※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

離乳食の量やお出かけ時の対応について相談です。離乳食の増やし方や量、お出かけ時の離乳食について教えてください。

生後7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)のママです。
1日2回食にしてます。

このぐらいの離乳食はどれくらいの量を増やしていいでしょうか?
いろんなものを小さじ1ずつ食べさせています。
1つのものをどれくらいの量を食べさせていいか分かりません。

また、お出かけの時の離乳食はどうされてますか?

コメント

pachapachamam

生後7ヶ月半で1日2回食です🙋‍♀️

お子さんが好きそうなおかずなど
食べるようであれば大さじ1とかに
増やしたらいいと思いますよ🙌🏻

お出かけの時はその時にもよりますが
離乳食をおやすみすることもあります!

  • しょこ

    しょこ

    さっそくコメントありがとうございます!

    ずっと小さじ1を2種類とかで食べさせてるんですが少ないですよね?
    大さじ1とかにしてもいいんですね!
    どんなものを食べさせてますか?

    いつも作ったものを冷凍保存してるので外に持ち出せなくて、、
    始めたら休まない方がいいと聞いたことがあったんですが、難しいときもありますよね🤔

    • 5月7日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    例えば今日の朝は
    5倍粥15g
    かぼちゃ10g
    玉ねぎスープ10gをあげました🙌🏻
    うちも冷凍保存ですよー!
    でも離乳食嫌いなので完食しません😅

    食べさせれる時はBFの時もありますよー!

    • 5月7日
  • しょこ

    しょこ

    はかりではかってあげているんですか?
    私は計量スプーンではかってますが、はかりの方がいいですかね?
    スープも作って冷凍ですかー☺️?

    • 5月7日
UMR

今2回食です!

お出かけしてる時はレトルトのBF使ってます🙋🏼‍♀️
ウチも冷凍してるので持ち歩けないからチンしなくても食べれるヤツを選んで買ってます!

  • しょこ

    しょこ

    コメントありがとうございます!
    レトルト持ち歩いてるんですね!
    いつもどれくらいストックされてますか?
    食べきれない時は余りはどうされてますか?

    • 5月7日
  • UMR

    UMR

    ストック自体はしてないです!
    その都度新しいの買ってます!
    食べれる食材によって変わってくるかなーって思って食べれるのを選んでます〜🙆🏼‍♀️

    ウチは食べきれないことは今のところないのですが、
    レトルトなんで食べきれなかったら廃棄かなーって思ってます😢
    もったいないんですけどね😢

    • 5月7日
  • しょこ

    しょこ

    そうなんですね!
    やっぱり開けて時間経つと捨てるしかないですよね😧
    参考にします!
    ありがとうございます!

    • 5月7日
まっつー

いろんなものとは、何種類くらいですか??
わたしはお粥大さじ3〜4 野菜2〜3 果物2 くらいあげてます!果物は、あげる時とあげないときがあります😊
残すときもありますが、最近は完食してくれてますよ^_^

お出かけの時は、市販の離乳食を持って行ってたべさせてます☆
(チンをしなくていいやつ)

  • しょこ

    しょこ

    コメントありがとうございます!
    始めるのが遅かったので野菜2種類🥦くらいです😨
    お粥も少しずつ増やしてるんですが、まだ大さじの分量であげたことがないので、あげてみます!

    いつもレパートリーの困るのですが、どうされてますか?

    • 5月7日
  • まっつー

    まっつー


    そうなんですね!その子に合った量で大丈夫ですよ✨
    食べれるようでしたら少しずつ増やしてあげてください!
    また、お野菜二種類とお粥のみでしたらまだベビーフードは上げないほうがいいかな?と思います!
    色々な食材が入っているので、もしアレルギー反応があると何でアレルギーが起こったのかわからなくなってしまうかもしれません。

    わたしも料理が苦手なため、レパートリー全くないです😭💦
    いつも人参玉葱ジャガイモを小さい角切りにして、茹でて冷凍してますよ!
    あとは、B Fに頼ってます😭
    瓶のやつを冷凍してストックしてます✨

    • 5月7日
  • しょこ

    しょこ

    野菜4種類、お粥、豆腐、イチゴくらいしかなかなか進まず、アレルギーが怖くてなかなか進みません😧
    BFはお粥しかあげたことがないです〜😵
    なかなか進まず気持ちだけ焦ってばかりです😢
    玉ねぎも大丈夫なんですね!

    BFも冷凍できるんですね!

