※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろう
その他の疑問

皆様の家庭に神棚はありますか?もともとあったものか、それとも何かの機…

皆様の家庭に神棚はありますか?もともとあったものか、それとも何かの機にお祀りされたのかも教えて頂けたらと思います。
うちにはないのですが、祖母にお祀りするように言われました。
情けない話…あまり宗教など興味なく過ごしていたので、お祀りした方が良いのかわかりません。
ご回答よろしくお願いします!

コメント

moyo

我ながら信仰心は大切にしている方だとは思いますが、赤ちゃんが産まれてバタバタする時期に神棚のお手入れや管理まで手が回らずほったらかしになる方が罰当たりな気がするので、無理に祀るコトもないのでは?( •́ .̫ •̀ )と思いますよ
気持ちが大事◎

• ななじろう

ななじろう

そうですよね〜!
    私も産後の管理が心配です。
    毎日お仏壇には手を合わせてはいますが、神棚まではと思ってしまいます。
    祖母に会うたびに言われているので、また旦那と検討します☆

• 10月28日
きこ

私の実家は1人だけ神道の方がご先祖様にいらしたようで、昔からその方だけ祀ってあります。
お祀りするといっても、毎朝お仏壇と一緒にご飯とお水をお供えしていました。
あと柏手を二回。とかでしょうか?適当ですみません(´・_・`)
お祀りの仕方はお家それそれあったりするので、お祖母さんやお母さん(義実家でしょうか?)に教えて下さいって素直に聞くのも悪くないと思います!
やり方が違う!って後から言われるの嫌ですもんね(´・_・`)!

• ななじろう

ななじろう

ありがとうございます☆
    旦那家族は5年前に今の家に越してきているのですが、神棚は祀らずだったようです。そして私は3年前に嫁に来ました。前の家では神棚はあったものの放置されていたと旦那に聞きました。
    お義母さんと同居していますが、お母さんは何も言わずで…おそらく身体が不自由なためだと思います。
    改めてお義母さんに相談したいと思います!

• 10月28日
みみ

神様は宗教とは違うんじゃないかなーと思ってます。日本の良き文化の一つかな?
私は結婚を機に神棚をつくりました。普通は神社に神様がおられますよね?神棚をつくると、家に神様が来てくれるみたいです。
私の経験上、神棚があるお家は幸せな方が多い気がしています。

• ななじろう

ななじろう

確かに日本の良き文化ですね!
    祖母もそう思って私たちにお祀りするように言ってるんだと思います。
    義母に祖母から言われていることを相談して、どうするか決めたいと思います☆
    ありがとうございます!!

• 10月28日
おにく

神棚に、なんの神様を祀るように言われたのですか?

私、神職免許持ちですが...
今の時代、アパートやマンションなどにお住まいだと神棚なんてありませんよね。

こんなこと言うのもあれですが...
わざわざ作る必要もないのですよ
(• .̫ •)
神棚が無い場合の
祀り方があります☆

そして一度神様を祀り始めたら、基本的には代々祀っていかないとなりません。
よって、まずは同居している家族の気持ち次第かと思いますo(^▽^)o

あと、毎日お仏壇に手を合わせてるのなら、毎日の神様の管理(?)もできると思いますよo(^▽^)o

• ななじろう

ななじろう

神職免許お持ちなんですね〜!
    なんの神様を祀るのか…よくわかりません( ̄  ̄;)

そうですね…同居の家族の気持ちが大事ですよね〜!!
    確かに祀るとなると大変だと思いますが、お仏壇のように習慣になるかもしれませんよね☆
    家族とよく話して決めたいと思います(^-^)
    ありがとうございました!

• 10月28日