※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お金・保険

誕生日やお祝いで現金をもらい、夫婦でそれぞれの通帳に入れるか悩んでいます。金額を正確に伝えず、贈与税や離婚時のことも考えています。旦那の通帳は給料のみ管理しているため、どうするか迷っています。

実親より、誕生日とかお年玉とか現金で貰ってる方いますか?
子供ではなく、夫婦でなんですが…
生前贈与という感じもありつつ、資産として残しておくと相続税が大変なので、お祝いにかこつけて数万~数十万いただくのですが、旦那の分と自分の分を各々に通帳に入れるか悩んでいます。
現金貰ったと旦那に言い渡してしまうと使ってしまうと思うので、あまり渡したくなく、正確な金額を伝えてないです(笑)
生活などに当てにしないお金として貯蓄しておきたいのですが、夫婦の金額を一緒にしてしまうと100万超えてしまうかもしれず、贈与税の対象になるかな。とか、離婚などもしもの事があったら自分名義にしておいた方が良いのか。とか考えてしまいます。また、旦那の通帳が給料振り込みの分しか管理してないので、そこに入れるのもどうかな…とか思います。現金でとっておくのも怖いですよね💦

コメント

mom

たしかですが、年300万までなら内容は自由で贈与税発生しなかったと思います!

紗那

贈与税の非課税枠は年間110万円までです!

ああ

私はほとんどを自分の口座と娘の口座に貯金し、残りの数万はタンス貯金にしてます。
主人にはそのタンス貯金の数万円貰ったとしかいってないです笑
なんとな〜く主人の名義には入れたくないなと思ってしまって💦笑

うちは娘と私2人で220万までですが、それを超えたとしてもうちの場合対した贈与税にならないので、税金の方はあまり気にしてないです😊

ちま

やっぱり旦那のとして遺すのはやめようかなと思います。
年間金額をみなから、タンスと通帳に分けます💡

なっちゃん

うちもそうです😆誕生日はお金で夫婦貰いますが、大きい額は孫の通帳に入れてくれてます。
あと、うちはお金ではなく、買い物に行ったら全て出してくれたりガソリンとかもいれてくれてます。私達が使わず貯蓄させてくれるようにしてます。
車も親名義で買い親が保険も払ってくれてます。運転するのは私達夫婦です。
現金で残ったり親が亡くなった時に多額の保険金が入ると聞いてるので少しずつ対策しているようです。
実際に父が亡くなった時に税金が発生したので…。
今はマイナンバーで貯蓄がバレるので老人施設に入るにもそのせいで、年金暮らしでも貯蓄がないひとよりバカみたいにお金かかるので母の口座から少しずつちょくちょくうつしてるようです。孫の通帳、私と兄の通帳を母が持ってます。
現金ではなく、物?にしてもらうとかはどうですか?