※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

里帰り出産についてをお義母さんと何度か話をすることがあったのですが…

里帰り出産についてをお義母さんと何度か話をすることがあったのですが、
その度になんとな~く嫌な気持ちになるのでみなさんに相談です(>_<)

長文すみません。

他県に嫁ぎ、実家まで車で2時間ちょっと、
義理実家は現在車で15分の距離で旦那は家族と自営業を営んでいます。

里帰りするの??😊と姑に最初に聞かれたときに、『します!』と答えたら・・

立ち会い出産できなかったら、ちゃんと○○(息子)に、お父さんとしての感覚芽生えるのかなぁ~、、私の希望としては立ち会いはしてほしいからなぁ。。。

と言われました(>_<)

私の希望!!その言葉も嫌でした(笑)

姑は明るく天然?な感じであまり深く考えて発言はしない人なのでよく『?』な回答や発言もある人ではあります。

『えっ?それって、里帰りせずにこっちの近くで産んでってこと???』
と内心なんだか嫌な気持ちになりました😨💦

そして、つい最近も、
いつ里帰りするの??😊と聞かれたときに、
『予定日が8月19日で病院側の指定で34週に転院なので7月1週目頃には帰る予定です!』
と答えると、

○○(息子)は、ちゃんとそっちに会いに行くのかな??離れてるとお父さんとしての自覚がね~💦7月に帰ったらそのままそっちにいるの??何回か戻ってくるの?
お盆はこっちで集まれるかなぁ?

と言われました😨💦
一度ぐらい、「里帰りしたら○○ちゃん安心やね!ゆっくりして元気な赤ちゃん産んでね☆」などと言ってほしかったのですが、

里帰りの話になるたび、なんとなーく寂しそうな??微妙な空気感での返答をされるので、毎回モヤモヤして嫌な気持ちになってしまいます。。

娘の妊娠と、嫁の妊娠では心配する部分がきっと違うんですよね😞

私が元々姑の今までの空気の読めない色々な場面に嫌な気持ちになってきたので、今回も心が狭くなっているだけなのかなぁとも思うんですが😝💧💧

皆さんは、里帰り出産の際、お姑さんと事前のやり取りはどんな感じでしたか???(゜o゜)\(-_-)
良かったら教えて下さい✊😤

コメント

sayumama

立会いじゃなくたって、数ヶ月離れたって父親の自覚とか変わりないですよー!
父親の自覚がなんてどーせ一年近くないみたいですし!笑
私なら話しを流しますね
産まれてすぐに赤ちゃんをみたいとかあるんでしょうね‥

• えみり

えみり

コメントありがとうございます(*´-`)
    そこばかり何度も何度も言われるので、なんだか疲れてきてました💦
    徐々に二人で頑張るもの!と言いたいけど、心配なんでしょうね😨

両家とも初孫なんです!
    なのでそれも大いにあると思います👶
    姑の立場になるとそんなもんなんですかね~(*^^*)💧視野が狭くなってるかんじですね!!

ありがとうございました(>_<)

• 5月7日
柊0803

2時間の距離でしたらご主人が週末ごとに来られますね!
義理両親と職場が一緒でしたら「(ご主人には)予定日前後にに来てもらいたいですね」と一言添えるといいかもしれないですね!

私は「○月○日から里帰りします」とだけ伝えました。

ですが、まだまだそれくらいの会話でしたら気を使ってくれている気もしますよ!

うちの姑は「産まれたらすぐに行くからね!!」と言われましたが「産後どうなるか想像も出来ないので落ち着いた頃にこちらから連絡します」とさらっと伝えました(笑)
さすがに飛行機距離で来られて2時間で帰ってとは言えないので、1ヶ月過ぎたあたりに連絡しました。

• えみり

えみり

コメントありがとうございます‼️
    平日に1日だけ休みがあるお仕事なのですが、主人は来てくれるつもりにしていました😊
    そうですね!!一言添えておくと安心かもしれませんね💦

なるほど!笑
    さらっと伝える、、それポイントですね😁✊

心配してくれてる優しさの言葉も嫌みに聞こえたりする最近の心の狭さなので、もうちょっとさらーーっと聞き流せる大きい心で過ごしたいと思います😝💦

• 5月7日
  • 柊0803

柊0803

産後は更に言葉の端々に嫌味かな?当て付けかな?と思ったりしてしまうこともあるので、壁を作る、一定の距離を保つという事を今から考えておくといいですよ!

