※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゃん
妊娠・出産

出産後、退院して実家に帰る予定ですが、義理の祖母から敷居を跨いでから帰るよう言われました。

出産を間近に控えてる妊婦です

出産を終え、退院日にそのまま自分の実家へ帰る予定なのですが
義理の家族 しかも祖母に、〇〇になったんだから〇〇の敷居を跨いでから行くんだと言われ方居ますか?

コメント

くー

そんなこと聞いたことも言われたこともありません😓
顔が見たいから一瞬寄ってくれる?とかならまだわかりますが…

• ゆうんちゃん

ゆうんちゃん

ですよね
    義理母に言われるのなら分からなくもないかなと思いますが、なぜ祖母の貴方にって感じです

• 5月7日
おそば

うわー💧
そんな事言われるんですね😅
さすがにそこまではないですが、それについて旦那さんとか義両親はどう言ってるんでしょう?

• ゆうんちゃん

ゆうんちゃん

義理の両親仲悪くて
    そして義理父の親族の方々は非常識な方々ばかりなんです

退院日はそのまま実家へ帰るからと旦那に伝えといたら私が居ない時に義理父と祖母に話したら祖母から言われたみたいです

義理母に話したら、嫁の私にゆうならまだしも孫嫁にそれをやるのは可笑しいと言ってくれましたが、義理母には権力もなにもないので義理実家ではどうにもできないです。

そして祖母は癌で、3月頃死ぬ騒ぎしていてひ孫に会えないと言っていましたが今も生きています

• 5月7日
  • おそば

おそば

本人が死ぬ死ぬ言ってる間は丈夫に生きるんですよね(笑)
    うちの義父もそうです😅

なるほど…
    じゃあ顔を見せるだけ、一瞬だけ義実家に寄ってすぐ実家に行くというルートをとった方が穏便に済ませられるかも知れないですね😣

• 5月7日
  • ゆうんちゃん

ゆうんちゃん

妊婦の私の前で平気でタバコを吸う義理父です。タバコを部屋で吸わないでほしい旨を伝えたら、そのような環境で自分の子ども等を育てて来たからと言われました。そんな家へ新生児を連れていきたいと思えないんです。

私は職業柄、人の死をみてきているので大体どのくらいだな〜とか分かるんですね
    5月の出産には間に合わないと3月頃に義理父も医者に言われたとかで私を実家に呼べと旦那に言って実家に行き祖母に会いましたが、これは今すぐどうこうなるような末期がんではないなと思っていたら、やはり今も生きています

そして、敷居を跨ぐんだとゆうこの件を旦那から言われる前に祖母に会いに行ったら、棺桶に写真入れたいなんて言われました。普通に考えてまず冗談でも言いませんよね?

• 5月7日
😶

私は言われた訳ではなく自分からそうしました。一晩家族3人で過ごして翌日から実家に行きました。赤ちゃんには一旦自分の家に帰らせるのが良いと思ったからです。

• ゆうんちゃん

ゆうんちゃん

そうなんですね

義理実家に出入りしたくない理由は他にもあり
    妊婦の私の前で平気でタバコをすうような義理父です

タバコを部屋で吸ってもらいたくない件を言ったところ、俺はそうやって子ども等を育てて来たからと言われてました。
    そんな所に新生児を連れていきたいとは思いません。

• 5月7日
ゆーち

義理父から同じようなことを言われました😑
旦那に子供優先で考えれば、退院後は実家に直行するのが一番なことを伝えてもらいました😣

• ゆうんちゃん

ゆうんちゃん

退院日はそのまま里帰りしたんですか?

私のところは結局、旦那は嫁より自分の家族が大切みたいです

• 5月7日
  • ゆーち

ゆーち

そのまま里帰りしました!
    丁度出産したのがひな祭りに近かったためお雛様と一緒に写真を撮らないとダメだと言われました😣
    今回は義理父から言われたので旦那から断ってもらうことができましたが、義理祖母から言われたら、祖母大好きな旦那は断れなかったと思います😞
    子供を育てたことがある人こそ出産後は母子ともに大変であることをわかってほしいですね😢

• 5月7日
  • ゆうんちゃん

ゆうんちゃん

凄く古風の考えがあるみたいなのと
    義理父の親族は非常識な方々が多いので少し考えがずれています。

理解できない旦那とも喧嘩になり出産前から里帰りする予定はなかったのですがGWから実家に帰って来てます

• 5月7日
sママ

私も寄りましたが、そんな言い方はちょっとイラッとしてしまいますね💦

直帰する予定だったのに
寄って帰りたいと旦那に言われ
寄って帰る事になりました、

産んだ直後から体も痛いし授乳等で寝不足だったり、赤ちゃんも1時間〜2時間おきくらいに授乳しないといけないので思ったより毎日気が張り詰めていたので私はその不安の状態で寄るのは結構辛かったです💦
なので、少しだけね!と約束をして寄りました(´・ω・`)
お母さんの体調と赤ちゃんの具合にもよると思いますので無理されないようにしてくださいね(´・ω・`)

• ゆうんちゃん

ゆうんちゃん

ありがとうございます

本当に嫁になったから何なの?って思ってしまいます。しかも自分が姑の時は嫁に対して干渉し今度は孫嫁の私までに干渉してくるなんて....癌だからなんなんですか⁇って感じです

• 5月7日