※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kt.etママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。2回食の時間帯や授乳間隔、着物を着る際の心配事について質問があります。哺乳瓶拒否時の対処法も知りたいようです。

7ヶ月頃のお子さんがいらっしゃる方♬
兄の結婚式が2ヶ月後にあり息子はその時7ヶ月です。
そろそろ離乳食を始めようかと思っていますが
その頃は2回食ぐらいでしょうか?
2回食時間帯は朝と夕方ですか?

また、新生児の頃混合で2ヶ月〜は完母です。
この間哺乳瓶でミルクあげてみたけど
飲みませんでした💦
7ヶ月の頃授乳間隔どれくらいでしょうか?
母にもらった着物がありお宮参りは雨で着られず
それ以来着る機会がなく、写真にも残るので
できれば着物を着たいな、とは思っていますが
哺乳瓶拒否🍼のようで、、、授乳が心配です
完母で哺乳瓶ダメでおっぱいあげれない時
みなさんどうしてますか?
質問ばかりですいません💦

コメント

さくみぃ

先日7ヶ月10日で親戚の結婚式に出席してきました。現在2回食になって1ヶ月くらいで、10時半頃と19時頃に離乳食食べてます。結婚式の日は少し遅めですが披露宴中にベビーフードあげました!
授乳は今4時間〜5時間間隔くらいです。外出などのタイミングで間があくときは、途中で赤ちゃん用おせんべいあげたり、麦茶をストローマグで飲ませてます。ストローマグは6ヶ月近くから試してて最近やっと上手に飲めるようになったところです。

• kt.etママ

kt.etママ

コメントありがとうございます☺️
    披露宴は16時〜なので2回食なら披露宴中にベビーフードあげればよいですね☺️
    なるほど!赤ちゃん用おせんべいでもお腹は多少満たされてるんでしょうか?☺️
    離乳食始めますし母乳以外での水分補給もと思いストローマグ買ってきました!それまでに上手にマスターしてくれるといいです☺️

• 5月7日
リツコ

私も来月弟の結婚式があり、来月ちょうど7ヶ月です😃
参考にならないかもしれませんが、同じだったためコメントさせて頂きました💡

私も2ヶ月から完母でしたが、兄弟の結婚式だし着物を着たいと考えていました。
離乳食も二回食くらい、おやつも食べれるのあるからと友人に聞き、着物にしようかと思ってましたが、やはり着付け等考えると半日は授乳ができないこと、抱っこも難しいことを考え、私の場合は諦めて洋服を新調しました😅
うちはストローを5ヶ月から使えたので、マグでミルクを飲む事も可能だよ、と友人が言ってました😃
ストローがダメでもスパウトとか哺乳瓶の代わりはあります。ただ、粉ミルクの味がダメだと飲んでくれないかもしれません😓

• kt.etママ

kt.etママ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね💦
    少なくとも6時間ぐらいは授乳できないようなので、、着物迷っています💦
    ストローマグ買ったので飲む練習もしつつ、ミルク試してみます!
    おやつなどお腹は多少満たされるんでしょか?

• 5月7日
  • リツコ

リツコ

お腹も多少満たされるのと、口寂しさ?おっぱいから気をそらすというか機嫌をとるのにおやつを食べさせてると言ってました😃
    さくみぃさんとこのようにベビーフードの時間と被ったりしたらお腹は空かないかもしれませんね😃👌🏼
    ちなみに私の結婚式の時、甥っ子が8ヶ月だったのですが、大きい音とか人見知りみたいなのとかで披露宴中グズグズ泣いてて、ミルクを2回飲ませたそうです😓
    そういうのもあり、私は断念しました😓
    空腹問題は離乳食やおやつ、マグでいけたとして、あとはパパさんが頑張ってくれるか💪🏼😅笑

• 5月7日
  • kt.etママ

kt.etママ

そうなんですね☺️
    式は15時〜で2回食になっていれば披露宴中にあげれそうです☺️
    確かにまだそのような所に行ってないのでグズりも心配ですよね💦
    一応旦那や実母、兄弟でもまだ赤ちゃんは私の息子1人だけなので見てくれる大人はたくさんいますが、、迷うところです。💦

• 5月7日
  • リツコ

リツコ

迷いますよね😵
    着物着たい気持ちもすごくわかります😭💦
    グズりもその日じゃないとわかりませんからね😅💦

• 5月7日
  • kt.etママ

kt.etママ

せっかくもらったのに着る機会ないのでできれば着たいとは思っていますし、母も着物を勧めてくれています☺️
    着付け予約などギリギリまで待ってみてその頃の息子の様子に合わせようと思います☺️

• 5月7日