※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまま
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。泣きやすく自己嫌悪感が強く、娘の世話もうまくいかずストレスがたまっています。産後うつの克服方法を知りたいです。

さっきふと産後うつかなって思ってしまった…
最近変な事ですぐ泣くし、ガルガル期もあってツンケンして旦那に当たって頻繁に自己嫌悪するし鬱々するし。

さっきもあたしダメな嫁やなとか、このままだったらしんどい思いしかさせないし、ごめんねばっかり言わせているしもうどうしようとか考えたり、1人の時間と称して朝ご飯食べてたら娘ちゃんのご飯の時間すぎてたし。だからギャン泣きしてたんだよな…とか考えたらごめんねってなるし…もうやだな…

みなさんどうやって産後うつ治したんだろか…?

コメント

てん☆

とりあえず旦那には、ホルモンバランスとかで不安定だからごめんね。って冷静な時に伝えてました!
そしたら旦那も理解してくれて、旦那には申し訳ないと思いながら当たりまくってましたよー。
まだ一ヶ月だし赤ちゃんの扱い方も慣れないし分からないし、不安定になるのは当然ですよ!
私も入院中から泣いてばかりでした…
でも子どもが少しずつ大きくなって、笑ってくれたり、関わり方に慣れてきたら、心も軽くなってきましたよ☆
その時その時で悩みは尽きないけど、私も産まれてすぐが一番きつかったので気持ち分かります!
今は仕方ないかもしれませんが、自然と余裕が出てくると思いますよ(*^^*)

• ゆきまま

ゆきまま

あたしも産後はそうだからごめんねって言ってはいるんですがもう何か自分のしてること言ってることが辛くて(´;ω;`)
    産後情緒不安定もあり、早くも生理が再開してさらに不安定になってて…感情のコントロールがきかないっていうか…
    そして旦那も昨日、1番つらいのはあたしなのに、自分のことばっかりだ。ごめんねって言ってはくれたんですけど…
    やっぱりまだ余裕がないせいでしょうか…
    出てきたら優しくなれるかな…
    てん☆さん励ましの言葉、ありがとうございます…。゚(゚´▽`゚)゚。

• 10月28日
  • てん☆

てん☆

旦那さんが理解してくれるなら良かったです☆
    ありがたく甘えましょう(*^^*)
    私はいまだに優しくできてる自信はないですが、めるこ。さんは大丈夫ですよ!!!

• 10月28日
  • ゆきまま

ゆきまま

甘えていいんですかね…?
    あたしが悪いことをしたって思わず素直に…

そんなそんな…全然です
    でもありがとうございます…(´;ω;`)♡

• 10月28日
  • てん☆

てん☆

別にめるこ。さんは悪くないから大丈夫です!
    全ては母になった変化のせいですから(>_<)
    旦那さんにはたまに謝りながらですね🎵

• 10月28日
  • ゆきまま

ゆきまま

そう言ってもらうと心が軽くなります。゚(゚´▽`゚)゚。
    もう旦那に発した言葉が嫌な思いさせてしまったんじゃないか、あたしが悪いことを言ってしまっているんじゃないかって思うと苦しくて。自分責めてました…
    本当に産後のホルモンバランス怖いですね:(´◦ω◦`):

そうですね、たまに謝りつつ軽くなるまでうまく付き合っていきます…!

• 10月28日
  • てん☆

てん☆

旦那さんもきついでしょうが、やっぱり子どもにとってもママの情緒の安定が大事だと思うので…
    ホルモンには逆らえませんよね(>_<)
    グッドアンサーありがとうございました💓

• 10月28日
  • ゆきまま

ゆきまま

そうですね…あたしが不安定やと皆ブレちゃうし…(´゚ω゚`)
    いえいえ!てん☆さんのおかげでちょっと気持ち持ち直しできたし
    ありがとうございました。゚(゚´▽`゚)゚。

• 10月28日
ゆっちー0913

私も入院3日めにして、泣いてばかりいましたよ。黄疸で光線療法を受ける子供に申し訳ないって泣いたり、今はぐずる子供と一緒に泣くこともあります。最近は泣く回数も減ってきましたが、まだしばらくは不安定でしょうね(>_<)
何でも自分で頑張ろうとしてパンクしてしまいました(^o^;)
旦那さんが協力的なら、もっと頼っても良いと思います。

• ゆきまま

ゆきまま

やっぱりそうですよね、まだしばらくは不安定と付き合わなきゃですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    あたしもそうかもしれないです。頑張らなきゃって感じで気負いすぎてたかもしれません…
    旦那は協力的で頼めるとこ頼んでるんですが、頼りないとこもややあり…(´・ω・`)それも悩みの種だったりしますね。
    でも理解してくれたのか、言って?良かったかなあと…

• 10月28日
こたこた

私は初めての子育てに今思えば1ヶ月ぐらいまでうつだったのかなと思います…。
娘は1ヶ月ぐらいまで何しても泣いていて、夜もなかなかできず寝不足にもなり娘の顔を見ると申し訳なくて泣いていました…。
里帰りから帰ってきてからは、まだ3人での生活に慣れなく旦那さんに当たってしまい、しょうもないことで喧嘩になったり…
でも娘も落ち着いてきて目も見えてくるようになり様子変わってきました。自分にも余裕ができてきて今は育児楽しんでいます!
旦那さんも娘がいる生活に慣れてきて初めよりも動きがよくなってます‼︎笑
ゆっくり息抜きしながら子育て楽しみましょ〜♩

• ゆきまま

ゆきまま

やっぱりあたしにはまだ余裕がないってことですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    慣れたらこたこたさんみたいに育児楽しめるかな…
    ともかく息抜きしながら子育て頑張りますね…!(*´v`)

• 10月28日
  • こたこた

こたこた

私もいっぱいいっぱいで余裕なかったです…。
    初めての子育て…そうなって当たり前なのかなと思います‼︎
    あまり、考えず気がつけば赤ちゃんも、リズムできてますよ‼︎
    私も毎日試行錯誤しながらですが、頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

• 10月28日
  • ゆきまま

ゆきまま

そうですよね、初めてのことだらけでこうなるのは当たり前のことなんですよね…!

どうしても性格上あれこれ考えてしまうんですが、あまり悪く悪く考えず過ごしてみます(´;ω;`)
    ありがとうございます…!

• 10月28日