※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が耳を傷つける問題。手を包む対策を避けたいが、何か良い方法はありますか?

生後7ヶ月の娘。6ヶ月になる前くらいから、よく耳を触るようになり、心配で耳鼻科を受診しましたが、中耳炎などトラブルはないとのこと。ですが最近、親指を耳の中に入れるようにして触るせいで、耳介や耳の穴(かなり手前の方)を爪で傷つけてしまい出血することがあります。おもちゃをつかんで遊んだりすることを考えると、ミトンなどで手を包んでしまうのは避けたいのですが、何か良い対策方法はないでしょうか😣?

コメント

ここな

見みであそんでるんでしょうね。
うちの子もそうでした。
ミトンはせずに爪を切ってあげるだけでいいですよ。
もうすこししたらこうしたら痛いとかも自分で学んでしなくなります。

• ここな

ここな

耳です💦

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

まだ自分が触ってるのと痛みの感覚が結びついてないですもんね💦
    親指は特にもっとこまめに爪を切ってあげようと思います!ありがとうございます✨

• 5月8日
パンダ

うちの子は、2、3ヶ月でアトピーと診断を受け血が出るくらい耳を触る時にも痒いからと言われ薬をいただいてます

薬を塗ると引っ掻くことも少なくなってしました

もしかしたらお子さんも痒いのかもしれませんね。皮膚科でみてもらうのもいいかもしれませんよ?

• ママリ

ママリ

耳だから耳鼻科しか考えてませんでした😨確かに皮膚科で診てもらうのも考えた方がいいかもしれないですね!痒みとかなくても耳用に保湿剤もらえるかもしれませんし😊ありがとうございます!

• 5月8日
みちこ

うちの娘もまさにそうです😣
耳鼻科に行ってもトラブルなしだったので
耳を清潔にして保湿して
とにかく引っ掻かないようにこまめに爪を切るようにしています💦
癖なのかな〜と思っています😅

• ママリ

ママリ

やっぱり癖なんですかね😅
    耳は縁とか耳たぶら辺しか保湿してなかったので、これからは引っ掻きやすい所も保湿するようにしてみます!ありがとうございます✨

• 5月8日
てんてん

うちは眠いときによく耳を触ったり、耳の周辺の髪の毛を引っ張ったりしていますよー😳💡

• ママリ

ママリ

眠いときに触るのあるあるなんですね😳うちは髪を引っ張るというより耳の近くの頭皮を掻くので部分的に髪が薄くなってます😅

• 5月8日
まりえ

うちも耳の穴親指突っ込みます。
眠い時は特にやります😭
耳鼻科では次第にやらなくなるといわれました😭

なので爪をこまめにきって血が出てたりしたら保湿してます!
あとお風呂上がりに保湿+ワセリンを耳に塗ってます🙇🏻

• ママリ

ママリ

耳たぶ触る程度ならいいんですけど穴に指突っ込むと出血するし痛そうですよね😢

保湿+ワセリンですか!今日のお風呂上がりから試してみたいと思います😊ありがとうございます✨

• 5月8日