※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はすのは🌼
お金・保険

将来の永住地について悩んでいます。田舎で子育てしたいが、埼玉に住む方が子供の将来に良いか迷っています。地元に帰ると両親の面倒を見やすいが、転職や子供の転校も考慮しなければならない。どうすれば良いでしょうか?

このカテゴリで合っているか分からないのですが相談させて下さい😫長文です

将来の永住地について悩んでいます。
私は田舎育ち、主人は東京育ちで、現在は主人の仕事の都合で埼玉に住んでいます。

私としては周りに頼る人や知り合いもおらず、主人も仕事が忙しく休みは月に2回ほど、そのためワンオペになりがちで、娘が小学校にあがるまでに地元に帰り、田舎でのんびりと子育てしたいと希望していました。(一応主人は反対はしていません)

しかし、それはあくまで私の希望であって、子供にとってはこのまま埼玉に住んでいた方が将来の選択肢が広がるのではないか(進学先や就職先など)と思うようになりました。ちなみに金銭的に都内に戻るつもりはありません。いま住んでいるところは元々、縁もゆかりも無いところですが田舎すぎず都会すぎず気に入っています。(笑)

しかし、地元に居る両親の老後の面倒は私がみたいと思っています。(旦那は三男で、義両親の近くに義兄夫婦が居ます)私の地元へ帰るのには新幹線で三時間、車だと半日近くかかるため何かあったときにすぐに帰ることはできません。

もともと母親と仲が良いのもありますが、地元で子育てできたらもっと自分自身余裕が持てるのではないか、将来親の面倒をみるつもりならば近くに住んだ方が良いのではないかと思っていたのですが、私のワガママなのではないかと分からなくなってきてしまいました。

もし引っ越すのであれば主人が若いうちに、子供にもなるべくなら転校はさせないであげたいのでせめて幼稚園のうちくらいには決断したいのですが😢

ゆくゆくは住宅購入もしたいと考えていて、どうしたら良いものか😢一定期間、今のところに住宅を購入して住み、ゆくゆくは田舎に帰ることも考えたのですが転職のことを考えると難しいのかなと😫

皆様ならどうされますか?アドバイスお願いします😭✨

コメント

ゆかい921

将来の選択肢の幅はそこまで広くないのでは…とおもいます。
両親の老後をみるのなら地元に戻るほうがいいと思います。

まーママ

田舎に小さい頃から今でも住んでます。
たしかに都会よりも塾や習い事の種類、高校の多さなどは劣りますが、どうしてもしたいことがあれば余程のものでない限り少し遠いですがありますし、名門高校に通わなくても同じ努力をしてれば大学などはどこにでも行けます。大学などからは都会の方に出て行く子の方が多いです。
子どもの将来の選択肢にはあまり影響ないかなと思います。
子どもの理想の育て方は人それぞれですが、私は田舎でのびのびと子どもらしく育てられ、いろんな経験をさせてあげられるので田舎の方が子育てはしやすいなと感じます😊
また、2人目、3人目など考えると実家がそばにいる方が心強いです!!
ご主人様も納得されており、きちんとした就職先とある程度の給与が見込めるのなら田舎に帰る選択肢の方が私なら優勢になります♪マイホームを持ちたいならなおさらかなと思います!!

mao.hh

住んでるところは違いますが、私が今まさに悩んでること全く一緒です😅旦那さんの親のこともあるので両親の老後の面倒は旦那さんと相談ですかね🤔田舎に住むと子供の将来の選択肢が狭まるかもってゆうの分かります!だけど子供は子供で土地関係なくやりたいこと見つけてなんとかやっていけますし、ただ将来は一人暮らし確定だろうなって感じです😭子供にとって環境を変えるのは大人が思ってる以上にストレスになるので、転校はさせたくないのは本当に同感です🙌私は一戸建て買うのにその条件は譲れないです!だから仕事のことも考えると、住宅購入ってタイミングだなと思います😔

posso

引っ越すとしたら、ご主人のお仕事は転職されるということなんですね。
今は、知り合いもおらずほぼワンオペというのはあなたの状況ですが、あなたの地元に引っ越した場合、それがご主人の状況になるということです。
女性はママ友とか作りやすいですが、男性はそうもいかず、友達0で、転職活動という負担もかかることになります。
ご主人、あなたの田舎には長期滞在したことはありますか?最低でも1週間とか。あなたの地元やご家族のことは気に入っている様子ですか?
一応反対はしていない、と書いていらっしゃいますが、ご主人の前向きな賛成が必要になる話で、そうでないとあなたの一方的な希望に終わってしまいます。住むところ云々の前に、夫婦での話し合いがもっと必要かと思います。

ちなみに私は長野の超田舎育ち、夫はほぼ東京の埼玉に生まれ育ち、子供のころから習い事ざんまい、小学校も中学校も受験、高校は私立高校、という環境でした。でもつらかったと言ってます。私は習い事といえばピアノのみだけど好きで今も続く趣味になっているし、小中は選択肢はありませんでしたが県で1番と言われる高校に入り大学は東京に出してもらいました。幸せに育ったと思います。田舎大好きです。できるなら私も田舎に帰りたい。でもどこで育つかよりどう育てるかじゃないかなと思いますよ。

どんな選択肢を与えたいのでしょうか。楽器、スポーツ、勉学など、田舎には習い事ないですか??

