※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよ
ココロ・悩み

子宮ガンの治療で二人目の妊娠リスクがあるため、一人っ子にするか悩んでいます。介護福祉士で体を動かす仕事なので不安もあり、旦那は一人っ子でも良いと言っています。

子供を一人っ子にしようと決めているかたおられますか?
私は現在3ヶ月半の娘を育てているのですが
子宮ガンの初期で子宮の円錐切除をしました。
その際次の妊娠のリスクを説明されました。
わたしは介護福祉士なので体を動かす仕事のため不安もあります。
そして旦那はその体ののとやわたしのつわりや陣痛のひどさや
夜泣きのひどさ、わたしの様子を見て
本当に二人目大丈夫なの?一人っ子でも俺はいいとおもう。といっています。
もちろん、今はまだ娘が産まれて間もないし
二人目なんてすぐは考えてはいませんが

一人っ子と決めたかた意見お願いします

コメント

れいちゃん

一人っ子に決めています。
主人の年齢が高齢なのと、やはり今のご時世、学費がかなり高額になるので…数千万ですよね。。なので、一人っ子に決めました。

少し状況は違うかな…と思いますが、一人っ子でも良くないですか?

私自身は下に弟がおります。関係良好ですが、特に今まで兄弟がいてほんとよかった、と思うこともなく、普通に過ごしています笑

一人娘なので、本人がやりたいこと、進みたい道、今後何でも叶えてあげたいと思います。

• ひよひよ

ひよひよ

私は一人っ子でもいいのかな?とも思います。
    ただ娘は兄弟いたらやはり嬉しいのかなとも思ってしまいます。

そうですよね。
    一人っ子だとしてもその子に愛情をそそぐことはなにもかわりませんもんね。

• 5月7日
  • れいちゃん

れいちゃん

親側の愛情の注ぎ方は確かにめいっぱい…ですが、本人がどう思うのか…そこは正直わかりません。

大人になってから、「私も他の子みたいに兄弟欲しかったな…」と思われるかもしれないですよね。笑
    そこは未知だな、、と思います。

一人っ子には一人っ子のよさが、
    兄弟には兄弟の良さが、
    それぞれにきっとありますよね。

本人から兄弟欲しい!と言われたら凹みますが…。。
    いつか、こういう考えがあって一人っ子なんだよ、と話せる時が来たら、話してみようかとも思っています笑

• 5月7日

私は一人っ子でいいかなーと思っています。(まだ1人も産んでないし決定したわけではないですが、夫とも1人でもいいよねと話しています)

自分も夫も兄弟がいるし、まわりにも兄弟がいないと寂しいよ!って言われますが、、
友人に子供は一人っ子でもいいと思うって話してる子がいて、その子が「兄弟がいたほうがいいというのは兄弟がいるひとの意見であって、寂しいかどうかは本人にしかわからない」と言っていました。
その通りだな〜〜って思いました😳✨

• ひよひよ

ひよひよ

すごいお言葉

本当にその通りですよね。

私も兄はいますが
    そんな仲良いわけではないので笑

• 5月7日

退会ユーザー

あと、老後のために子供は2人以上いたほうがいいというのも聞きますが、2人以上いたって面倒みてくれるとは限らないし、私は自分たちの老後のために子供を作るって違う気がするって思っていて…

我が家は金銭的にも2人以上だとカツカツになっちゃいそうなので💦先のことはわからないし、なかなか難しい問題ですよね😔

• 5月7日
tora

一人っ子に決めてます!
旦那と私が高齢なんで…(^_^;)

息子はとても可愛いし、確かに兄弟が居たら…と思う事は今でもあります。

でもどう考えても今からもう一人は私達夫婦には無理です。

おでんさんの状況とは違いますが、夫婦でよく話し合い決めていけば良いと思います。

まだ時間などもあるみたいなので、これから今のお子様を育てながら、自分の心と身体の事、夫婦のお互いの気持ち、ゆっくり話して焦らずに話し合っていけばと。

𝚂𝚊𝚛𝚊

うちは3人で私自身は2人姉妹です。

確かに兄弟はいた方が賑やかだし
いいと思いますが
その前に妊娠のリスクなども
あるのであれば
1人でもいいのではないかな?
と思います😊
リスクおかしてまで
ご兄弟が欲しいとは
旦那さんも思わないだろうし…
お子さん1人いらっしゃるし
ご自身のお身体を大切に
してほしいですね😊

ちょこえっぐ

きっとご主人もおでんさんの身体を心配しての言葉だと思いますよ😉
ウチも一人ですが、今のところ一人と決めている訳でもなく、かと言って積極的に妊活してる訳でもないです。
おでんさんも、もう少し大きくなってきたら、もう一人欲しいなぁと思う時ぐくるかもしれないし、流れとご縁に任せるのもいいと思いますよ☺️

私もまだ妊娠中で1人も産んでないですが、経済的な理由が1番なのと、もうあの辛い悪阻を経験したくないので、一人っ子でいいと主人に言ってます💦
昔は二人ぐらい欲しかったんですけどね· · ·😅

ぷぅ

不妊治療で現在妊娠中ですが、一人っ子予定です!っと言うより奇跡の妊娠なのでもう一人は望めないのが現状。
不妊治療また続ければ出きるかも知れませんが、大金はたいて出来なかった…。より、今お腹にいる子を大切に育てたいと思います。正直、二人くらいは欲しかったですが、リスクを負ってまで二人目希望とは思えず一人っ子予定です。主さんやご家族がお身体のリスクなど背負っても強く二人目希望で無いのなら、一人っ子でも何も問題ないと思います\(^^)/

ドレミファ♪

高齢お金的に一人でいいかな夫婦で話して決めましたー

今いる息子ちゃん(半年)をお兄ちゃんにしたい✨
高齢だからこそ兄弟で助け合ってほしいと欲がでて二人目ほしくなりました🤔

うちは一人っ子確定です。
私がイライラしやすくて子育て向いてなくて💦二人目出来たとして絶対今より余裕なくてイライラしっぱなしな様子が容易に想像できるので💦出産も帝王切開でトラウマすぎてもう絶対産みたくないと思いました。

今いる子供は可愛いし、金銭的にも気持ち的にも余裕があって今の生活が楽しいので明らかに今より生活が苦しくなるのは嫌です😱