※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月に入ります。おっぱいマッサージはいつから始めたらいいですか?病院や助産師からの指示がまだないです。

もう少しで8ヶ月に入ります^ ^
みなさん、おっぱいマッサージっていつから始めましたか??特にまだ病院からも助産師さんからも話はありません^ ^

コメント

ママリ

病院からの指導で36wから始めました。
特に指導がないならまだしないほうがいいと思います。

ちさと

お腹が張ってなければやり出してもいいと思いますが張りを感じたらやめてください。
子宮が収縮するので早産の原因になります。
張りやすいなら37週になってからの方がいいですよ!

空色のーと

臨月に入ってから始めました。

体調も人それぞれあるので、助産師さんからの指導を待って良いかと思いますよ!

けんゆう母

37週入ってからやりました❗
34週からおなかがはりすぎで早産の危険があるから、薬を飲んでて、臨月入ってもういつでも出産しても大丈夫になったら先生からやっていいよと言われ始めました。

まるこめ

私も37週からです*\(^o^)/*
お腹が張りやすくなるのでいつ産まれても良い正産期に入ってから行うのが良いみたいです!

ルニー

病院から指示があるまでは
やらなくていいと思います(^^)

お腹の張りや
おっぱいの状態を見て貰って
やり方を教えて貰った方が
安心して出来ますよ( *´꒳`*)੭⁾⁾

こまさん

そうなんですね^ ^
焦らなくても大丈夫なんですね!

こまさん

まだ張りとかいまいちわからなくて…ありがとうございます^ ^

はやまま

37週の正期産にはいってから自己流で始めました。
通ってた産院はそういった指導などまったくないので…

こまさん

そんなに先で大丈夫なんですね^ ^

こまさん

先生から言われるまでしないようにします!触ると痛いし泣

こまさん

みなさんそうなんですね〜少しほっとしました(^^)

こまさん

同じ週数の友達は病院から指導あったみたいで焦っちゃいました笑

こまさん

言われないこともあるんですね!!
何も言われなかったら助産師さんに聞いてみます^ ^

ゆみ318

早ければ早い方がいいと聞きました( ^ω^ )私は6ヶ月目くらいからやってます。最近は、微妙に乳汁も出るようになりお風呂で楽しみながらマッサージしてます(^O^)

はるす

うちの病院は母乳育児を推進しているので、6ヶ月検診で指導がありました!
その病院によって違いますよ(*^^*)
触るとお腹が張るから、臨月まで触らない方がいいってところもあるみたいです!

こまさん

早いですね!
私触ると少し痛いのでやるのがこわいです。

ゆみ318

痛いなら尚更やった方がいいと思いますよ!!ほぐさないともっともっと痛くなっちゃいますよーε=┏(; ̄▽ ̄)┛

こまさん

病院によって違うんですねー(O_O)聞いてみます!!

こまさん

えー泣
おっぱいは大丈夫なんですけど、乳首触るのが痛くて…ありがとうございます^ ^