※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きの方で、自身の給与を貯金に回している方からの相談です。子ども用の貯金は別にしていますか?夫婦で先取り貯金をしているが、子供用の口座は作っていない。皆さんはどうしているか参考にしたいです。

共働きの方❣️
ご自身の給与を貯金とされてる方❣️
参考にさせてください🙌🙌

子ども用の貯金は別にされてますか⁉️
実際、どうされてますか⁉️

現在、先取り貯金(財形貯蓄、積立保険)を夫婦で毎月15万円ほどしてます。
主人の給与口座から、ローンや生活費を払っており、私の給与口座は私のこづかいとたまに保育料を払うくらいで大きな支出はない状態です。
学費保険も結局入ってません😅💦

息子用としてあえて預金口座を作ってないのですが、皆さんどうしてますか⁉️

やはり別で作った方がいいのでしょうか🤔
夫婦揃って、大雑把で性格から先取り貯金を導入しているのですが、息子が生まれてからも特に貯金に対する意識が薄く😅💦

こうしてるよー❣️など、ぜひ参考にさせてください😂🙌

コメント

主人の給料を家計の貯金&生活費&子供用貯金(学資保険も含め)していて、私の収入は全て家計の貯金としています😊!
子供用の貯金は、学資保険を2件と毎月の体重貯金と私たち夫婦からということで月3万円貯金しています。子供用の口座はゆうちょで子ども名義で作り、体重貯金と私たちからの貯金とお祝い金などを入れています⭐️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございまます😊体重貯金❣️気になりました❣️どのようにされてるのですか⁉️差し支えなければ教えてください😆🙌

• 5月7日

退会ユーザー

私も適当なのですが😅
    例えば、2500gで生まれたとしたら、毎月2500円貯める、といった方法でしています😊⭐️
    うちの子は2240gで生まれましたので、毎月2240円✖️12ヶ月で、一年で26880円貯金となります!
    それを18歳まで仮に続けたとして、483840円になります!
    まぁ免許代ぐらいにはなるかな〜😅と考えていて笑、私がもともと500円玉貯金が好きで、小さいものをコツコツ貯めるていくあの感じが好きで始めました😅💦
    毎月の額も少ないので、楽にできるかなーと、遊び半分子供へのプレゼント半分な感覚です😵

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました😭💦
    体重貯金❣️素敵ですね😆🙌
    去年あたり、ゆうちょでキャンペーンやってましたね!やれば良かったー🙄❤️
    ちなみに、毎月銀行に行かれてるのですか⁉️
    私、全然銀行に行く習慣なくて🤔💦

500円玉貯金はしてます😊😆❤️

• 5月8日

退会ユーザー

毎月行ってます💦ゆうちょATMに仕事終わりに駆け込んで、、でも仕事柄行けないときもあるので、そのときは次の月に2回分とかもあります😵💦

500円玉貯金たのしいですよね😆💕

• 5月8日
さとたか

子供の預金口座作って、そこにお祝い金、お年玉、子供手当のみ入れてます。

学資保険も2人とも私の口座から引き落とし。主人は学資保険入らなくても貯金できるよ!と言われましたが、自営業で不安定なので入りました。

なので、その貯金のみで残りで生活してる感じですね。

あと子供とは別に私のみ個人年金掛けてます❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございまます。
    預金口座を作られたのですね😊⭕️やはりネットバンクを利用されてますか⁉️
    銀行にいくタイミングがなくて、結局はお祝い金などもタンス預金や生活費の一部として使ってしまってます😂💦

• 5月7日
みし

子供用と大人用と貯蓄は分けていませんよ😃
家族の貯蓄としてまとめています😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😆🙌
    同じ方がいて、ホッとしました😂⭕️
    なかなか銀行行けなくて、皆さんどうなさってるのかなーって思ってました😊

• 5月7日