※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男の子が夜間断乳後、3時に泣いている。体重増加が心配で授乳を再開。朝方の授乳やスケジュール、完母での睡眠について教えてください。

生後6ヶ月半の男の子です。
夜間断乳しました。
けれど、まだなれないせいか、3時頃に夜泣きします。ひたすらトントンして1時間泣いてます💦💦
体重が増えてないのと、少し便秘気味を気にしていたので、授乳してしてしまいました。。。
ホントに夜間断乳とは、朝方の授乳はどうしたらいいのでしょう?
授乳のスケジュールも参考まで教えて頂けますか?
完母で朝までホントに寝るのかな。。

コメント

みう

最近夜間断乳しました。
夜中にまだ起きますが、授乳はしておらず、
7時頃には起きて7時半頃に朝ごはんにしています。

• ひとみこ

ひとみこ

そうですよね、授乳したら夜間断乳の意味無いですもんね(ヽ´ω`)
    重ねて質問恐縮ですが、何回起きますか?

• 5月7日
  • みう

みう

夜間断乳する前は1.2時間ごとに起きていてかなりきつくて、いまでは1.2回に減りました。

• 5月7日
  • ひとみこ

ひとみこ

そうですか!私とまったく一緒です!
    ありがとうございました☺️

• 5月7日
‪(๑•🐽•๑)‬

同じく生後6ヶ月半で完母です😆
5ヶ月後半くらいから夜間授乳してません!
夜中起きて喉乾いてそうだったらマグに麦茶用意して飲ませてます☺️
以前は酷いと1時間ごとに起きてましたが、いまでは2回くらいに減りました😂

• ひとみこ

ひとみこ

麦茶!?ですか!マグ使えるのですね!
    うちは、哺乳瓶の乳首のゴムがダメのようで受け付けてくれません😭
    練習させてみます!

• 5月7日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

うちも哺乳瓶拒否からの完母なんですが、マグは歯固めみたいで噛み噛みしてくれてなんとか飲めるようになりました😆!
    最初は嫌そうだったんですが、夏になるので水分必要だなーって思って練習したら慣れてきました☺️

• 5月7日
  • ひとみこ

ひとみこ

もう1つ聞いていいですか💦💦
    授乳スケジュールってどうなってますか?最後の授乳は何時になってますか?
    私は夜、入浴の後7時半に飲ませて、am3時頃に1度起きます。その時は授乳しない方がいいんでしょうか?

• 5月7日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

授乳スケジュールは私も入浴後の7時すぎに飲ませて、その後おっぱいじゃないと寝れないので9時におっぱい飲みながら寝落ちって感じです😂
    添い乳はしたことないので、普通に授乳してたら寝ちゃいます💦
    そのまま朝まであげず、だいたい6時から6時半に起きるので起きて30分後ぐらいにあげてます!

3時頃うちも起きますが、あげずにお茶飲ませて抱っこして寝かせてます(>_<)

• 5月7日
  • ひとみこ

ひとみこ

わかりやすくありがとうございます😃
    さっきマグマグ練習してみたら、一瞬飲みました(笑)
    同じようなスケジュールです!参考になりました!

• 5月7日
ひとみこ

なるほどですね!うちもやってみます!ありがとうございます!

あや

うちは夜間断乳した時朝8時起きが6時起きとかになりました。6時まではあげないと決めて起きたらリビングに移動して授乳してましたが慣れてからは朝ご飯先で終わってから授乳にしてましたよ。
うちも哺乳瓶ダメでしたが、マグのスパウトを使っていたらそのうち哺乳瓶の口に変えても吸えるようになりました!
今は夜中起きた時はほぼ意識ないまま麦茶を飲んで勝手に寝てます😆

• ひとみこ

ひとみこ

ありがたいお子さんですね(笑)
    参考にさせて頂きます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 5月7日