※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
子育て・グッズ

保育園でのパート勤務で月120時間以下になると、保育園の点数が下がり、退園になる可能性があるでしょうか?

来月から仕事復帰ですが、慣らし保育の為、今月から保育園に行くことになりました。
育休前は正社員でフルタイムで働いており、保育園への提出書類もそれで出したのですが、会社からパートでもいいよと言われています。
パートになると勤務時間が月120時間以下になり、点数が下がってしまうのですが、退園になったりするのでしょうか??

コメント

りにゃこ

認可保育園だと点数制で条件変更は地域によっても違う気がします。
お住まいの地域がどこかということで情報提供してもらった方が…。

保育園申し込む際の役所の書類に注意事項で書いてないですか?
ちなみに東京都の私が預けている保育園は認証保育なので、点数関係なく先着順でした。

• めいこ

めいこ

役所の書類には無かったです…
    地域補足してみます!ありがとうございます。

• 5月7日
ぺー子

申請時の条件と変われば、市町村によっては退園ありえるとおもいます😨 保育園入園後、育休期間変更後の就労証明書を再度提出させられたので…

• めいこ

めいこ

そうなんですか:;((•﹏•๑)));:考えてみます、ありがとうございます。

• 5月7日
あんこ

おそらく通常の産後時短と同じ考え方で、自治体規定によるので、匿名で電話問合せするといいかなと思います。

私の住む自治体規定では、復職後に復職証明書を出すのですが、その中の勤務時間欄の書き方により、退園になるかどうか分かれます。
————
退園にならない例
9:00-18:00(ただし2018/6/1-2019/3/31は時間短縮勤務10:00-15:00)

退園になる例
10:00-15:00

————

理不尽な感じがしますが、退園にならない例で復職証明書を出したとして、2018年4月からも引き続き時短で働いていたとしても、退園にはならないそうです。

育休前の勤務時間が全てなんだなと、実感しました。

• あんこ

あんこ

ごめんなさい、誤字ありです。2019年4月からも引き続き〜が正です。

• 5月7日
  • めいこ

めいこ

詳しくありがとうございます!
    書く時は参考にさせていただきます!
    匿名で問い合わせしてみます。

• 5月7日
ゆめ

週五6時間で申請出して保育園入所しましたが途中で週三5時間に変更しました。
保育短時間にはなりましたが退園にはなりませんでした。

ただかなり田舎でもともと待機児童がいない地域なので都会はどうかわかりません。

• めいこ

めいこ

実際に変更になった方のお答え嬉しいです。待機児童は居ないようですが…
    ありがとうございます。

• 5月7日