田舎育ちで、ベットタウンに引っ越してきて、次はタイのど田舎から、今はタイの超都会にいますが
感じるのは、主さんと一緒で、田舎暮らしはいいです!ほんとのびのびですよね。時間がゆっくりで、ひとも優しくて‥良い生活だと思います。

将来につながる習い事はどこでもめちゃめちゃお金かかりますが、それくらい出資するつもりですか??それなら、埼玉がよいですね✨
でも、勉強はこれからはオンライン家庭教師もあるし、オンライン英会話もあるし、教材も宅配で帰るし、田舎でも親次第でなんとかなるので、問題無いと思いますよ。

親のことも心配ですが、本当に心配なら、地元で結婚してるはず。
なので、自分の家族を優先させますかね😅

今は実家を離れる人がおおくて、それに対していろんなサービスがあるので、常にそばにいることだけが、老後の面倒ではない時代になってきてますよね。
埼玉で同居の提案をしてみたり、元気なうちはこちらにも遊びに来てもらったり、実家に見守りカメラ設置したり、業者に実家への訪問サポート頼んだり、いろんな方法考えると思います✨

ご家族といっぱい話し合いしないとですね!

Haru.M

同じような状況でした、と言うかまだ抜け出してはないですが😂

主人は東北育ち、ご実家もそこにあります。今は私の実家から15分ほどの東京市外に住んでいます。

私も主人も長男長女で、いずれは主人も実家に帰りたいと言っています。

私は自分が東京で子育てをしたいこと、自分の仕事の事、どうなるかわからない自分の実家の事もあり、子どもたちが巣立つまではこっちで暮らそうと決めて、マンション買いました!!

私自身が小学生の時に転校して嫌な経験ばかりだったので、子どもの進学にも影響が出ない小さい時に定住地を決めたかったこともあります。

主人のご両親は高齢なのですが、万が一があったら周りの親戚や介護サービスに頼る事も検討、住む人が居なくなってしまったら当分は主人の実家は貸しに出す事なども話し合いました。

私の本音は高校生までは主人にもこっちに居て欲しいと思っているので。。

主様も色々なご事情あるかと思いますが、ご主人様としっかり話し合うことが何より大切だと思います😊

引っ越しはこれからなのですが、我が家はそういう事情もあってマンションにしました。
売ったり、貸しに出しやすいので。

少しでも参考になればです!

しゅん

都会に住んだことは無いのですが、選択肢が多い方がいいって、お子さんが考えることであって、高校も名門に行きたいのであれば、寮にいれるなりできるのでは?

大学にでもなれば一人暮らしも出来るし、そこまで今から悩むことでは無いと思います。

よく言うのは子供の頃は体使って遊ばせた方が脳にも良いって事です!

あと、ものすごく偏見ですが…気分悪くされた方申し訳ないですが、友人関係のもつれで少年犯罪がよくニュースになってるのが埼玉県な気がして、どんな学習してるんだろう?と疑問に思うこともしばしばありました😭
ヤンキーが多いイメージです。

田舎は待機児童もいないですし、良いですよー(´ω`)

みぃ

田舎育ちですが、習い事もさせていて普通に色々あり別に幅を狭くしてると感じた事はありません😅子供に能力と素質があれば幼少期にどこに住んでいてもそれなりの道に進むと思います😀一番に何を優先するかにもよると思います!住宅購入についてもきちんと決めず一定期間と購入すると実際売り出しにかける時に購入時よりもかなり損をしたり場合によってはなかなか売れないという話もよく聞きます!永住の地を決めるのはとても難しく私たちも10年かかりました😅やはり旦那さんとご自身にとって一番を考えれば子供さんにも結果いいのではないのでしょうか...。よく話合うのが一番ですね😀メリットデメリットはどの様にしても必ずつきものですから...。

mom

うちの旦那は都会育ちですが、中高の6年間は鹿児島のど田舎のラサールで寮生活でしたよー😁
義母は寮生活をさせた事を寂しく思ってるようですが、旦那的には進学校で通学してる生徒って半数くらいだったし別に普通のことだよ!と言ってました✨
実際にいろんな地方の友人がいたそうなので、何処に住んでいるかはあまり関係ないと思います🤗