※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほこず
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方についてのアドバイスをお願いします。赤ちゃんが食事中に手足を動かし、汚れることがあります。食後の汚れた部分の処理方法や、食べさせ方について教えてください。

離乳食の食べさせ方についてアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️
離乳食を食べさせる時は
ベビーチェア(ingenuity)に座らせ
その下に小さめのレジャーシートを敷き
食事用エプロンをつけて
リッチェルトライシリーズのスプーンで食べさせています🙂
スプーンを自分で持って食べたがるので
軽く補助をして出来るだけ自分で食べさせているのですが
色んなことに興味を持ち出し、手足も動くようになり
ご飯が口に入りきる前に口を閉じたり
食べてる途中に口の中に手を入れてしまったり
その手であらゆる所を触ってしまうので
口の周りはもちろん、髪の毛や足、服などにも
ご飯がついてしまって、これが毎回となると
後処理が少し面倒に思ってしまいます🙄
自分で食べさせてあげたい気持ちもあり
まだまだ子供なので汚れてしまうのは承知の上です😂
みなさんはどのように食べさせてあげたり
汚れた本人の後処理(タオルで拭く、お風呂に入れるなど)は
どのようにしているのでしょうか???
教えていただけると嬉しいです🙂

コメント

ama

うちの子もそのころはすごかったですよ!笑
おかゆやヨーグルトはヘアメイク用でした笑
汚れたらその都度ウェットティッシュで拭いてました!食べ終わるまで拭かないと、こびりついて取れづらくなるので😅
自分で食べたい意欲が強く、カミカミが上手なら、手づかみ食べするものを増やしたら良いと思います♫
おやきとかおにぎりならそこまで汚れないので、私はそれでかなり気が楽になりました!

• まほこず

まほこず

返信が遅くなってしまいごめんなさい😭
    私も最初はその都度ウェットティッシュで拭いてたんですけど、片手拭いてる間にまた片手が汚れるの繰り返しで、最近は食べ終わるまで放置です😂
    今は5倍粥くらいのご飯をあげていますが、見た感じまだカミカミをあまりしてくれて無さそうなので、おにぎりとかあげたいな〜と思いつつあげてない感じです😥

• 5月8日
Kママ

長袖エプロンはどうでしょう?
洗濯する手間はありますが袖は汚れなくて私は買ってよかったと思いました。
あとは、離乳食の進み具合によりますが汚れにくいメニューにしていくといいと思います!

• まほこず

まほこず

長袖エプロンをすると、袖や服の汚れは防げるんですけど頭や足を触ることには変わりなくて、Kママさんはその辺の汚れはどのような対策をされていましたか?🤔
    今は5倍粥くらいのご飯をあげています🍚

• 5月8日
  • Kママ

Kママ

うちはなかなか食べなかったのであまり参考にならないかと思いますが…
    汚しても遊んでも食べてくれるのならやらせちゃって、一緒に食べるのとかは諦めて…その都度拭く、あとは汚れにくいおやきとかご飯も食べられて異変がないようなら軟飯とかまでどんどん進めちゃってました!
    ひどく汚れたら諦めてシャワーすることにして好きなようにやらせてました!

• 5月8日
  • まほこず

まほこず

そうなんですね🤔
    まあ汚して食べるのは今のうちだけですし、諦めて好きになように食べさせてあげるしかないですかね😂
    本当に世の中のママさんたちを尊敬します😭👏🏻✨

• 5月8日
ふーこ

うちも上の子も下の子も凄かったですよ😅
本人の好きなようにさせてると、こうしたら汚れる、食べられらないとか覚えていくし絹ごし豆腐を握りつぶさなくなってきたりしますよ😁
汚れは、ウェットティッシュだと消費量多いのでタオル濡らして拭いてます。あとは、霧吹きでシュシュッと汚れた手など濡らしてタオルで拭いてます。
あまりにも髪の毛に米粒ベターっとなったりした時は、頭だけシャワーで流してますよ😊
口に手を入れるのは、口の中の食べ物のポジションが悪くて手でグチャグチャする事で、すり潰したりしてるので止めないであげてくださいね☺️

• まほこず

まほこず

わざわざ写真までありがとうございます😢
    食べ散らかしてますね〜😂私自身が元々片付けるのが面倒な人間なので、自分で食べさせてあげつつも汚れを見て、あ〜🙄となってしまいます😂
    でも、本人の好きなように食べさせてあげると汚れにくい食べ方が分かってくるのであればもう少しの辛抱ですかね😅
    小さいながらも口の中のポジションを考えて食べてると思えば、汚れるけど手を突っ込んでることも少し我慢出来そうです😂笑

• 5月8日