※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が車を並べることに興味があり、自閉症や発達障害の可能性が気になっています。喋りは2文程度で、車や電車が好きで、特に車のおもちゃにこだわりがあるようです。

1歳10ヶ月の男の子が画像のように車を並べます。
調べてみたら自閉症、発達障害と出て来てヒヤヒヤしてます。
車以外は並べず、車は一列のみです。
喋りは2文が出来るかできないかの境です。単語はかなり有ります。他に気になることといえば
くるくる回るくらいです。回るといっても2,3日に1,2回するかしないかです。
また車や電車はかなり好きなようで、自分の車のおもちゃが1つでもないと あれ? あれ? と言いながら探します。
これもこだわりの一種なのでしょうか、、、?

コメント

ひー

うちの子もトミカ、同じように並べてます!
子育てセンターでもアンパンマンの人形並べてます!笑

他の男の子のママも、男の子って並べるよね〜と言っていました。

自閉症や発達障害には詳しくないですが、結構男の子なら並べる子多いんじゃないかなぁ。

言葉も一歳半検診の時に喋りが遅いと相談しました。とりあえず様子見でまた半年後くらいにどんな感じか電話で確認させてください‼️との事で、8か月後くらいに電話かかってきた時には、急によく話すようになりました!と報告しました。

今はもううるさいくらいです🤣笑

心配されているなら、区の子育て相談とかに相談されてみてはどうかなぁ。

sk__mama

男の子って車とか並べますよね〜