• 5月7日
  • えみり

えみり

やっぱり産後はそのように感じること多いんですね、、!
    自覚のない天然発言の多いお義母さんなので恐怖です(* ̄ー ̄)笑

地理的距離が近いぶん、精神的な距離を保って、ほどよいお付き合いを心がけたいと思います(>_<)

• 5月7日
あいたそ

多分赤ちゃんに会いたいのは自分何じゃないですかね笑

嫌味っぽく聞こえちゃうけど、笑
可愛いし会いたくて仕方ないって捉えますね笑

私も実母にこっちに帰ってきて欲しい、とかあーだこーだ言われて、結局赤ちゃんに触りたいだけやんって思って母の方には里帰りしてません笑

自覚が芽生えるのは帰ってきてからでも全然大丈夫ですよ!

教えこめばいいんです🙆

• えみり

えみり

コメントありがとうございます‼️

そうなんですかね(笑)
    やっぱり、微妙な発言と空気感をかもしだされるのは、「会いたいから」という気持ちですかね~💦
    そう捉えておきます☆

里帰りされなかったんですね!!!
    いくら実母でも、あんまり干渉されたりあーだこーだ言われると嫌になりますもんね!

ゆったりパパになってもらう練習してもらおうと思います😊💕

• 5月7日
★S★

切迫早産で1ヶ月半前から自宅安静→入院を実家の方でしています(・_・;
実家と義両親宅は2時間ほどで私の自宅は義両親宅の近くにあります🌟

離れていると言っても2時間程度ですし、1週間に1度か2週間に1度は旦那さんは会いに来てくれます!
入院した今は来た時は面会時間の間ずっといてくれます!
なので、離れているからと言って父としての自覚などが芽生えないとゆうとは無いと思います、、、
そもそも男の人は産まれるまで女の人より実感が湧きにくいと私は思ってるのですが、、、
立ち会いも2時間程度の距離ならスーパー安産じゃない限りしてもらえる様な気もします!
私は今のところ立ち会いしてもらう予定ですし💦

義母に気を使うことなく産後はゆっくりしましょ〜〜!
私はなんと言われてもしばらくは帰らない予定です笑

出産するのはゆいゆいさんなので、ゆいゆいさんの気持ちを優先されて下さい(´;Д;`)

ちなみに、私は妊娠については特に嫌な事は言われていませんが、過剰な干渉とゆうか
過剰に心配されたり気を遣われすぎて疲れてしまったので今入院してますが義両親に会わなくなったのでストレスフリーです!笑笑

• えみり

えみり

結婚後の環境が似てますね☆

入院されてるんですね!!
    安静期間大変ですが、ゆったり過ごしてくださいね!私は初期に切迫流産で自宅安静でした。。

そうなんです!!
    離れてても姑が心配するようなことは大丈夫だと思ってるんですが、やたらとそこばっかりプッシュしてくるのでよっぽど気になるんだなぁと😨💦

仕事が毎日夜遅いので来るのも大変かとは思いますが、できるだけ来てもらってタイミング合えば立ち会ってもらえたらと思ってます💕

よかれと思って言ってくれたことも嫌な風に捉えてしまう嫁でほんっと申し訳ないです(笑)

ほんとにありがとうございます!!
    そうですよね!!
    夫婦でベストな状態を選べればそれでいいですよね😝

★S★さんも、ストレスフリーでできるだけ楽しい毎日過ごしてくださいね💕💕

• 5月7日
ママリん

なぜ里帰りしてるのにお盆集まりに行かなきゃならないの?って感じです
体を休める為と赤ちゃんがいる環境になれる為に里帰りするのに
息子心配する振りして自分達のことしか考えてないように感じました(´・ω・`)

• えみり

えみり

8月19日予定日!って言ってるのに、
    お盆はまたみんなで集まれるかなぁ?ってトンチンカン過ぎて若干ひきました😨💧💧笑

そうなんです(T-T)
    お世辞?でも、ゆっくりしてきてね~などの言葉を期待してたんですが1度もないのでちょっと拍子抜けしました😝💦

義理の母、というのはそんなもんなのでしょうかね~笑
    そう思っておきます😞💧💧

• 5月7日

義母さんには娘もいる(ご主人様には姉か妹がいる)って事ですか??

うちの義母さんには娘がいて、旦那の妹です。うちと義両親は徒歩10分、義妹は新幹線の距離です。

義妹は10年以上前に里帰り出産をしました。産前産後あわせて3ヶ月位かな?

