※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
お金・保険

4500万~5000万の新築一軒家は厳しいですか?都内住み、専業主婦25歳、旦那29歳、息子1歳、2人目妊婦中、旦那手取り21万、貯金ほぼ0。

・都内住み
・専業主婦 25歳
・旦那29歳
・息子1歳
・2人目妊婦中
・旦那手取り 21万
・貯金ほぼ0

これで一軒家を買うのは厳しいでしょうか?
私が住んでるところは新築で4500万~5000万します。意見が聞きたいです🙏

コメント

マヤ

ローン審査で弾かれそうですね🤔
もし、ローンが通っても支払いは出来るんですか?😅

may

うちは建売ではないので建売の事は詳しくはわかりませんが、うちは契約する時に100万くらい現金必要だったので貯金ほぼ0なら厳しいかなと思います💦

deleted user

失礼ですが、かなり厳しいと思います…。

ご親族の方から頭金の援助などあれば話は変わってきますがm(._.)m

はじめてのママリ🔰

都内近郊在住で、5000万のマンションを購入しました。
頭金を500万入れ、月々のローンは10万、ボーナス月はプラス10万です。
年一回、固定資産税の支払いもあります。

そのくらいの手取りだと、共働きでないと正直厳しいと思いますが、スーモのHPなどでローンシミュレーションしてみてはどうでしょうか?

deleted user

都内で不動産受付やってました!
たぶん、それだとローン仮審査の時点で難しいかなーと思います。
頭金の他に諸費用もかかってくるので、せめて200万くらいは出せないと無理かなぁと。
貯金ほぼ0だと、もしローン通って契約住んでも住んだ後の諸々の費用が払えないと思います💦

tanpopopon

貯金もないとなると、固定資産税、不動産取得税…場所によっては浄化槽の点検代など…その他もろもろ…

払えないかカッツカツの生活か…

そんなに急いで買わなくてもいいかなと思いますよ💦あまり早く買ってものちのちのメンテナンス考えたら…😨

なぬ

この前まで不動産屋巡りをしていて聞きましたが年収の7か8倍までのローンで無いと厳しいと言われました(´;ω;`)
ボーナスがあるのかわかりませんが
かなり厳しいと思います!

諸費用も300万は必要と言われました。
これはローンには組み込めないと言われました。
なので貯金0なら無理です…(´;ω;`)

ぽんず

23区内で貯金ほぼなしフルローンで一昨年購入しました。
手付金で100万円程現金必要でしたがそれもローンで、、、笑
旦那年収500万
私年収400万(育休中でした)
6000万くらいローンは通りますね。と言われました。
そんな金額は生活できなくなるので到底組むつもりはなかったですが、、、
ローンが組めれば買えます。
家賃が高かったので買っちゃいました。

★JilLE★

4500借り入れは難しいかもしれませんね😣💦

あいり

税込みの額面年収はいくらですか?
額面年収の5倍、今後の昇給がほぼ約束されている有望職種、会社、公務員であるなら6-7倍までだと良いと思います。

額面年収が400万円なら2000万円まで

年収増加が見込める場合でも最大2800万円くらいでしょうか。

貯金は一軒家なら手数料や登記、火災保険などで初期費用に200万円、引っ越し家具家電に50万円は余分に欲しいですね。

手数料を込みに出来るローンもありますが、金利が高くなって後々苦しむので現金でご用意されたほうがいいと思います。

deleted user

新築じゃないといけませんか?

2000万以下ならローン通ると思うので、1000万台の中古住宅を買うのもありだと思います!

今はリノベーションやリフォーム済みの綺麗な家もたくさんあるし、25年1000万円頭金なしのフルローンなら月々3万円〜4万円で組めると思います。

一度中古も頭に入れて考えてみてください(^^)

かこママ

都内から出ればいいんじゃないですか??

deleted user

みなさん仰っていますが、かなり厳しいかと思います。

5500万のマンションを購入しましたが、諸々手数料で300万ほど払い、
フルローンで月々12万、ボーナス年2回20万、その他税金払っています。

夫婦共働きですが、年収1000万超えてやっとかなぁという価格かと…

ポケ

ローン審査は通る前提でお話しします。(まず通らないと思いますが)
5000万を利息なしで35年ローンだとしても、月の支払いは12万です。
これに更に利息や固定資産税、修繕費がかかってくるので、ざっと15万くらいかと思います。
手取り21万から15万引いた6万でお小遣い、光熱費、通信費、食費、日用品、保険料、お子さんの教育費、老後などのための貯金などが賄えるか考えたら、厳しいのかどうか自ずと答えはでると思います。

なっちゃん

厳しいと思います❗家賃よりローンのが、高くならないですか?
高くなって現在ギリギリなら無理かと。
なほさんが正社員で働くなら大丈夫と思いますが❗
家を建てたら固定資産税もくるし火災保険とかもいるし引っ越し費用、エアコンなども買わなきゃいけなくなると思いますよ😆
やっていけますか?

ママリ🔰

うちも都内ですが去年5400万の一軒家買いました。頭金1800万入れてます。
世帯年収は1300万です。
手取り21万ということは年収300万台ですかね?貯金もないならMAXで8倍でローン通ったとしても...2400万までの家しか買えないと思います。。

厳しいと思います...💧

みそしる

ちょと厳しそうですね。。。