※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
家事・料理

皆さんよく買いだめしてから献立を作ると聞きますが、主に、どの食材を…

皆さんよく買いだめしてから献立を作ると聞きますが、主に、どの食材をどれくらいでこの料理が出来る(数日~一週間など)…など教えてください!
いつも安い時に食材を買って、その食材で料理を作るスタイルです😅なので3日も買い物にいかないと悲鳴をあげます💦
よろしくお願いいたします!

コメント

大人二人と子ども一人家族です~
メインになる肉魚を7品と食パン、野菜や牛乳、卵、とうふなど、だいたい6,000円ぶんくらい買うと一週間もちますー
調味料とかを買うともう少し行きますが…。
でもたまに足りなくなって買いにいくこともあります~!

• ⑅

コメントありがとうございます😀

いつも安いものを多めに買うのですが、買い物も毎日のように行くのに、なんだか物足りない(あと一品など)な~ってなります😅
    肉魚は7品🐟🥓なるほど!冷凍したりするんですよね?野菜は日持ちするので野菜ばっかりになったりするので、肉魚7品考えてみます✨

• 5月7日

退会ユーザー

はい!冷凍してます😄
    魚は味噌漬けとか味付けて冷凍したり
    お肉は作るときに味付けしたいのでそのまま冷凍してます
    使う日の朝出して自然解凍してます~😃

• 5月7日
  • ⑅

味噌漬けいいですね!私🐟は味付けして冷凍したことありませんでした✨
    今冷凍庫がカラカラになってきたので、うまく活用したいと思います!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

今までは特売を狙って週に3回くらい買い出しに出かけていましたが、最近子供がうろちょろして危なっかしくて私は妊娠中であまり追っかけて走りたくないので、平日にスーパーに行くのは億劫になってしまいました😭

日曜日に家族で出かけて1週間分まとめて買うことに変更しました😊

今週はお米も買ったので6千円弱しました。
今週はお肉やお魚は豚バラ、鶏モモ、鶏ミンチ、サワラなど買いました。
家にまだ鮭の冷凍や合挽き肉の冷凍もあります。

野菜は玉ねぎ、人参、ジャガイモ、きゅうりをそれぞれ3〜4個入り1袋ずつ買って、あとはピーマン、レタス、トマト、小松菜、ブロッコリー、もやしなど買いました。
ニラ、大根、キャベツがまだ家に少し残っています。

あと卵、カニカマ、ハム、ベーコン、トマト缶、ツナ缶などはよく買ってます。

家に帰って、思いつく献立を紙に一気に沢山書いて冷蔵庫に貼っています。

食べたいものを朝 出勤前の夫に選んでもらったり、私が食べたいものを作ります。

上記の材料で今週の献立は、昨日の昼が焼きそば、夜が小松菜と鶏もも肉の大根おろし煮、ニラと玉ねぎのチヂミ、ブロッコリーとカニカマとトマトのゴマドレサラダ、キャベツの味噌汁でした。
今日は昼は昨日の残り、夜はピーマンの肉詰め、ポテトサラダ、と何か適当にお汁です。
明日以降はサワラの味噌マヨ焼き、チキンのトマト煮、鮭と野菜のホイル焼き、小松菜と豚肉のオイスターソース炒め、ナスとピーマンの豚肉巻き、などをメインにする予定です。

あと私と子供の昼ごはんは昨晩の残りがない場合は丼やチャーハンが多いです。
レタスチャーハンかレタスあんかけチャーハン、合挽き肉でタコライス丼、鶏ミンチとピーマンと卵で三色丼、鶏ミンチでガパオライス風丼、などです。
サラダはグリーンサラダよりも作り置きできるものをよく作ります。
ポテサラ、春雨サラダ、マカロニサラダ、キャベツのコールスローはしょっちゅう作ります。今日もポテサラを沢山作りました。
ポテサラの時は翌朝の朝ごはんにポテサラサンドにするのも密かな楽しみです(笑)

まとめ買いするようになってからの方が頭をフル回転させて食材使いきろう、という気持ちになるようになりました。食材ありすぎて何品も作らなきゃいけない気になって量も多く無理やり食べることもありますが😂
でも今の私には買い出しに頻繁に行けないのでやり方はこの方が合っていました😄
なお、残念ながら結局食費はあまり変っていません😂
買いに行く頻度は下がって、無駄な買い物はしてないつもりですが、まとめ買いの日に特売でない物も買わざるを得ないので、高い日に買ってるので、支払いは高くなったようです😭前は本当に特売の物ばかり買いに行って安く済んでいました😂

• ⑅

遅くなりました💦コメントありがとうございます😀

詳しく助かります💕
    私も特売を狙ってそればかり買うので、食材がかたよります😅確かにまとめ買いすると、安くないものもありますもんね😵
    でも、散歩がてら買い物に毎日のように行ってるので、私の場合減らしてもいいかもしれません💦3日に一度とか😅
    子供が居て妊娠してると、ほんと買い物大変ですね😱💦うちも最近イヤイヤし出してるので、カートに乗ってくれないとかで買い物が大変で💦ももたろうさんも毎日お疲れ様です✨参考にしてうまくまとめ買いしていこうとお思います(❁°͈▵°͈)

• 5月7日
Rim

絶対必要な野菜をまずカゴに入れて
そのあと肉魚コーナーでお肉見ながら食べたいもの(ハンバーグや鶏肉のソテーなど)何個か思いついたらあとは
細切れとか適当に一週間分の量カゴに入れて
作るのに必要な野菜をカゴに入れてます❣️

• ⑅

コメントありがとうございます😀

私はまず、献立を考えるところからですね😅
    いつも帰ってくるギリギリで考えたりするので、献立決めてから買い出ししても、何かしら足りなくて😵💦
    とりあえず、土日の旦那がいる時に、買いだめしてみます(^^)

• 5月7日
  • Rim

Rim

献立は買いながら考えてます💦
    クックドゥーコーナー行って
    こういうのたべたいな〜とかしてます😳!

• 5月7日
  • ⑅

買いながらですか✨
    それなら想像力膨らんで、料理上達しそうです🤣苦手なので(笑)
    とりあえず、3日分くらいからまとめ買いしてみようと思います!明日火曜市に行ってきます(笑)

• 5月7日