なので義母は「姑相手は気を使う」と分かってるので、かなり引いた態度でいてくれました。私は里帰りせずに、新幹線距離の実母に来て貰ってましたが、実母がいる間はあんまり会いにも来なかったです。

義妹が姑にやられて嫌だったことを散々言ってたみたいで、そうはならないように努力してくれてるようです。

本当に良い義両親ですが、それでも産後の神経質な時には胸にひっかかる事もありました…。

天然ぶった会話は嫌ですね😩💦
ここでおおらかに出てくれると、その後でこっちも会いやすくなるのに…。自分が出産した時の事を思い出せば、どれ程実家が安心出来たか分かるはずですけどね。

もう無視してしまうか、同じくらいに天然ぶって言い返すか…って相手するのも馬鹿馬鹿しいし。やっぱり無視で!!

ご実家で安心して里帰りして下さい🎵

• えみり

えみり

義理家族は、
    長男→結婚して子供なし
    長女→独身
    次男(旦那★)→わたし妊娠中!初孫
    です😝💕

なのでお義母さんにとっても初めての経験で探り探りなんでしょうね💦

にゃんたさんのお義母さま、すごい気遣いができるかたでありがたいですね(>_<)お姑さん側も色々と努力してくれるのはすごいです★

常に質問と答えがずれてたりするトンチンカンぶりなので疲れます😨
    産後はさらにイライラしちゃうかも?!しれませんね😤

さらーーーーっと無視!!!
    します(/▽\)♪それがいいですね!気が楽になりました。。。

ほんとにありがとうございます🙇💕

• 5月7日

退会ユーザー

初孫だとさぞかし…。

でもお母さんと赤ちゃんが1番ですよ!!

気にしないで下さいね。
    頑張って~☀️

• 5月7日
  • えみり

えみり

初孫だと思い入れも心配も大きいですよね😞💧
    感謝できるようにしたいです(笑)

気にしないようにします💓😊

聞き流してがんばりますね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 5月7日
陽

初めての子育てだと何かと心配になるし、分からないことだらけなので里帰りしたいし、気持ちよく帰らせてほしいですよね💦

私の義母は妊娠当初から、「女は自分の母親のそばで子育てできるのが1番幸せやしね」と言ってくれたので私も里帰りする気マンマンでしたが、「里帰りさせてもらおうと思ってるんです」「いつからいつまで実家にいようと思ってるんですが、いいですか?」など、相談という形で義母と話を進めましたよ😊

父親としての自覚が...。と言っておられることについては、車で2時間なら来ようと思えば来れる距離ですし、タイミングさえ合えば立会いもできて、旦那さんがお休みの時にゆいゆいさんのご実家まで会いに来ればいいのでは?と思いますよね。なぜこちらが戻ってくるという考えになるのでしょう💦
ちなみに我が家は里帰りしている一ヶ月間旦那さんは一度も私の実家に来ませんでしたが、今ではしっかりお父さんやってますよ(ただしくは勉強中ですが笑)✨
立ち会えなかった、しばらく会えなかったからといって父親として自覚が芽生えないことはないです!子育てと一緒に旦那さん育てすればいいんです😊

• えみり

えみり

ちょこちょこお義母さんとコミュニケーション取って相談しながらって大切ですよね!ついつい的外れな回答されね落ち込むのが嫌で避けがちになってました(>_<)そうしてみます😝

そうなんですよ~!会いに来れるし私たちは心配してないんですけど、姑だけやたらとそこを言ってきます😞💧
    妊娠後期の2週間ごと?の検診の間も帰ることを望んでたのかもしれませんね(゜o゜)\(-_-)

私も主人も、パパママ勉強してゆっくり成長しなきゃですね😊💕

ひーママさん、いま1ヶ月!
    少しずつ慣れてきましたか?☆
    頑張って下さいね(*´ー`*)

私もこれから頑張ります✊😁

• 5月7日
saiya

読んだ感じだと、
お姑さんは自分の旦那が自覚がなく苦労したか、立ち会いをしてとても良かったか等、何か経験があるのかなと思いました。あと、自分の息子がきちんと父親をやれるか心配なのかなと💦
自分が姑であることはすっかり忘れていると思いますf^_^;

ちなみに、我が家は妊娠報告して早々よければ産前産後うち(義実家)においでとなり、産前産後お世話になる予定で過ごし
結局産前お世話になり、産後はトラブルになったのですぐ自宅に帰りました😅

