※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

うちの人が鬱気味な気がします。それも本人も分かってか精神科行きたい…

うちの人が鬱気味な気がします。
それも本人も分かってか精神科行きたいと言われました
でも、まだ医療保険とかに入ってもないし…
病院行くのはやめてくれって言うてます。

朝になると仕事いやいや病になって
不安しかありません。
優しくするのが正確なんでしょうか?

でも、私もキツい性格してるので
朝からキレてしまいます……
昨日の休みでめいいっぱい遊んで朝になると
仕事休みたい……って言葉にどう声をかけたらいいんでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

精神科行かせてあげたらいいんじゃないですか?
放っておくと悪化するかもしれないですよ。

うさみみ

薬で良くなる事もあります。
私も早めに連れていくべきだと思います。

悪化すれば大変な事になりますよ。

はなみ

自分の経験からですが、相手が自分から
病院に行きたい
と伝えてくれているうちが花です

つらいとき、加えて朝からキレられるなんて続けられていたら余計に悪化します…

保険は加入してから払い戻しもありますし、ひとひとりの命です
特別に優しくしろとは言いませんが病院だけは行かせてあげてください…

保険…
なんのために一緒になったんですか。
かわいそう。

なみみ

躁鬱とかかもしれませんし、遅くなってからは手遅れですよ。
保険はいつ頃加入予定ですか?早急に手続きしてください。
例えば旦那さんが高熱とかあっても保険加入してないから病院いくなと仰るのでしょうか?
旦那さんの今後のためにもいち早く病院へ行かせてあげてください。

はるママ

仮に、長期の休業になったとしても、会社に傷病手当てとゆー医師の診断が綴ってある用紙があるので、何とか収入は6割は入りますよ😓
私も鬱病の経験ありで、言いたいだけかもしれないし、いや、休んで病院行った方がいいよと言って欲しいのかもしれないし、どちらにせよS.O.Sが出て来てるのかもですね😓

ゆき

旦那さんは切り替えができるから、休みの日は仕事の辛さを忘れて遊べるんだと思います。

もっと鬱が進行すると休みの日も遊ぶ余裕なんてなくなると思うので、昨日あんなに元気に遊んでたくせにとか言ったらダメですよー!

病院に行かせてあげれないうちは奥様が1番の聞き上手でいてあげてください。

辛くて逃げ出したくても旦那さんが仕事に行くのは家族の為だと思うので、奥様は癒しでいて下さい😊

あゆ

まず病院は連れていくべきですよ。
まだ仕事いやいや 自分で病院も行きたいと言われてるならまだマシ
これが 病院はいかない
仕事も行けなくなる 外に出ることも出来なくなる
あやさんが外出中 自殺してしまった

鬱ならこうなることも可能性としてあります
働けなくなって困るなら早期の治療をすすめますよ。
あとはパートナーの理解も必要にもなります。
うちは旦那も私も過去うつ病経験者ですが 旦那がうつになったときはとりあえず病院いき 傷病手当の申請と診断書取り寄せて会社に提出して休ませてもらってました。
その後夫と今後どうしたいか
何が嫌なのかなど話し合って仕事が理由だったのでとりあえず働けなくなるのだけはさけたかっ

• あゆ

あゆ

避けたかったので退職させたら 自ら転職活動しはじめ今の職場見つけてきました。
    そっからうちは軽度のうつ病だったのもあり環境が変わったことで完治しました。

私は逆に重度だったのでうつ病以外にも自律神経失調症なども何個か持ってたのですが 今こうして生活して子育てするまで完治したけど 当時は廃人で親とも顔を合わせられない
    寝たきりで食事も食べさせてもらってました。
    生きることを放棄したからこうなってたのですが 旦那さんがこうなっても困るって思いますよ。
    理解や接し方がわからないならまずは夫婦で医師の元へ行くのがいいです。

• 5月7日
nana

鬱病を1回調べてみた方がいいと思いますし、本人が精神科に行きたいというなら行かせてあげてください。

医療保険の心配してる場合じゃないです…。
どうしても医療保険必要なら今すぐ入って今すぐ精神科に連れていってあげてください。

毎日朝からキレられて、病院にも行かせて貰えないとなると、本人はどんどん悪化しますよ💧

ポテロング

病院いかせてあげたほうが良いかもしれません。私の旦那も鬱気味だなと、私が思い、旦那に「しんどそうだから、病院いってみたら?」旦那は、「病院いっても何も変わらない。あの人達に何がわかる」と言っていきませんでした、、。旦那さんは何が嫌なのか、仕事をやめればおさまるのかなど、悩みを打ち明けてくださる旦那さんだったら聴いてみられては、いかがでしょう?少しでも旦那さん楽になられるかもしれません。
私の旦那の場合、本人気づいてるかわからないですが、仕事を急にやめ、家からでなくなり、部屋に引きこもりがちでした。顔も見るからに、感情がないというか、辛そうで、悩みを聞いても。「話す必要がわからない、何もない。」といっていました。
旦那の周りの友達も付き合いがなくなり心配して、私に連絡して何故なのかなど訪ねられましたが、私もわからない。と答えていました。 今は、だいぶ回復したとおもいます!
あやさんも、イライラされるとおもいますが、一度ゆっくり、話しを聞いてみられた方がよいかなとおもいます。鬱の要素があるのか、ただ、仕事が嫌なだけなのか。😭ただの遊びたい仕事めんどくさいみたいなかんじだったら、お尻をたたいてあげましょう😉鬱だった場合、病院一度受診される事をお勧めします。
長々とすみません。

ゆう

本当にひどくなってからでは、病院に行く気力もなくなってしまいます。
実父が今鬱と戦っていますが、自力で治せる病気ではないと思います。
精神科って基本予約制で、人気なところはものすごく待たされます。
半年とか予約取れなかったりします。

本人がSOSを出している間に周りがサポートしないと、治るものも治らなくなってしまうと思います。
保険…実際治療にはお金もかかるので、お気持ちはわかりますが、手の施しようがなくなってしまったらそれどころではないかと😭😭

鬱、本当に怖い病気です。
周りもだんだん病んできます。
まだご主人はそんなに悪くない!と思われるかと思いますが、進む人は一気に悪くなります。

あやさんご自身のためにも、ご家族のためにも、早めに手を打ってあげてください。