※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

第二子妊娠中で、吐き気やお腹の変化があります。初診が遅れた場合の対応について相談したいです。

第二子妊娠しています。
3週間くらい前にいきなり吐き気に襲われました。
そのときお腹は全然でてなくて、でてないというかもともと産後完全に体型戻らなくてぽっちゃりでしたが、、、

第一子出産後、生理はすぐきましたがバラバラでした。母乳だったから気にしてませんでした。
今から半年前くらいに4週で胎嚢のみ確認、その後自然流産してしまってそこから生理は2回ほどきましたが、周期はバラバラだったのですが流産後だったから仕方ないかなと思ってました。

3週間くらい前の吐き気のとき、同じ日にちょうど旦那が扁桃腺で39度の熱、息子も38度の熱で保育園休み、わたし体調悪くて熱を測ると38度で仕事を休みました。
家族で熱だったのでうつっただけでまさか悪阻とは思ってなくて、その日一日のみの吐き気と体調不良でその後は全くありませんでした。

急に2週間前くらいから急にお腹がぽっこりとでてきて、胎動っぽいものを感じ始めました。検査薬は陽性です。
産婦人科が完全予約制なのですぐに受診できず、ゴールデンウィークも病院がやってなかったので、明後日予約しました。

最後に生理が来たのが多分2月か1月後半だったと思うのですが、
お腹の出方や胎動感じる辺りかなり週数経っちゃったと思います、、、
その前の生理も2ヶ月に1回きたくらいだったので気にしていませんでした。

38度の熱がでたとき普通に解熱剤とか飲んでしまったし、飲酒もしてしまっていたし、いろいろと妊娠中なのにだめなことたくさんしてしまってて、、、
明後日病院いくので今どうこう思っても仕方ないのですが、、、

妊娠気づくの遅れて初診のときに週数経ってしまってた方とかいらっしゃいますか?病院ではそのまま事情を話せばいいのでしょうか?
なんでここまで病院来なかったんだとか言われそうで😢

コメント

まい

第一子のとき初診すでに3カ月ぐらいでした。ストレスとかで生理不順になったりしてた時期でつわりも逆流性食道炎かな?って思って…
でも別に先生からは特に気にするようなことは言われなかったですよー
来たの遅めですね〜みたいなことは言ってましたが

• こっちゃん

こっちゃん

回答ありがとうございます。
    生理不順だと気づくの遅れますよね💦
    わたしもつわりとかではなく高熱だったので胃腸炎みたいなものかと思ってしまいました。

• 5月8日
あき

私の場合、生理が、2ヶ月来なく、検査薬したら陽性。
その一週間後病院予約してたのですが、その前に自然流産。
病院行かずじまい。

その後、3ヶ月ほど、また、生理来なく、流石に体がおかしいとなり、病院に行き、そしたら、もう、妊娠6ヶ月後半との事。つわり全くなし。

その間も、タバコ、お酒色々しました。飛んだり、遊んだりと。

今思えば、早く行くべきだったかと。

そんなこんなんで、長男5歳迎えました。健康そのもの。

次男はつわり酷く、1ヶ月生理来なくて、すぐ病院に行き、早めの妊婦検診でした。

• こっちゃん

こっちゃん

回答ありがとうございます。
    6ヶ月だったら結構お腹もでてきますよね、、、わたしもつわりが全然なかったので気付かずで
    息子抱っこ紐しながら朝走ったりしまくってて😢💦
    何事もなくてよかったですね!

明日病院に行ってきます。

• 5月8日