※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
家族・旦那

義両親、特に義父についてなんですが、最近ほんとに苦手になってしまい…

長くなりますが、愚痴を聞いて下さい。

義両親、特に義父についてなんですが、最近ほんとに苦手になってしまい、顔を見るのも嫌になりました。

義父のワガママと言うか親孝行異存が強くて、過去に旦那が高額なプレゼントや旅行などを親孝行にしてあげたり、付きあってる時も義父がご馳走してくれと8万円相当の食事を奢らされた話を聞いた事があり、その経験に味をしめたのか(言い方悪いですが)どこか連れてってくれ等要求が度々あります。

他にも金銭面で嫌な事があり、奢っていただく事もあるのですが、初めて食事会にお呼ばれされた時も旦那が気を使って色々頼もうとすると、誰が食べるの?金は誰が払うの?とか言われたり、義父の方が奢る時義父は安いメニューを頼んでます。マイホーム検討の際も義母が援助するから!と言っていたら義父が金は出すけど口は出すなってな‥と嫌みっぽく言われた事があり自分に利益が無いとこの人はお金出したく無いんだとはっきり分かりました。

旦那には兄がいますが、義兄にも旅行連れてってもらったりよくしてるので、個人的には全く旅行行けてない実両親によっぽど旅行や食事に連れてってあげたいなと思ってしまいます。私のワガママかもですが‥

義父への不満を旦那に言ってしまうのは流石にマズイですよね?でもこのままだと自分が爆発しそうです😲

コメント

まぁ

え、普通に言ってましたけど?
そして子供生まれる前に絶縁したので楽です〜😊

マイホームの援助はしてもらわない方がいいと思いますけどね。
そんなこと言われてご主人プライドとかないんですかね笑
お金出してもらったら口出されても文句言えませんから、義両親には頼らずやっていけると判断できたら、ガンガン不満言っていいと思います。

• メイ

メイ

私も最近ちょっとずつ不満は出してますが、まだここが不満なんだよ!とは言えてなくて💦
    マイホームは援助断ってますが、義母がしつこくて。受け取ったら口出さないわけ無いですからね😣旦那には援助受け取りたく無いと話はしてありますが、旦那も割と頼りなくて親思いなんで難しくて>_<

次回また要求されたら旦那に言ってみようかなーと思います。個人的には喧嘩しても良いからもう絶縁したいくらいです😲

• 5月7日
  • まぁ

まぁ

口出されますよ、確実に。
    義母はそのために金を出すんです笑

それは親思いなんではなくて、めんどくさいことに巻き込まれたくないだけで、自分が一番なんですよ笑

うちは義両親絡みの喧嘩が多い事に気づいて、それで絶縁しました。
    家庭作った以上親は関係ないですからね。
    自分で選べない両親よりも、自分で選んだ家庭が壊れるぐらいなら両親捨てるって感じです。

• 5月7日
  • メイ

メイ

絶対そうですよね。もう義母の考えも見え見えなんです😓それを裏で牛耳ってるのが義父って感じです😣

きっと面倒だからってのもあるんでしょうね、でも旦那はほんとに結構親思いなところがあるんです>_<
    だけど、親に意地悪してる訳では無いし、親と結婚した訳でもないですもんね😥
    私も義両親の件で雰囲気悪くなる事あります。それが今後続くならはっきりして線を引いた方が良いですよね。
    マイホームの件も含め話し合いをしてみようと思います!
    ありがとうございます😢

• 5月7日
なななな

ちょっとそれは嫌ですね、、。
奢ってあげたり親孝行で旅行とか、お互い感謝があるから成り立つ訳で、奢られる側が大きい態度されると奢りたくもなくなりますよね。
なにか次似たような話がでたとき旦那さんに、毎回毎回金額も金額だし、どうなのかなー?くらい言ってみて様子見てみるとか!

