※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が泣き止まず、寝かせるのが難しい状況です。泣き止ませる方法や寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月ちょいの娘を育てています。

最近、お腹がすいているわけでもなく、オムツが汚れてるわけでもないのにずっと泣いています(特に夜)
うつ伏せにすると泣き止んではくれるのですが、寝てくれず自分も寝るわけにはいかず...😢
置くと起きることが多いのでほとんどだっこしています。

なんで泣いてるのか分からないので、どうすることもできず......
どうしたら、いいですか?????😭

みなさんは、泣き止まない時どうやって泣き止ませる&寝かせてますか???

コメント

美春

私も今そんな感じです!!
毎日お疲れさまです、、😂
最近お昼だよ〜〜と言って昼間起こして昼間泣かせて 夜は昼より多めのミルク飲ませると1日疲れてお腹いっぱい状態になるのか ぐっすり寝てくれることが多くなりました!
前まで夜の10時から朝方の5時までギャン泣きで一緒になって泣いてました、、😂
最近夜中子供が起きると抱っこしながらテレビ見たりママリ見たりしてます🙌もう寝ることを諦めてます🤦‍♂️笑

• ちゃま

ちゃま

毎日大変ですよね😢😢
    昼間は泣かせっぱなしですか??

• 5月7日
  • 美春

美春

火がついた時は抱っこしてあやしてます☺️それ以外は泣かせっぱなしですよ〜🙌

• 5月7日
むぎ

泣いてると自分まで泣きたくなりますよね😅

抱き方変えてみたり、手足を暖めてあげる、歌を歌ってみたり、いろいろ試してみますかね。

あと うつ伏せで寝かせてるわけじゃないですよね?それだけが心配で😅もしうつ伏せで泣き止むのなら 縦抱きがいいのかもしれません ゲップさせるように頭を支えながら縦抱きしてみてはいかがでしょう?(短時間ならいいと思います)

• ちゃま

ちゃま

そうなんです😢
    しかも今生理中で娘と一緒に泣いてます😂
    寝かせてるというか、自分が少し緩やかに(背中が斜めになる感じ)座ってその上にうつ伏せにしています。
    首が座っていなくて縦抱きが怖くてできません😢なのでげっぷは、膝の上に座らせてトントンしています。

• 5月7日
  • むぎ

むぎ

泣きますよね😭😭

あぁ!そういう事ですね!私もよくしてました✨

首が心配になりますね😅生後2ヶ月くらいから縦抱きしてましたが ママさんが不安なら無理にはしてもらいたくないので 何か違う形で 赤ちゃんが泣き止む方法があればいいのですね😭

• 5月7日
s&h☆mama

1ヶ月過ぎると新生児の頃は寝てたのに寝なくなったりだんだん変わってきますよね、、
私もあれ?今までは夜寝てくれてたのに2時間で起きるの?みたいなことあります(笑)
上の子いるんでほとんど日中は起こされて眠いのに、眠すぎてミルク飲んでる最中に寝ちゃって、ミルク足らなくてすぐに起きるという悪循環で悩んでます(笑)
母乳あげてるならおっぱい吸わせるとかですかね?うちは完ミなのでおしゃぶり抱っこで夜はテレビ見てます(笑)

• ちゃま

ちゃま

そうですよね😢😢

前は、そんなに寝れるんか!?ってくらい寝てくれたし泣き声も小さかったのに...
    添い乳したいのですが、した後に胸がパンパンになってしまい母乳が止まらず服がびっしょりになってしまうのでできないんです😰
    おしゃぶりさせると泣きませんか??
    今、おしゃぶりさせるか検討中なんです

• 5月7日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

母乳の出がいいんですね!
    おしゃぶりは最初嫌がってましたが、最近はまぁまぁ良くなりました!

• 5月7日
マキ

一人目が良く泣く子で、夜中苦労しました。
換気扇の音を聞かせたり、水のちょろちょろいう音を聞かせたり、抱っこで歌いながらひたすら部屋の中歩いたりしてましたよ。あとスクワットは有効でした。
泣き止ませアプリっていうのもありますよ~。
大変だと思いますが、必ず落ち着く時が来ますから、色々試してみてください😊。

• ちゃま

ちゃま

夜、寝られましたか???
    音楽流してるんですけど特に効果が見られないんです...😰
    横抱きしてスクワットですか?

• 5月7日
  • マキ

マキ

すいません、下にコメしてしまいました。

• 5月7日
こはるママ

同じぐらいの娘がいます😁

うちの娘も
夕方から夜がそんな感じです😭

これは効く効かないありますが、
YouTubeで胎内音聞かせたり、
半信半疑で聞かせてみた赤ちゃんが泣き止む寝るオルゴールっていうのを聞かせたりしてます(°▽°)

一時的ですが泣き止みました😂

これでもダメな時は
違う部屋に行ってみたり、
ひたすら家の中を歩き回ったり、、、

抱っこが疲れたら私はドライブ行ってます!

結構乗り物が好きみたいで
ベビーカーでお散歩もしてます!

まっしゅ

もし抱っこで泣き止むなら、寂しくてお母さんに抱っこして欲しいって事だと思います🙂💕
私はそんな時はソファーにもたれて抱っこして、そのまま一緒に寝ちゃいます。寝不足にだけはならない様にしないと苛々してしまいそうなので。
昼間もほとんど抱っこですが、こんなちっちゃい我が子を抱っこ出来るのは今だけなので、むしろ幸せです✨
お母さんやお父さんの抱っこって赤ちゃんにとって凄く大事で、成長しても情操に関わってくるそうですよ。
泣かせっぱなしが一番よくないらしいので、どうしても手が離せない時は泣いてる我が子に声かけしながらやってます。

マキ

↑読ませて頂きました。
今下の子添い乳してますが、夜でも母乳パッドを装着した授乳ブラ、着けっぱなしにしてますよ!そして自分が寝てしまわないように、あえてスマホ見るようにしています。

寝れませんでした。でも、初めての育児で悩んで産後うつ状態だったせいか、昼間もあまり眠さを感じなかったです。
はい、横抱きでスクワットです。一瞬ふわっとなる感じに驚いて泣き止むのかなと。下がる時に「シューッ」って言いながら(声無しで息の音だけ)やったりしています。