※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手く吸えない乳首で悩んでいます。母乳を続けたいが不安で眠れません。何かアドバイスをお願いします。

生後5日目です。授乳を頑張ってますが、私の乳首は大きくて下の方が短い為、赤ちゃんが思うように吸えない乳首と言われました。そのせいで、吸いたくても上手く吸えずに毎回泣きまくってます😭💦💦

保護器具を借りてますが、それも思うようにいかないこともあり、このまま母乳をやれないのかと不安です😰💦💦
片方してる時はしてない方から垂れるくらい出てるのですが、いざ反対にすると出なくなります。保護器具を使ってるためか、おっぱいの張りもあまりないように感じます。

何かいい方法、アドレスをください。不安で眠れません💦💦

コメント

sayu

私も片方短い乳首で最初の1週間は母乳出なかったので哺乳瓶でミルクあげてたら哺乳瓶の方が楽だと気づかれて短い乳首はもう吸ってくれなくなりました😭泣きじゃくられるとかわいそうに思ってしまいますよね😭
まだ哺乳瓶は使ってないのですか?母乳で育てたいなら使わずに保護器でもう少し頑張ってみてくださいー😭

• N

N

明後日が退院で、ミルクの時しか哺乳瓶は使ってません😖💨

泣きまくってかわいそうで…😭💦保護器でもう少し頑張ってみます

• 5月7日
ハル

保護器に少し絞ってからの方が吸い付くと思いますよ〜

• N

N

病院の保護器が年数経ってるようで吸い付き具合があんまりないと看護士さんに言われてますが、それしかないので借りて使ってます。そのためかすぐに外れてためた母乳も下に流れて落ちてしまって上手く行かないんです😭💦

• 5月7日

まだ、五日ですから焦る必要ないですよ😢
保護器やめて、乳首を引っ張ってみてから吸わせてみたらどうですか?
私も、左のが小さくて..だけどやりやすいから
ひたすらあげてたら赤ちゃんも慣れましたよ!
それか、パンパンに張ってしまうのなら搾乳して
それを哺乳瓶で飲ませるのはどうですか?

• N

N

張りはないんです😭💦あまり吸い付いてくれてないからかもしれません。最初は必ず保護器なしで吸わせるようにはしてますが、泣きまくってかわいそうで途中で保護器を使ってます。使わない方がいいですかねー❓

• 5月7日

退会ユーザー

私は悩んで、つけなかったのですが
    結構、飲めるようになりましたよー!
    うち息子、早産だったので..本当に吸う力弱かったし、すぐ寝ちゃうし(笑)
    無理矢理じゃないけど、吸わせていれば慣れるとおもいますよ!
    毎回、飲ませて体重計っても25とか多くて60飲めたとかでしたからね~

これから吸うのも上手になりますよ!

張りがないのなら、差し乳なのかもですね?

明日退院なんですね☺️
    帰宅後、
    地域の助産師さんに来てもらって聞くとか
    おっぱいマッサージするとかですかね😓

まだ、五日なので..
    落ち込まないで下さい!!

• 5月7日

退会ユーザー

ちなみに、ドラッグストアで保護器売ってますから、旦那さんや親に言って買ってきてもらったらどうですか?

• 5月7日
  • N

N

保護器は買っといてもらうように頼んでます。
    毎回体重測っても泣くのでマイナスなんです😭💦もう心配で…

• 5月7日

退会ユーザー

それなら良かったです!
    体重いかないと不安ですよね..
    うちも2544gで生まれて、NICU/GCUにいました!退院のとき3キロなかったです!
    それでも、泣いてほしがればおっぱい~
    一ヶ月ぐらいは、赤ちゃんもママも下手で大丈夫ですよ!

今から、クヨクヨせず..さ!のんで!みたいな気持ちでいれば😭
    まだ、6日ですもん!これからたくさん飲みますよ☺️

息子も今では12キロ、むちむちですよ!!

• 5月7日
  • N

N

そうですよね😵💦まだ6日しか経ってないのに上手な完璧な赤ちゃんはいませんよね😖💦💦
    殆ど寝てるので泣いて欲しがることもあんまりなくて、無理やり起こして飲ませてる感じです。起こさないと4時間位ザラで寝てます💦💦

• 5月7日

退会ユーザー

そうですよ😢赤ちゃんも、2.3ヶ月すれば飲むのも上手になりますよ!
    まだ、母親もまだ6日ですから出来なくて当たり前ですよ。

息子もずっと寝てる子でしたよ~
    無理矢理起こしたことないけど😓
    夜0時におっぱい飲んで、4時5時まで寝てることもありましたからね―

休めるとき、一緒に寝るといいですよ🍀

• 5月7日
  • N

N

なかなかミルク後も寝てくれなくて…タイミング逃すのと、ちゃんと次の授乳に起きれるのかとか考え出して寝れなくなってしまってます😰💦

• 5月7日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

フットボール抱きや縦抱き等色々抱き方があるので
試してみてはどうですかね?

• N

N

全て試しましたが、看護士さんも合うのがないねーみたいな感じに言われて…😰💦どうしていいのかわかりません。明後日の退院が不安です

• 5月7日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

そうだったんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    うちの子2300で生まれて
    小さくて全然のんでくれなかったんですよね(><)
    うちはトラブルばかりだし、産後は義実家へ帰っていたので(産院から車で2時間)
    産院へなかなか行けず結局ミルクになりました(><)
    けどまだ5日なので諦めずに頑張ってください!
    ほんとにうちの子も見てて可哀想だったし自分も悲しくなった経験もあるので(;_;)

• 5月7日
  • N

N

はい😭💦頑張ります。頭ではわかってても泣きまくってるのをみると辞めてしまいます💦おかげで夜中の寝ぐずりがひどく一睡も出来てないです💦

• 5月7日
さ

私の子供は最初の頃横抱きだとうまく吸えずにギャーギャー泣いていましたが、フットボール抱きだとうまく吸えていました!うまくいかない時もあり乳首の正面に口を持ってこれるように授乳枕を使って工夫したりしました!最初は乳首も痛くなるし、赤ちゃんも飲むの下手だし、なかなか上手くいかず悩みますが、だんだんとお互い慣れてくるのでめげずにあげ続けてください!

• N

N

ありがとうございます。毎回泣きまくってかわいそうで…
    諦めずにやっても泣いてる姿見てると心が痛みます💦
    どの抱き方をしても続かず…

• 5月7日