※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいち
子育て・グッズ

3歳の長男がチック症状で、ストレスを感じている。治るまで時間がかかるのか不安。経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうじき3才になる息子なんですが、昨日から目をぎゅーっと瞑るかいすが増え眼科に行くと精神ストレスからのチック症ですと言われました。たしかに下の子が動き出したりしてイライラしてるみたいなのはわかります。病院からはハグしたりスキンシップを大切にと言われましたが、下の子以上に長男は抱っこやら遊ぶ時間を設けて下の子の方が放置に近いのにストレスって…と考えてしまいます(~_~;)そのうち治ると言われましたが結構治るまでかかるものなのでしょうか?経験ある方、また知っている方教えて下さい!

コメント

po!

元、幼稚園の先生をしていました。
教え子の中に、チックの子がいました。
ご存知かもしれませんが、
その行為をやめなさい とか
意識させちゃいけないようです。

ほんと、一時期でした。
一人目は、進級当初でクラスが変わって不安も緊張もあって一ヶ月くらいはチックがみられました。
でも、クラスにも馴染めて、細かく声をかけてあげると自然と治ってました。
もう一人は、クラスの中でいじわるを何度もされて、それが原因でちっくになりました。
担任も交えて、話し合いをしたりして問題を解決し、その子たちとも仲良くなると治りました。

環境の変化が馴染んだり、イライラがおさまったり、お医者様がいったように、スキンシップを多くしてやわらげてあげると、よくなるかもですね。

気になってしまうかもしれませんが
あまりかんがえず、指摘しないようにしてあげてください。

• れいち

れいち

コメントありがとうございます!
    やはり何も見守るしかないんですね!
    本当チック気になっちゃいますが考えないように気をつけたいと思います!
    丁度プレで初めてママから離れての内容の日からチックが出ました。
    スキンシップ多めにしてみます!
    ありがとうございました!

• 10月29日