コメント

ゆん

私が1人目の時やっていた事は、

産後すぐは母乳の出が悪かったのと、息子がなかなか吸えなかったため3時間置きに搾乳

吸えるようになったころ(退院から2週間後くらい)には3時間置きには必ず授乳
その間も泣いたらその度授乳

産後1ヶ月くらいから頻回授乳 30分置きに泣くのでその度に授乳

桶谷式マッサージを受けた

和食を食べる

ケーキなどの洋菓子を避ける

水分を沢山摂る

ちなみに私は緊急帝王切開だったため、2人目も予定帝王切開になります。

断乳時また桶谷式でマッサージを受けたのですが、2人目出産(手術)の1週間前に一度桶谷式でマッサージを受ける予定です。

出産前のマッサージも大事なようです!

• 牧場ソフト

牧場ソフト

詳しく回答ありがとうございます😊基本3時間おきの授乳を基盤にして、その間泣いたら吸わせるようにしたいと思います☺︎‼︎和食、水分も心がけたいと思います。私も同じで、1人目緊急帝王切開だったので2人目も予定帝王切開です😂
    乳頭マッサージはするようにしてましたが、出産前にマッサージしにいくことは考えていませんでした‼︎桶谷式ならやってもらえるということでしょうか??

• 5月8日
さっちゃんのママ

1人目のときはギリギリ母乳で足りたかな?ぐらいで早々にご飯に移行しました。
現在、11カ月の息子のときは母乳が出すぎで困ってます。飲み残しあると乳腺炎なりかけるし。よく出るようになったのはやっぱり頻回授乳かな?片方5分ずつを2クールの計20分のませてました。
現在はオッパイマッサージに月1で通ってまが男の子で吸う力や飲む量が多いから沢山出来るって言ってました。良く吸ってくれる子なら時間かかったとしても完母でいけると思います!頑張ってください⭐️

• 牧場ソフト

牧場ソフト

回答ありがとうございます😊
    飲み残しがあると乳腺炎になってしまうのですね(⌒-⌒; )やはり頻回授乳が大事なんですね‼︎とにかく吸わせるようにしたいと思います。水分は1日どれくらい飲んでましたか??

• 5月8日
  • さっちゃんのママ

さっちゃんのママ

測ってはないですが積極的に飲んでました。
    あと水分補給としてたんぽぽ茶、おススメですよ。これから暑くなると冷たいのを好みますがあったかいまま飲むほうがよく母乳作ってくれますよ⭐️

• 5月8日
  • 牧場ソフト

牧場ソフト

こまめに飲むようにします(*´ω`*)
    たんぽぽ茶ですね(о´∀`о)温かいのを飲むようにします☺︎❣️ちなみに薬局などに売っていますか??🤔

• 5月8日
  • さっちゃんのママ

さっちゃんのママ

薬局にもあるし赤ちゃん用品扱ってるとこにもありますよ⭐️
    ちなみにタンポポコーヒーというのもありますがあれは多分お茶を濃ゆくいれたらやつだと思います🤣
    コーヒーの代替えになるかな?と、買ったことあるんですが明らかに同じ味でした 笑

• 5月8日
  • 牧場ソフト

牧場ソフト

ありがとうございます😊❤️
    まさかの同じ味‼︎笑
    お茶の方が飲みやすかったりしますか?😂

• 5月8日
  • さっちゃんのママ

さっちゃんのママ

そーですね。
    多分、お茶のほうがいいかな?私は割と好きな味でしたよ^_^

• 5月8日
  • 牧場ソフト

牧場ソフト

薬局や赤ちゃん用品のところで探してみたいと思います🧡
    詳しく教えていただいてありがとうございました😊‼︎
    またわからないことあったら聞いても良いですか?🙇‍♂️

• 5月8日
  • さっちゃんのママ

さっちゃんのママ

いつでもどーぞ。
    解る範囲でならお答えします^_^

• 5月9日
  • 牧場ソフト

牧場ソフト

さっそく笑
    ネットでたんぽぽ茶頼んで飲んだのですが、めちゃくちゃよかったです‼︎(*≧∀≦*)飲みやすいのでまたリピしようと思います(*´ω`*)ちなみにおっぱいマッサージは下の子生まれてから毎月いってらっしゃるんですか??🙂

• 5月11日
  • さっちゃんのママ

さっちゃんのママ

タンポポ茶気に入って貰って良かった⭐️
    母乳マッサージ毎月行ってます。私が行ってるところはコースがあって卒乳までになると月1で行くことになるので。
    今はおっぱいトラブルなってませんが毎月、体重、身長測るし離乳食レシピアドバイスくれるし。って、感じです😗

• 5月11日
  • 牧場ソフト

牧場ソフト

コースがあるとは良いですね(゚ω゚)‼︎毎月体重身長はかれるのは羨ましいです、もう上の娘の身長は市の健診のときぐらいしか分からなくて😭離乳食までアドバイスもらえるとは尚更(><)桶谷式の母乳マッサージですか??

• 5月12日
  • さっちゃんのママ

さっちゃんのママ

我が家も上の子はそんな感じです 笑

ここは桶谷式ではないですねぇ。桶谷式をやってるところはホームページとかでアピールしてあるんじゃないかな??

• 5月12日
  • 牧場ソフト

牧場ソフト

やはりそうなりますか😂笑。
    桶谷式とは関係ないところなんですね😊!母乳マッサージしてくれるところ一度ネットで調べてみます(*´ω`*)

• 5月13日
みるこ

産まれる前から、ラズベリーリーフティー?みたいなハーブティーを飲んでいて、産まれてからは、ドイツマリエン薬局の授乳対策ハーブティーを飲んでました!そのおかげか、自然に垂れてるほど出が良かったです(^^)とにかく頻繁に飲んでました‥

• 牧場ソフト

牧場ソフト

なんだか高級そうなハーブティーですね♡🤔自然に垂れるほどとは羨ましいです😂調べてみます♡

• 5月8日
ぽにょにょ

とにかく頻回授乳がいいと思います!最低でも3時間ごとに授乳する、3時間空いてなくても泣くたびに授乳。私が出産した病院の助産師さんは産んでから24時間以内に20回以上授乳すれば誰でも母乳たくさん出て完母でいけると言ってました。さすがに20回以上は無理でも出にくい体質なら3時間ごとに授乳は必要だと思います。
ミルクアップハーブティーって聞いたことないのでわかりませんが、暖かい飲み物わたっぷり飲むのがいいです。私はラズベリーリーフティーとルイボスティーをたくさん飲んでました!

• 牧場ソフト

牧場ソフト

やはり頻回授乳が大事なんですね‼︎3時間を基本にして泣いたら吸わせるようにしていきたいと思います。
    そうなんですね‼︎(´⊙ω⊙`)1人目のときは、帝王切開の傷と後頭部が痛くて痛くて中々授乳にいたらず、看護師さんに搾乳してもらいましたがカチカチで痛いし悲惨な思い出しかなく、、😭今回は気合いれて頑張りたいと思います!
    ラズベリーリーフティーとルイボスティーですね(о´∀`о)‼︎スーパーや薬局で売ってるようなもので大丈夫ですか?🤔

• 5月8日