    • 5月7日
  • まっつー

    まっつー


    あ、すいませんてっきり野菜二種類だけなのかと思ってました!
    タンパク質って、難しいですよね😭
    今は裏ごししたものですか?
    わたしは初めの方これを使ってアレルギーチェックしましたよ✨
    お湯で溶いただけで裏ごしした野菜になります!
    アカチャンホンポに色々種類ありました❤️
    ちなみにこれは冷凍保存できませんが😅

    • 5月7日
  • まっつー

    まっつー


    このタイプで魚もありましたよ♪

    • 5月7日
  • しょこ

    しょこ

    すいません!私の説明が下手で😭
    4種類の中で2種類をあげてます!
    裏ごししたやつです〜大きさ硬さも変えた方がいいのもわかるんですがなかなか進まずです😞
    7ヶ月にもなると裏ごしもあまり必要ないんでしょうか?

    そんなに便利なものがあるんですね!
    アカチャンホンポですね!
    行った時にチェックしてみます!

    • 5月7日
アリス

うちは7ヶ月と1週間くらいです(*´꒳`*)

2回食で、
・7倍粥 大盛りの大さじ3
・野菜を小さじ1〜2を3種類
・タンパク質小さじ1〜2を2種類

きっちり計ってるみたいに書いてますが、そんなにきっちりはしてなくて(笑)容器に入れて凍らす時に計るだけです😂💦

お出かけの時は、実家とかなら冷凍のまま持って行って現地で調理してますが、お店とかならBF使ってます😆💕

  • しょこ

    しょこ

    コメントありがとうございます!
    いろんな種類あげてるんですね!
    タンパク質ってどんなのあげてますか?
    まだ豆腐しか食べさせていなくて😨
    いろんなものをあげていらっしゃいますが、いつもあげる時に作りますか?
    それとも冷凍保存したものをあげてますか🤔?

    • 5月7日
  • アリス

    アリス

    タンパク質は、
    豆腐、しらす、鯛(刺身を茹でてすりつぶすだけ)、ささみ、ヨーグルト
    をあげてます😆💕

    毎回冷凍ストックしてて、レンジでチンばかりです😂
    豆腐や鯛、ささみはその都度茹でてますよー*\(^o^)/*

    • 5月7日
  • しょこ

    しょこ

    そうなんですね!
    生ものあげる時にちょっと怖くてなかなか進めずにいました😥
    やはりあげる前に茹でる方が茹でて冷凍よりいいですよね。

    • 5月7日
  • アリス

    アリス

    私は食材は「ステップ離乳食」というアプリがあって、それを見ながら進めてる感じです(*´꒳`*)
    豆腐は冷凍するとボソボソして食べにくいらしいので、その都度にしてるんです!
    多分肉や魚は茹でてから冷凍してもいいんだと思いますが、私が買い物から帰ってきて茹でる気力がなく(笑)生のまま小分けして冷凍してるので、その都度茹でるというシステムになってます…😂(笑)

    • 5月7日
  • アリス

    アリス

    これがそのアプリです!

    • 5月7日
  • しょこ

    しょこ

    すごい!こんな便利なものが!!
    教えていただきありがとうございます!
    豆腐一度冷凍したんですが、やはりボソボソでこれでいいのか分からなかったので今は何もしてません笑笑

    手を加えるのも疲れてるとやる気起きませんよね笑

    • 5月7日
えり

そのくらいの時期だと
おかゆ60g
野菜20-30
豆腐20
あげてました!
いつも大量に作って冷凍ストックしてます!
おでかけのときは和光堂の箱のBF買ってますよ😊
7ヶ月のBFはおかゆ80野菜などのおかず80で
トータル160なのでそのくらい食べれたらいいと思います☺
豆腐の次はわたしはささみをあげました😊

  • しょこ

    しょこ

    詳しくコメントありがとうございます😊
    お粥60だと大さじ3くらいですか?
    冷凍される時計りで計っていらっしゃいますか?
    豆腐って冷凍保存可能なんでしょうか?
    ささみも大丈夫なんですね!

    • 5月7日
  • えり

    えり

    すいません、下にコメントしてしまいました😭

    • 5月7日
えり

大さじ4ですね😊
量が増えるのではかりではかってました!
冷凍するときはリッチェルの容器にわけていれるときに
はかりで重さを確認して小分けにしてましたよ😊
豆腐は最初冷凍保存してましたが高野豆腐みたいになります🙄
わたしはジップロックの密閉容器に豆腐を水にひたして保存して
あげるたびにはかって電子レンジでチンしてます!
そのほうが食感が損なわれないのでおすすめですよ😊
間違えました😭わたしのあげた順番は
豆腐、しらす、きな粉、ささみ、ヨーグルトです!

  • しょこ

    しょこ

    はかりではかってたんですね!すごいですね!
    私はまだ計量スプーンで分けてます。。
    なるほど!そういう方法があるんですね!早速、密閉容器買ってきます!
    しらすはスーパーに売ってる大人が食べるようなものですか?

