※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

6か月健診が無い地域もあるのですか?4か月健診を受けた際に次回は12か月…

6か月健診が無い地域もあるのですか?
4か月健診を受けた際に次回は12か月健診になりますと言われ、今考えると、ん?と思いまして…
それまで身体測定やら成長の過程を診てもらえないのは不安だなあ、、と(;o;)

コメント

ブブキ

足立区は1歳検診ないです!笑
9〜10ヶ月検診の次は1歳半検診です😱

• にこ

にこ

そうなのですね(;o;)
    こんなに間隔があくものだとは思っていませんでした!(^^;)
    お返事いただき、ありがとうございます😊

• 5月7日
  • ブブキ

ブブキ

体重くらいなら、家の体重計に抱っこして乗って、自分の体重を引いて測れるかなーと思ってあんまり気にしてなかったです😊
    でも、小児科の先生に定期的にみてもらうと安心感が違いますよね!!

• 5月7日
  • にこ

にこ

確かに、体重なら家でも可能ですね(^ ^)
    そうなんですよね😊
    何もなくても安心出来ます!

• 5月7日
hana

ありますよー!
うちの地域は3,4ヶ月の次は9,10ヶ月、その次が一歳七ヶ月でした。
地域で定期健診になってない場合、6ヵ月検診は自費になりますが、小児科によってはやってくれますよ(´ω`)

• にこ

にこ

なるほど、6か月健診したければ自ら小児科に打診するのですね(^ ^)知りませんでした(^^;)

• 5月7日
  • hana

hana

4ヶ月の次が10ヶ月、というのは結構間が開くなあと思いなんとなく私も不安だったので、3000-4000円払って6ヶ月健診受けました(>_<)今思うと、特に心配なことなどなければ受けなくても良かったのかなあという気もします😅
    身長体重は、私の地域だと支援センターやイオンモールなどの授乳室に身長体重計があるのでそういうところで測ったりもできますよ(´ω`)
    あと小児科にもよるのかもしれませんが、かかりつけは受診の度に身長体重は測ってくれてました(´ω`)

• 5月7日
  • にこ

にこ

そうなんですよね(;o;)
    なんとなく、私も不安があります!
    受信のたびに測ってくれるのは有り難いですね!
    かかりつけの小児科にこの不安を軽く話してみようかなぁと思いました😊

• 5月7日
はるみ

地域によって全然違うと思います!
うちは3〜4ヶ月検診、9〜10ヶ月検診、1歳半検診です✨

1、2ヶ月に一度、乳幼児子育て相談があるので、身体測定や成長の悩みなどはそこで見てもらえます。

• にこ

にこ

本当 地域により全然違うのですね!
    なるほど、そういう場所を調べて活用するのが良いですね(^ ^)

• 5月7日
ちゃん

うちもないですよー!
うちは4ヶ月検診のあと10ヶ月検診です。
今イオンとか大きいところで身長体重も測れますし、見てる限り成長に何も問題がなさそうなので、6、7ヶ月検診は行く予定ないです!

• にこ

にこ

そうなのですね!!
    確かに(^ ^)イオンなどで測れるところありますね(^ ^)
    気になる所がなく育っていれば大丈夫ですかね!しかし1歳までって長いなぁ…(^^;)

• 5月7日
  • ちゃん

ちゃん

うちの市では支援センターでたまに乳幼児相談っていうのが無料であるので、そういうのも活用してもいいかもしれないですね☺️

• 5月7日
  • にこ

にこ

はい(^ ^)
    支援センターって行った事がないので、調べて活用してみたいと思います😊

• 5月7日
さや

私の周りではですが、6ヶ月検診受けた話は聞いたことがないです!自費ですが小児科で出来るようですが。
身体測定程度であれば、児童館や支援センター、デパートなどの助産師在中の赤ちゃんルームなどで確認できますよ^ ^
スタッフに余裕があれば育児相談や発達の相談もできます^ ^

• にこ

にこ

そうなのですね(;o;)
    間隔があくので不安になってしまいましたがそんなものなのかと安心しました!
    身体測定はそういう場を活用しようと思います(^ ^)

• 5月7日