• えみり

えみり

コメントありがとうございます\(^^)/お義母さんは、立ち会いはしてないそうです!なんか理想があるのかなぁ??笑

そうかもしれません💧
    息子のお母さん!というのが先行して、姑っていうの忘れてる、、それがピッタリかもしれません(>_<)

義理実家で過ごされてたんですね!!!甘えるところは甘えててすごいです(>_<)!
    トラブル?!?!
    色々とみなさん関係に悩まれることあるんですね😞💦

ちょうど今、名付けについてLINEが姑から来ました。笑
    ○○の名字には、○と○からはじまる名前がいいらしいよ~😊💓だそうです(* ̄ー ̄)

• 5月7日
  • saiya

saiya

理想があるのかもしれないですね😅💦
    夢が膨らんでいるのかもしれませんね…。

私には母がいないので、義実家に…となりました。
    今まで頼らなかったので今回は頼ってみようと夫婦で話をしましたが、やはり難しいですね😩
    義両親二人共大暴走で、私より先に旦那がキレましたf^_^;

名付けのLINE…😨
    ごめんなさい、それはなかなか強敵かもしれないです(T_T)
    名前は親が決めたいですよね😫
    今から産後の事も含め対応を旦那様と話し合われた方が良いかもしれません🙏💦

• 5月7日

わー!ゆいゆいさんと似ています!
私は実家、義家どちらも自宅から車で30分の距離にあるんですが、
妊娠発覚してすぐに「産後はどうするの?」と姑に聞かれたので「実家に帰ります^ ^」と伝えたら、実家が自営業な事もあり、「お忙しいんじゃないの?うちは来てくれて大丈夫よ?」と言われ、「大丈夫です。自営業だからほぼ家に居ますから^ ^」と伝えたのに、そこから毎回会うたび、電話でも「産後はどうするか決まった?」と聞かれます^ ^、、
うちの姑も空気読めない感じ&しつこいです^ ^、、
ずっと気を使ってやんわり断っていたんですが、あまりにしつこいので、この間ハッキリ「実家に帰ります。ホルモンバランスとか不安定にもなるみたいだし、慣れたところじゃないと不安なので。」と言いました。
そしたら「実家に帰れるならそれはその方がいいとは思うけど、、」と微妙な感じでしたが、もうそれ以降は聞いてきません。今のところは、、笑

こっちの気持ちも意見も無視で正直イライラしました。
こういうタイプは何回も聞いてくるのでその都度意思表示しないとダメですね、、😓
産後以降は義家がメインになるから、産後ぐらいは好きにさせてもらっても良いんじゃないかと私は思います、、

ゆいゆいさん同じ週数ですね!お互いストレス貯めないよう頑張りましょう^ ^

• えみり

えみり

コメントありがとうございます~😊
    うわぁ☆似てるし同じ週数!!
    親近感です(*^^*)

空気読めずに感情をさらっと出せるというか・・気づかないうちに出てしまってる姑にいつも疑問を感じてます(笑)1人でモヤモヤしてるのがバカらしくなるときもあるんですけど、気にしちゃいますよね!!!!

天然っぽいお姑さんには、遠回しに伝えて察してもらうのは無理だと私も学んだのでハッキリ伝えるの正解だと思います!!!😁✊
    それしか伝わらない(>_<)

聞き流しつつ、大切にしつつ、、
    いい具合が難しいですが上手にお付き合いしたいですよね😊🌸💧

ストレスフリーで頑張りましょう!!

と思ったら、いまお義母さんから名付けについての希望?のようなアドバイス?のようなLINEが来たのでまたモヤモヤ。笑

うまーいこと流して交わして、
    楽しみにしててくださいね💓と返しておきました。笑

• 5月7日

退会ユーザー

名付けのアドバイスきましたか!笑
    聞いたフリして、産まれたら旦那さんと考えた結果これになりました〜って旦那さん使いましょう笑

私も先日、実母と義母が会う機会があった時、義母が実母に「お産の時は手伝いますので」と言ってました^_^、、
    普通の会話なんですが、なんか内心「うちにも来させて下さいね」って言ってるように聞こえて1人モヤモヤしてました^_^、、考え過ぎだとは思うんですが今までのことがあるので笑

ゆいゆいさんのお母さんも、私のお母さんも、あんまりいろんな人と関わったり反論されたりしたことがないのかもしれないですね。
    か、されても気づいてないか笑

しつこさやバンバン人の敷地内に入れる図々しさは毎回こちらが驚かされてびっくりしますが、あっちはこちらほど深く考えてなさそうなので、たしかに、あーはいはい、と流していかないと身体がもたないですね笑

• 5月10日