    • 5月7日
  • えり

    えり

    軽量スプーンでも大匙1は15gだし小匙1は5gなのではかりのが早いかなあと😊
    はい!スーパーの釜揚げしらすとか普通に売ってるものです😊
    しらすは塩分が赤ちゃんには濃いので
    2分ほど茹でて塩抜きしてから包丁で細かく刻んで5gずつ冷凍保存してます!

    • 5月7日
  • しょこ

    しょこ

    言われてみれば計量スプーンもgに直して計算できますね!
    いつも目分量で料理するもので全然思いつきませんでした!笑
    冷凍保存される時は製氷器ですか?

    • 5月7日
ゆいꕤ

その子の進み方があるので全然ゆっくりで良いと思いますよ😊
ちなみにうちの子は7倍粥大さじ4野菜小さじ3タンパク質系を小さじ3に野菜スープやお味噌汁系を少し飲ませてます🎵
魚やお肉系は自分で買って作った方がいいのかもですが食中毒とかいろいろとまだ不安でベビーフードにそこは頼ってます🙌
食べてくれにくいものがあればミルクを少し混ぜて食べさせてます😊
お出かけの時はお湯を入れて作るwakodoさんのベビーフード食べさせてます😊
離乳食に私もつまずき始めて苦戦してます😭

  • しょこ

    しょこ

    コメントありがとうございます!
    たくさんの種類を食べさせているんですね!
    毎回作って冷凍保存ですか?
    私もたくさんの種類あげたいんですがなかなか増えなくて😥
    気持ちが焦ってばかりです。

    • 5月7日
pachapachamam

小さじ1を5gとして計算してますが実際は大体で何グラムだなーって感じですよ!
最初の頃は測りや軽量スプーン使ってましたけど
だいたいわかるようになったのでやめました😅💓

スープも冷凍してますよー!

  • pachapachamam

    pachapachamam

    ごめんなさい。新しく投稿してしまいました😱

    • 5月7日
  • しょこ

    しょこ

    ありがとうございます!

    計量スプーンではかっているんですが、今使ってる製氷器が小さいのか小さじ2までしか入らなくて💦

    大さじぐらいの量でも製氷器とかで冷凍保存されてますか?

    • 5月7日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    私も製氷器使ってますが小さいので買い替えようと思ってたところです🙋‍♀️💓

    • 5月7日
  • しょこ

    しょこ

    そうなんですね!
    ちなみにどこのやつを使っていますか?
    私は西松屋に売っていたのを使っているんですが、、

    • 5月7日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    セリアで購入した離乳食用のを使ってます!
    でも白米用にリッチェルの物を買うつもりです!

    • 5月8日
  • しょこ

    しょこ

    私もセリアやリッチェルチェックしてみます!

    • 5月8日
くぅ

数日前に8ヶ月になりました。
うちはご飯50~70グラム
野菜30グラム
たんぱく質25グラム(ダシ15グラムに魚や豆腐最近は納豆、笹身等に片栗粉やお麩でとろみをつけています)
それとバナナ15とヨーグルト25を混ぜてあげています。
ぺろぺろと食べてミルクは100飲むか飲まないかです。

ダシスープは野菜と和風と冷凍してます。15グラムで冷凍しています(大さじ1)
キャベツ、人参、玉ねぎをコトコト煮て。柔らかくなった野菜は少し大きめみじん切りで混ぜて15グラムに冷凍してます。
他に人参、じゃがいも、カボチャ、玉ねぎ、ほうれん草、ブロッコリー。たら、シャケ(お刺身用のサーモン油の少ない背中部分を選び血あいを簡単に取ります)ほぐして冷凍しています。無塩しらすとかCO・OPで購入しました。
笹身も良くゆでで面倒ですがほぐしてちぎってフレークにして冷凍しています。
冷凍のお豆腐をストックしておくと楽ですよ😃
たまに卵の黄身もあげます。アレルギーが心配なので小さじ1の5グラムから朝のご飯であげてみて大丈夫でした(o^-')b !

お昼はうどんがメインにしています。作っておいたダシスープと無塩のうどんを細かく切ったものに作っておいた野菜と、笹身を混ぜて50グラムに冷凍してペロリと100グラム食べてくれます。
食べらるものが増えてくるのでアレルギーのものは少しづつ初めて良いと思います。
レバーとかもお湯で戻すタイプのものをあげています。ベビフードけっこう使っていました。
ごっくんができるようになったらモグモグ出来るような食事内容に代えています。

最近はしっかりモグモグしているのを見ると可愛くて楽しくて仕方ないです(*´∀`)

  • くぅ

    くぅ

    お出かけの時はBFでミルク多目にあげています。残したら処分になりますが(^^;
    後はコンビニで温めてもらって車で食べさせていたりもしましたが、申し訳ないのでBFにしようと思いました(>_<)
    あと、トマトとパンもあげられますね🎵慣らしてみて食べるようなら量を増やして食べる練習してみて良いかと思います。その子のペースもありましすし(o^-')b !
    私は全てグラムで量って冷凍保存して食べたものをノートに時間も含め書いています。
    細かいと言われますが、諸事情で母乳をあげることが出来なかったので飲んだ量をずっと書いている名残です。
    その日の変化も書いていて思い出になるかな~とも思っています。

    長くなりました💦すみません🙇

    • 5月7日
  • しょこ

    しょこ

    下にコメントしてしまいました!

