※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいめろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が毎朝苦しそうになり、綿棒浣腸で便を出して機嫌が良くなります。続けるとクセになるのではないかと心配しています。何かアドバイスありますか?

生後1ヶ月半の男の子を、母乳寄りの混合で育てています👶綿棒浣腸について教えてください!
ミルクは1日に1~2回程度しかあげず,ほとんど母乳なんですが
ここ1週間ほど前から毎朝7~8時頃になると機嫌が悪く
「うーん!!!」と苦しそうに唸ってモジモジしたり「ぎゃあ😭」と発狂したみたいに泣いて気張っている様なんです😖😖
そこで毎朝1時間近く様子を見ながらお腹マッサージしたり、足を曲げたりの運動をしてみるんですが自力で便を出しきれないようでオナラと少量の便しかありません😥💦
可哀想になり綿棒浣腸をすると、便が沢山出てきて機嫌も良くなります(;゚д゚)
便秘ではないものの4日ほど続けて綿棒浣腸してるんですが
クセになったりするのでしょうか?🤔💦💦
自力で出せなくなったらどうしようと怖くて…😢
ご意見お聞かせください😭😭

コメント

肛門を刺激して出すのを促すだけなので、綿棒浣腸はクセにならないそうです😃
上の子が便秘気味で何度もやってましたが、今は自力で出せてます!

• ちいめろ

ちいめろ

そうなんですね!🙄
    それを聞いて安心しました😳
    あリがとうございます♥!!

• 5月7日
にゃん

綿棒浣腸は、お腹にガスが溜まって苦しそうだったらいつでも躊躇なくやって大丈夫だと小児科で言われました😊
赤ちゃんは、ウーンと気張るのと、ウンチを出すために肛門の筋肉を緩めるタイミングを合わせるのがまだ上手じゃないから綿棒で刺激してあげるといいらしいです。

• ちいめろ

ちいめろ

小児科で言われたなら安心です😆!!

なるほど…🤔💦
    そういう事なんですね🙄💡
    教えてくださリ、あリがとうございます♥

• 5月7日