• メイ

メイ

私自身は当初仲良くしたいし、どこか一緒に出かけたりしたいなと思ってたんですが、こちらが計画立てる前に連れてけ連れてけと言われたり、何で今?って時に要求されたり、その金銭面的な事がだんだん見えてきてからしてあげたい気持ちがじょじょになくなりました。

旦那には旅行は今子供小さいから手がかかるからまだ皆んなでは行けないと伝え了解してくれましたが、これでまた義父が拗ねたり嫌み言われるかと思うと顔出したくなくなります´д` ;

そうですね、次回また要求されたら何か違うんじゃないか、親の要求ばかりは今呑んでられないと言ってみようかと思います😭

• 5月7日

援助は断った方がいいですよ!!老後とか後々絶対言ってきますよ。

うちは旦那がいつの間にか貰ってました。1000万も。もう諦めて老後は覚悟してます。
良い義両親ですが、、、

• メイ

メイ

私も断る予定です。
    旦那さんが勝手に受け取ったなら旦那さんだけ見れば良いのでは⁉️とか勝手に思ってしまいましたが、そうは行かないものですよね😖

私のところも深く関わらなければ良い人達なんですが、手中に入ると結構癖ありの我が強い方達なので‥
    もう考えるだけでストレスですよね😞

• 5月7日
gc

私も普通に言ってます!
義父はニートで義祖母の寄生虫みたいになっているくせに、偉そうに物事言ってきたりして、こっちもお金貸したりなどしてるのに、働きもせず浪費ばっかりして、本当に顔も見たくないです‥。
ちなみに義祖母もお金がないのを知っていてです。
それでも旦那は親なので庇いますが、旦那を育てた訳でもなくずっとニートなのに何で義父を庇うのか疑問です。
なので、義祖母がいなくなって、こっちに頼られても絶対面倒は見ない!と言ってます👊
ニートのくせに偉そうで本当に気持ち悪いです!
それもそのまま言ってます。笑

• メイ

メイ

それは酷い義父ですね!なかなかのクズっぷり。そこまで酷いと私も旦那に言ってますね‼️そんな義父なら気持ち悪いとはっきり言える程嫌になる気持ち分かります。

私の義父はそこまででは無いですが、ケチな癖に自分が欲しい物は高くても買うんです。でも買っても使いこなせなくて一度も使わない物が沢山あるんです。それも浪費家ですよね、そんな人と住むの絶対無理、喧嘩する。

義両親問題はどこも付き物ですね、疲れます(ー ー;)

• 5月7日

言ってますよ。笑
旦那はマインドコントロールされてるので言わないとわからないと思いました。
言っても完全に納得したのかしてないのか?まだ言いなりになろうとしてますが
私が財布を握ってるので、ストップできてます。

最初、義両親は頑張って生きてきたのに貧乏なんだと思って、言われるままに援助して何でも買ってあげて、出かける時も全部出してました。
ある日、うちから援助してもらっておいて、義弟には何回も、何万もお金を貸し、義父は連日パチンコという事実が発覚した時に
「長男だからって、何で旦那の肩に家族全員乗ってるの?真面目に働いた金を親と弟のパチンコ遊びのために使わないといけないの?」と言ったら、ボロボロ泣き出しました。

それからは、私がケチと言われようが鬼嫁になって砦になってます(^_^;)

• メイ

メイ

私の旦那もマインドコントロールされてます。義父は九州男児で男家族で育ち、また旦那も男兄弟だった為義父が主導権を握って来たようです。
    私は全く逆の環境で育った為、義父の行動が余計腹に立つのかも知れません。
    旦那には少しずつ親より子供、今の家庭を優先するように言ってはいますが、心の内には絶対義父がいるはずです>_<

たーぼぅさんの義父はもっと酷いですね‼️泣きたくもなりますよね😢
    ケチと言われる筋合いも無いですよね😡

皆さんやっぱり義両親で色々悩んでますね、私も自分の意見を嫌われても良いからしっかりと言えるようにしたいと思います😣

• 5月7日