    • 5月7日
しょこ

とても詳しいコメントありがとうございます😊

とっても参考になります。
いろいろやってらっしゃって尊敬します!
我が家は義理の母が食事を作っているので子供の分だけ作っているのですが少量作るのがとても大変で、、
野菜を煮込んで野菜の出汁スープ作ってらっしゃるんですね!

冷凍ストックする時は製氷器ですか??
はかる時ははかりですか?計量スプーンですか?

うどんはまだ挑戦してないんですが、BFのうどん使ってますか?

全て手作りしたい気持ちがあるのですがなかなか難しそうなのでBFも使っていこうと思います。

またまた質問ばかりですいません😭

くぅ

100均の製氷器です。大きめのと小さめので作ってZIPで冷凍庫いっぱいです💦
うどんはCO・OPで子供用に買ってましたが今はなんとシマダヤの食塩ゼロと言う冷凍うどんが市販で売っていたのでそちらのが安いし🎵
野菜と混ぜて固めておくと楽ですよ~
つるんとしているのか良く食べてくれるので、うどんは試してみて損はないと思います。
パンがうちはあまり食い付きが良くないので、値下げされていた少量のパンが使い終わったら辞めてしまいました⤵
だしは野菜だけのと、和風のは昆布と椎茸を夜のうちに水に浸けておいて朝の煮たたせて、最後に鰹節入れて少ししたら濾して冷まして製氷器に入れて冷凍しておきます。
お魚とかパサパサしやすいものに1ついれて水気としてとろみをつけて食べさせています。
ベビーフードにも、スープのもとがあるのでそれで初めはうどんをあげていました。スープだけだと時間かかるしなかなか食べてくれなかったので、ぶっかけMIXうどんにしています(笑)
全て量りでやっています。
大人のついでに…。のが私には面倒だったので、子供の用にちょこちょこ作りおきして工夫しています。
高野豆腐も試しましたが、けっこうパサパサして微妙でした💦
バナナは少しレンジで加熱して無糖のヨーグルトでしっかり混ぜると食べやすいみたいで、初めは酸っぱいのか微妙な顔しましたが😓今はお気に入りみたいです✨

何か気になる事がありましたら聞いて下さい。
私も初めての事でわからないことだらけです。知っている事がありましたらお力になります😊

  • しょこ

    しょこ

    市販の冷凍うどんがあるのでそれを使えたらなぁと思ってます!
    うどんと野菜と野菜スープを一緒に入れて冷凍でいいんですかね?
    パンも好き嫌いがあるんですね〜
    試してみないとですね!
    本格的に出汁をとっていらっしゃるんですね!
    やはり出汁も1週間以内で使い終わらせるのがいいんでしょうか?
    はかりではかる時ははかりの上にラップ乗せて〜とかですか?

    そう言っていただけて本当に心強いです☺️
    有りがたいです。

    • 5月7日
  • くぅ

    くぅ

    一週間で使いきれないのですが…。多少過ぎても使っています😓
    初めは気にしていましたが、何が違うのか?と思ってしまいました(^^;
    量りは製氷器置いて1つ入れて、また0にして…。と量り蓋付きを使っています。しっかり固まったらZIPにコロコロ入れて閉まって。です。
    ぱん粥はラップでグラム量って冷凍していました。
    ほとんど製氷器の形です。
    その他は水分を出来るだけとってZIPに入れて、固まってきたら手でパラパラにしておきます。そうすれば使うときパラパラで使いたい分だけ出しています。個体にする(そのまま使える)のと、フレークにする(アレンジ調理する)ので使い分けています。
    楽しみながら頑張りましょう(o^-')b !

    • 5月7日
  • しょこ

    しょこ

    そうなんですね!
    私も1週間で使いきれないことが多くて、、
    なんだか安心しました笑
    そうやって計ればちゃんと計れるんですね!

    ありがとうございます😊
    頑張ります🤩

    • 5月7日
mamama

主婦の友社が出している、はじめてママ&パパ 離乳食 という本がオススメです。どれくらいの量あげればいいのか、アレルギーのこと、簡単なレシピや離乳食の進め方、全て写真付きでのっててすごく参考になりますよ♡
私も同じ月齢の子供がいますがその本を見ながら進めてます!

  • しょこ

    しょこ

    なるほど!そういう本があるんですね!
    探してみます!

    • 5月9日