※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ大好き
家族・旦那

結婚10年目になります。今日主人から借金があることを伝えられました。…

結婚10年目になります。今日主人から借金があることを伝えられました。結婚したあたりから、今までずっと自転車操業を繰り返していたようですが、とうとうまずいと思ったのか打ち明けてきました。少ないですが、お小遣いも渡していましたが、それでは足りなかったようで、昼食代や遊興費に使っていたようです。
金額は普通車が新車で1台買えてしまう位の金額です。
その話を聞いたとき涙が止まらなくなりました。子供もいるのに一体何を考えているのかと…。自分でもまずいと思ったのか自分で弁護士さんを探し、借金を減らす手続きをしているそうです。
借金癖は治らないのでしょうか……。子供もいるのに…。幸いにもヤミ金ではなかったので、その点はホッとしましたが…。結婚してから今まで騙されてきたのかと思うと、このまま夫婦を続けていく自信がなくなりました。

コメント

ママリ

何につかってるかにもよりますよね。
病気だからカウンセリングがいる場合も、、、
給与管理はご主人ですか?

• パスタ大好き

パスタ大好き

管理は私がやってます。なので、税金や固定資産税など払わないといけないものはきちんと支払っています。
    ただ、主人はお小遣いや食事代が足りなかったからと…。

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか、、、
    ギャンブルとかならいやですよね。
    ただの浪費癖なんですかね😢
    うちもなんですが、病気かなあと感じています😢

• 5月7日

昼食や自分のために
借金とか
呆れますね
ずーっと嘘ついて
隠してたなんて
ひどすぎます

• パスタ大好き

パスタ大好き

ほんとに最低です。言うタイミングはいくらでもあったはずなのに…。

• 5月7日

退会ユーザー

夫婦なのに
    こんな大きな事
    隠すなんて
    本当にショックですよね
    家族のために
    家計を支えてるのに
    旦那が
    借金するなんて
    なんのために
    ママが頑張ってると思ってんだって
    腹立ちますね

• 5月7日
  • パスタ大好き

パスタ大好き

自分の体調が悪くても頑張って頑張って…。本当にこどものためだけに生きていきたい

• 5月7日

退会ユーザー

本当にショックで
    気持ちの整理もつかないと
    思いますが
    あまり考えすぎると
    ストレスになり
    危ないので
    気をつけてくださいね(T^T)
    頑張ってきたのに
    旦那さんに
    こんなことされて
    落ち着くとか
    考えないとかは
    出来ないとは思いますが
    一人で悩まないでくださいね(´・_・`)

本当に
    最低な旦那さんで
    まあさんの気持ちを考えると
    心痛みます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月7日
  • パスタ大好き

パスタ大好き

優しいお言葉ありがとうございます。幸い友人に恵まれ、こちらでも話を聞いてもらえるので、少し落ち着きました。

• 5月7日

退会ユーザー

少しでも落ち着く事が出来たのであれば安心しました(//∇//)
    一人で悩まずに
    友達がやママリに
    投稿して
    少しでも
    気持ちを楽にしてもらえたらと思います

• 5月7日
🌈

私の旦那も借金ありました。うちは1年目の新米夫婦ですが、それでも隠されていたことにショックや怒りがありました。もちろん年月ではないんですが、10年もよく隠し通していましたね😥😰
お小遣い渡していたってことはまあさんがお金の管理しているんですか?

癖はなかなかなおらないっていいますもんね😢うちは次色々やらかしたら終わりです。離婚届にもサインしました。それくらいしないと危機感もたないと思って😥💭

• パスタ大好き

パスタ大好き

そうなんです。よくも10年も隠し通してきたなと…。 自宅に督促状?とか何も届いたことはないし、電話もなかったので、ほんとうに驚きました。

お金の管理は私です。
    クレジットカードは処分させました。
    色々な手続きがすんで、色々なことが落ち着いたら誓約書と離婚届を書かせるつもりです。

• 5月7日
マリィ♡

こんばんは。

私も同じですよ。
私も結婚してから約1年後に借金があるのを知りました。
付き合っている時からあったようで、隠されていました…

結婚する時に、「借金はないよね?」と何度か聞いていたのに、ないと嘘をつかれていました。
付き合っている時にサラリーマンでしたが、退職して独立。
その自営業での借金でした。
金額は900万円弱…

嘘をつかれていた事にもショックで、この世の終わりだと思いましたし、
正直、死にたいとさえ思いました💦

• パスタ大好き

パスタ大好き

借金もショックですが、こんなに長い間騙されていたこともショックで…。
    借金はご夫婦で返済されてるんですか? 主人と一緒に返したい気持ちもあるんですが…なかなか気持ちの整理がつきません。

• 5月7日
  • マリィ♡

マリィ♡

そうですよね…
    何で言ってくれなかったのかって思いますよね。
    そう思うのも当然の気持ちですよ。
    まぁさんの気持ちが本当に良く分かります。

その当時旦那の気持ちを聞きましたが…
    お金の事だったので言いにくかった。
    言ったら離婚になると思い、私を失うと思って言えなかった。
    私にバレずに、何とか借金を返していきたかった。
    …と、いう事でした。

確かにお金の事は言いにくいのも分かりますが、隠されている側としては、嘘をつかれて、ずっと騙されていた!
    という気持ちになってきます。

まぁさんの場合は10年…
    10年も一緒にいるって本当に素敵な事なのに、ショックは大きいと思います。

借金は自己破産しました。
    金額が大きすぎて、とても返済できるとは思えず、決断しました。
    法テラスを利用して自己破産したので、その弁護士費用を分割で返済しています。

