※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンモンス
ココロ・悩み

産後16日目で実家にいます。日中は赤ちゃんと二人で不安を感じています。一ヶ月検診後、家に帰る自信がありません。同じ経験された方いますか?

産後16日目で実家にいます💦
授乳、オムツも以外は親にしてもらってます😅
母親は日中、仕事でまとまって家にいません💦
日中は赤ちゃんと二人の時間が長いのですが、不安と恐怖感があり、一ヶ月検診後、家に帰る自信がありません😢
同じ経験された方いませんか❔

コメント

yms

里帰りできずに退院後から普通に見ていました。退院するまでは恐怖心の塊でしたがやってみたら「やるしかない」となんだかんだやれました(笑)

赤ちゃんは言葉も通じないし首も座らずほやほやしてて怖いですよね。。けど自信持ってなるようになる精神でがんばりましょ♡

それでやっぱりダメなら親に頼るのもアリだと思います!

• モンモンス

モンモンス

ありがとうございます🙆
    やるしかない…妊娠中は仕事もギリギリまで頑張って家事も比較的どーにかしないとの精神でやってこれたのに、産まれた瞬間ぐらいから、寂しくて、寂しくて一人で泣いてしまいます😢

• 10月28日
ユーさん

だいたいの方は不安だと思いますよ〜!でもそれを避けてたらいつまでたっても、旦那さんと三人での生活は始まりません!(上の子がいたらすみません(´・ω・`;))

慣れるまで、頑張るしかないです!慣れれば自分たちのペースで生活出来ますし、自宅の方が良い〜って思いますよ!( ・̀ω・́ )✧
応援してます♪

• モンモンス

モンモンス

ありがとうございます😆
    初めての子で何もかもが不安で💦
    もともと、一人で過ごしたりするのが苦手だったんで余計にダメみたいですね😣
    私が子供返りしたみたいで情けないです😱

• 10月28日
mina*♡

私も産後実家にいましたが、母は平日仕事で1日中いなかった為不安でいっぱいでした。オッパイとおむつ替え以外は全部母がやってくれていたので(;´д`)
でも何とかなります!てかやらないといけないって気持ちになったら自然とできます(笑)洗濯はきちんとしますが、掃除と料理は最初の方はまともにできませんでしたけどね(^^;旦那も理解してくれたのでよかったですが😅

• モンモンス

モンモンス

ありがとうございます😊
    もし、何かあった時とか考えたり、漠然とした不安しかなくて産後ブルーなのかなって考えてます💦
    もうすぐした一ヶ月になろうとしてる為余計に気持ちの整理が出来ず…
    妊娠中の方が楽やったのに…とか考えて凹んでます😢

• 10月28日
  • mina*♡

mina*♡

わかりますよ~(T-T)私も不安だらけでしたもん💦私は産後2週間で家に帰りましたが、本当は2ヶ月位実家にいたかったです…
    旦那をずっと一人にできないので帰りましたが、母からは「大丈夫?なんかあったらすぐ連絡しといで!帰ってきてもいいんやで!」って安心の言葉をもらったので、母に頼っていました(;´д`)
    最初は不安な気持ちばっかりになると思いますが、徐々に子供も成長してきて可愛さも増してくるので、気持ちは落ち着いてくると思いますよ( ´∀`)
    新生児の頃は本当に大変だと思いますが、頑張りましょうね♪

• 10月28日
  • モンモンス

モンモンス

ありがとうございます😢
    産後二週間とか尊敬です😣
    夜泣きされた時とかも一人でバタバタしてしまって…寝不足でイライラもするし…そんな時に母親が抱っこを代わってくれるだけで安心してます😔
    家の事も心配ですし、戻らないとダメなのもわかるんですが💦
    旦那も勤務先が少し遠いし、朝早く、時間内にきっちり終わらない為、帰ってくるのが遅いです😱
    広い空間に二人…たえれるかが恐怖です😭

• 10月28日
ぽんた

すごく良くわかります!
わたしも里帰り中で、あと2週間ほどで自宅に戻る予定です。
当たり前なんですけど、夜通し泣く日もあるし、抱っこがぎこちないせいかわたしが抱くとギャン泣きしたり、アパートなので近隣住民の方々に迷惑をかけちゃうかも...と不安要素ばかりです。
旦那もほとんど家にいないため、わたしと赤ちゃんの時間が長くなりそうです。
両親は旦那に、もう少し実家にいさせては?と提案しようかと考えているようです

でもやってみないとわからないので、わたしは帰ろうと思ってます
いざとなったら、頼る場所や人はいるんだ、と思えるだけで頑張れるような気がするので(^^)
母の助けはありがたいけど、逃げているようで子どもに後めたい気もするし
家のことを旦那に任せっきりなのも申し訳ないし

ここで同じ気持ちの方がいたことが嬉しかったので解決策もないまま長々と書いてしまいました
すみません(´・ω・`)

• モンモンス

モンモンス

ありがとうございます😆
    同じ気持ちでいる方がいて良かったです😢
    やってみないと出来るか出来ないかわかりませんしね💦
    残りの数週間でもう少し気持ちの整理をしないといけないですね😣

• 10月28日
みる

お気持ち凄く分かります(;_;)
わたしは里帰り残り一週間です( ; ; )わたしは母親と離れるのがつらいです…。いつも子供が泣いたら飛んでかけつけたり、一緒にあやしたり、それ以上に母親から毎日元気をもらえました。( ; ; )実家が飛行機でしか帰れない距離なので滅多に帰れません。( ; ; )もう歳もいい歳なのに親離れできてない自分がビックリ^◇^;)子供を産む前は実家を出ても平気だったのに。(^◇^;)
子供を産んだら心境が変わるもんですね(^◇^;)

でも、子供の成長を父親と見守らないといけないので戻っても前向きに頑張ろうと思います(^◇^;)

すいません。
ちゃんと回答できなくて。
わたしも不安しかないです( ; ; )でも、なんとかなるだろーって思って頑張ります。

• モンモンス

モンモンス

回答ありがとうございます🙆
    凄いその気持ちわかります💦
    私より大変ですね😢飛行機でしか帰れない距離とは…
    私なんか、まだまだ甘いなって読んでて思いました😣

頑張らないとダメですよね😔

• 10月28日