※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
家族・旦那

義理家族は孫の話ししかしません。聞いてきません。そして時々旦那の話…

義理家族は孫の話ししかしません。聞いてきません。そして時々旦那の話ししかしません。私の話題には一切触れないし、私が話しても返事しかしない。孫はどんな食べ物が好きなの?とかしかしない。なんか私は世話係か何かとしか思われてないのかな、私だって一人の人間なのにな、と、たまに自分の存在意義がわからなくて義理家族といると消えてしまいたくなります。毎日ご飯なに作ろうかとか真剣に悩んだり考えてるのが無意味に思えてきます。こんなにやってても私は一人の人間としてとらえてくれない。義理家族といて、どうやったらこんなネガティブな気持ちにならないでいられますか?

コメント

A

逆に義両親の話とか興味ありますか?

• すまいる

すまいる

義理両親の話しはあまり興味ないです、、。がそういうのバレないように興味あるふりして聞いてます😞

• 5月7日
こよまま

女子ですし、いくつになっても自分の話聞いて欲しいし、自分のこと気にかけて欲しいですよね(^ ^)!私のことどうでも良いのかな?ってなってしまいますよね💦
考え方を変えて見てはいかがでしょうか。例えば
嫁のプライベートに踏み込まないよう、会えて話を聞かないようきしているのかも?
また、もし他に友人やご両親、旦那様など自分の話を聞いてくれる人がいるのならば、義両親に期待するのは止めることにしましょう♬みんなが自分と合う人ばっかりではありません。相手に期待すると悲しくなりますよね💦義両親はきっと、みぃままさんが産んだお孫さんにメロメロで、いまはそれ以外目に入らないのでしょう(^ ^)けしてみぃままさんを、蔑ろにしているわけではないですよ♬人間興味のあることの優先順位もありますからね(^ ^)

• すまいる

すまいる

ありがとうございます。そうですね、考え方を変える、いいかもしれないです。あまりプライベートに入ってこられるのもしんどいですしね。ほかに話を聞いてくれるのは旦那だけで。いないわけじゃないので贅沢ですよね。義理家族の家の近くに引っ越してきて知り合いが近くにいないので余計にさびしく感じるのかもしれません。

• 5月7日
チャゲ

同居されてるのですか?
毎日だと辛いですね😭

やはり実の両親と違い、他人になるので家族みたいに仲良くなることは難しくて多少お互い気をつかいますよね。

これ以上頑張る必要はないと思います。

逆に根掘り葉掘り聞かれたり、ズケズケ来る義両親がいて悩んでる方もいるので逆にプラスに考えるのはどうでしょう?

うちは両親が離婚しており、お互い別の人と結婚しました。離婚は子供の頃ひっかかり悩んでましたが、いまでは親戚が増えたとプラスに考えてます。

マイナスとプラスは紙一重。
相手を変えることが出来ないなら自分の気持ちが軽くなるように考え方をくるりと変えてみるのもひとつの手かなぁと思います🙏

• すまいる

すまいる

ありがとうございます。同居はしてないですが車で10分ほどの距離なので何かあるたびに孫に会いに来ようとします。。😞ほんとに毎回毎回気を使います😞
    そういっていただけて少し楽になりました。そうですね、プラスに考える、いい方法ですね。そうしてみます。ちょっと気持ちを軽くしてみます。

• 5月7日

逆に聞かれてばっかりも嫌ですよ💦
心配なんてしてないくせに心配してます感だされてもうざいし。笑
私はさっぱりしてて楽だと思います!

• すまいる

すまいる

回答ありがとうございます。
    そうなんですね😞たしかにうざそうです、、。考え方変えれば楽なのかもですね。

• 5月7日
ぷぅ

私は義両親の話すら興味ないですよ!
同居ですか?もしも同居なら旦那さんに言いましょう。
家族だけで住みたいと。
同居でないなら必要最低限以外
お家にお邪魔しないことです!笑
私が向こうの両親と合わないので
旦那だけ行きますよ
私はもちろん行かないし孫もみせません😃
色々言われてるみたいですけど
何を言われても気にせず無視です(^^)
一番効果ありますよ(^^)笑

• すまいる

すまいる

回答ありがとうございます。
    同居ではないですが車で10分の距離なのでかなりどうでもいい理由を作って孫に会いにこようとしてきます😞最近、嫁無視を決め込んだのか、それからは旦那休みの時しか来ないようになりちょっとはましですが。
    義理実家にはたまに私と子どもだけで行ってますが行くのやめたいです。
    旦那さんだけで子どもさんは実家にいきますか?私は子どもだけ連れて行かれるのが何されるか分からなくて嫌で仕方なくって感じです。

• 5月7日
  • ぷぅ

ぷぅ

子供連れて行きませんよ!
    連れていかしません!笑
    一番効果的なので😆😆
    私が一切行かないので
    むこうも家には来なくなりました
    旦那には、はっきり嫌いなので行きません。って言ってます
    我慢するより全然いいですよ〜
    もう、気にもなりません
    あちらの存在😃
    頑張ってくださいね!!

• 5月7日
ままり

なんとなく分かります。私は実両親、義両親両方に思いました。
実母に関しては「あんた来なくていいから、孫だけ1人でおいで」とか、実家義実家共に月齢低い時はおっぱい以外返してもらえず私の存在無視されてる気がして私はただの娘育児マシーンなのかな思って家帰ってから泣きまくった事もあります。

同居でないなら距離置く事は出来ませんか?

• すまいる

すまいる

回答ありがとうございます。孫だけおいでっていうのはなんか内心さびしい感じですね。
    距離置きたいのですが、旦那のいるときとかに来たりします😞

• 5月7日
なーちゃん

同居ですか?
わたしは以前同居してましたが同居って気を遣うし居場所ないですよね😥
義家族さんとみぃままさんの共通の話題が子どもさんや旦那さんのことだから、どうしてもそうなってしまうのかもしれないですね💦

もし同居でないなら義実家に行く頻度を減らしたり、同居なら旦那さんに気持ちを話しつつ、ご自分のペースで過ごされるといいと思いますよ!

わたしは初めの頃は義家族の食事も作ってましたが途中から自分たち家族の分だけ作ることにしました。
食事に顔合わすことがなくなれば接する時間もだいぶ減って、ストレス軽減になりましたよ!

それでもわたしはストレス溜まりすぎて精神的に限界で同居解消しましたが💦
旦那さんにお気持ち相談されて、あまり思い詰めすぎないでくださいね😢

• すまいる

すまいる

回答ありがとうございます。幸い同居ではないですが車で10分くらいの距離なので何かとやってきます😞
    自分のペースで過ごす、なるほど!そう考えてやっていってみます‼
    同居はストレスたまりそうですね。同居してなくてもけっこうなストレスなのに。。

• 5月7日
な sa

義母が同じ感じです。我が家に遊びに来た時はずーっと孫です。ご飯出しても全然食べずに孫。私の話なんて聞いていません。
でもうちの場合は旦那の話も聞いていません笑
もし私の話にだけ興味なさそうにされたらアウェー感というか取り残された気分になると思います(´・ω・)
最近では、娘との出来事を話して会話成立です。

• すまいる

すまいる

回答ありがとうございます。同じ感じですね。孫、孫、孫!って孫しか頭にない感じですよね。旦那さんのお話も聞いてないんですね。それもそれで大変そうです😞

• 5月7日