私の場合は…
    もちろん、借金発覚後は気持ちの整理なんてつきませんでした。
    毎日毎日泣いて、何度も話し合って、旦那に罵声を浴びせたり…
    気が狂うと思いました。

でも、旦那なりに、一生懸命仕事した結果で作ってしまった借金。
    お酒も飲まず、遊びにも行かず、ギャンブルもせず頑張った結果だったので、離婚をせずに一緒にいる事にしました。
    ギャンブルや女遊びで作った借金なら離婚してたかもしれません…
    旦那の事をまだ愛していたので、何とか頑張ろうと思いました。
    あとは、旦那の誠意ある態度があったからだと思いました。

私の親戚にも自己破産をした夫婦がいたので、旦那と二人で話を聞きに行って相談して自己破産を決めました。

まぁさんの気持ちの整理がつくまで、考えていいと思います。
    借金をどうするのか、まぁさんがどうしたいのか、ご自身が納得できるまで話し合ったり、
    旦那さんの気持ちを聞いたりして
    決めないと後悔すると思います。

すぐに気持ちの整理がつく人なんていませんよ。

• 5月7日
🌈

うちの旦那は督促状実家に届いてましたよ( 笑 )ポストからこっそり怪しいものだけ抜き取ったりしてたんですかね?

なるほど😰お小遣い足りないなら素直に言えば良いのに、、😭😩
まだ頭がパニック状態だと思うので、今のまま離婚などは考えず落ち着いて周りの意見聞いて決断などして下さいね😣

• 🌈

🌈

書くとこ間違えました( ;∀;)
    すみません( ;∀;)

• 5月7日
  • パスタ大好き

パスタ大好き

実家とはあまり連絡をとっていないようで…。実の両親は何も知らないらしく、私の両親にも何も言わないでほしいと言われました。
    男のプライド?バレたら恥ずかしい?
    そんなもの捨ててしまえ🤬って感じです。落ち着いてもう少し考えてみます。幸い帰れる実家と両親がいるので、いざという時は…。

• 5月7日

今までずっと、お小遣いの範囲でやっていけていると、まあさんは思えていたのですよね?
遊興費に使っていたということは、それなりに遊びや趣味に使っていたはずなので、お小遣いで足りないのではないか…といった様子を感じることはできませんでしたか?
そういったコミュニケーションはとれていましたか?
それでも上手く隠して借金していたのであれば、騙されたと感じてしまうのは当然ですよね…
もちろん、子供もいるのになにやってるの!と思います!

ただ、ご主人も弁護士さんを自分で探すくらいだから、悪意があって借金している感じでもないのかな…なんて思ってしまいました。長年言うに言えなかったことを打ち明けるほどですから、今がまあさんの支えを必要としている時のような気もします。
10年もの期間となると、金額も金額でしょうし、愕然としてしまいますよね…
支えてあげたいと思うかどうかは、まあさんとご主人の信頼関係の問題になるかとは思いますが…

• パスタ大好き

パスタ大好き

渡したお小遣いと、どうしてもの時だけクレジットを使ってました。クレジットはどこでいくら使ったのか明細が届くので、その都度本人に聞いていました。
    お小遣いは足りないのではと思っていましたが、母親からお小遣いをもらっているのかな?と思っていました。本人は否定していましたが……。
    自分で弁護士さんに依頼したり、行動したことはいいと思うんです。ただ、それは借金で首がまわらなくなったからしただけで…と考えてしまいす。
    支えたい気持ちもあります。でも長年の嘘を許せません。信頼も信用も今はありません。

• 5月7日

退会ユーザー

そうだったのですね…
    そうですよね…信頼も信用もなくなりますよね…それだけのことをしていますから、身から出た錆ですよね…
    何年も一緒にいて隠していたのに、どうにもならなくなった今になって、支えが必要…だなんて、調子のよすぎる話ですもんね。余計な事を言ってしまって申し訳ありません🙇
    ご主人の借金によって、まあさんとお子さんが生活面や精神面で穏やかに過ごせなくなってしまうくらいならば、自分たちの幸せを優先してくださいね…まあさんが、早く心穏やかに過ごせるようになることを願っています🙇

• 5月7日
  • パスタ大好き

パスタ大好き

本当に調子が良すぎます。
    あまり抱え込みすぎないよう過ごしていきたいと思います。

• 5月7日
ぴろり

お小遣い、いくらだったんでしょうか?私の友達は月1万円で旦那が耐えれなくなり離婚しました。

月25日働いて、手取り30万で今月も足りない!と言われつつAmazonから届く赤ちゃんの洋服…今月何着目だよ?ママ友とのランチランチランチ。こっちは毎日300円って子供かよ!

こんな不満があったと聞いて可哀想になりました。確かに借金を作った旦那さんが悪いけど、足りないかな?と思いつつ気付かないふりをしてたなら少しはやあさんも悪いかなーと思います。

• パスタ大好き

パスタ大好き

お小遣いは…少なめでした。月1万ではありませんが…。 足りなければ言ってくれれば出し惜しみしたりしません。
    主人に「⚪️⚪️買うからお金ちょうだい?」なんて言ったことないです。少ないお小遣いで頑張ってくれてること知ってるので…。

• 5月7日