※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが指しゃぶりを始めたが、おしゃぶりやミトンの使用は必要か、影響はあるか悩んでいます。指しゃぶりの理由が分からず困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

生後1週間ですが、指しゃぶりを始めてしまいました💦凄い勢いで拳まるごと食べようとします。💦🙇

ミトン着用させたり、おしゃぶりなどはさせるべきなのでしょうか。
それともこのまま放置でも、影響はないのでしょうか?💦
おしゃぶりしているのも乳首の感触を求めてるからなのか手持ち無沙汰なのか理由がよくわからず困っています😂

ご経験者の皆様に教えていただきたいです🙇🙇

コメント

りぃ(26)

私はおしゃぶり嫌いなのでその間です!

ミトンもどうせすぐにぬげちゃうので😂

今のところ悪影響とかはないかなーって思います!

• あや

あや

そうなんですね✨ミトン脱げちゃいますよね💦😱
    家の子も付けても結局バタバタして自分で取って、あぐあぐ拳まるごとしゃぶりはじめちゃいます😰
    悪影響なさそうなら、このまましばらくはやらせておいて、様子見てみます💓🙇
    ありがとうございます!!💖

• 5月7日
かなこ

うちの娘も早くから指しゃぶりしてました!気になって助産師さんに聞いたところ、自分の手をおもちゃにして手や口の感覚を養うのでやめさせなくていいですよと言われました!
そのうちおもちゃに興味が湧いたりすると自然にしなくなるそうです☺️今だけの姿だと思って眺めてます(笑)

• あや

あや

おもちゃに興味がいけば自然となくなるんですね!😂💓安心しました✨✨
    はやくにやめさせないと癖になっちゃうのかな?などと思ったりしてました✨
    今だけの姿と思うと愛しくて溜まらなくなります笑😂💕💕
    このままにしておこうと思います!
    ありがとうございます🙏✨✨

• 5月7日
mamaﻌﻌ♥

わたしの子も拳食べてますがミトンしたりせずそのままにしてます🙂

• あや

あや

ゆいままさんも、そのままにしてるんですね!!
    初めてのことなので、これは歯並びに影響するのだろうか。。?!など、考えてしまいました💦✨
    私もまだしばらくはこのまま、愛らしい様子を見ていようと思います💓
    ありがとうございます!💖

• 5月7日
  • mamaﻌﻌ♥

mamaﻌﻌ♥

👍で親指吸うのは出っ歯になるので止めさせた方がいいですが🤚で親指以外や✊だと放っておいても大丈夫です🙆🏻‍♀️

• 5月7日
m

うちも拳しゃぶりしますが、そのままにしてます(*´꒳`*)

• あや

あや

そうなんですね!!そのままにしている方が多くて安心しました💓✨
    拳傷ついちゃわない?!ってくらい噛んでるので心配になりましたが、毎日沐浴の時に見てますが意外と大丈夫そうです笑
    私もこのままにしてみます!ありがとうございます!💖

• 5月7日
りんほっぺ🍎

うちもしてましたー!
助産師さんが言ってたんですが
最初は自分の手をおもちゃとして
遊んでるみたいで気にしなくて
大丈夫だと言ってました✨

• あや

あや

おもちゃだと思ってるんですね!
    おっぱい足りないのかなぁとかって思ってしまいましたが、遊んでるんならこのままにしてみようと思います💓
    ミトン、赤ちゃんのって小っちゃくてすっごく可愛いですよね😆
    ミトンしてる姿も、拳まるごとかぶりついてる様子も、今だけと思って様子見てみます!ありがとうございます💖

• 5月7日
かーちゃん

娘は生後2ヶ月頃から指しゃぶりができるようになりました☺︎︎
エコーでは指しゃぶりをしてたので
いつ出来るかな♡と楽しみだったので
出来るようになり嬉しかったのを
覚えています(笑)

辞めるのが大変とか歯並びが悪くなるって聞いたことがあり気にしてましたがまだ言葉も分からない子どもが
やりたいと思ってるのを 止めるのも
なんだか可哀想で 好きにさせてます🙄
本人は眠たい時やお腹がすいた時
あとは遊んだりしてるので
このままで良いかなと思ってます💕

• あや

あや

素敵なコメントありがとうございます!💖😢
    エコー、私もお腹にいるときよく指しゃぶりしてるの見ました!!笑
    やっぱりその頃の癖もあるんですかね😋
    嬉しかったっていうhi mamaさんのコメントからすごく娘さんへの愛を感じます✨💓
    この様子もほんとに可愛いですよね✨

そうですね!私もこの子の成長過程で必要なことなのかなと思ってこのままにしておこうと思います💓🐖
    ありがとうございます!😆

• 5月7日
あんこん

今の時期は心配ないそうですよ😊
むしろ、やらせてあげてください。

うちは4ヶ月ですが、やはり拳をなめたり、指を立てて4本一気にいったりしてます(笑)

手の存在を確かめているんですね✨

• あや

あや

心配ないんですね💓💦安心しました🙇💓
    四本一気はスゴイ!笑
    これで手の様子を確かめてるなんて大人じゃ考えられないですね…✨笑
    やらせておいてみようとおもいます!ありがとうございます💖

• 5月7日
とろろ

早くも手を見つけたんですねー( ˊᵕˋ )
手をあぐあぐしててかわいいですよねー♥️
うちはその後4本入れたりなんだかんだで人差し指と中指の2本に落ち着いたようです。
今も2本加えます(^^;)
ミトンはベチャベチャになって脱げるからあまり意味ないです(´・ ・`)

• あや

あや

今も加えてらっしゃるんですね💕安心するんですかね♪😆
    あぐあぐ、とっても可愛いですが、可愛い可愛いってやらせといていいのだろうか?!(;゚д゚)と、ふと不安になってきてしまいました笑💦💦
    皆さんそのままにしていると伺ったので、私もそうしようと思います💓💓
    ありがとうございます💖✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

手の存在に気づいたのですね(*^^*)💕
立派な成長の証だと思います♪

• あや

あや

手の存在に気付いたのか、とりあえず乳首にかわるものを見つけたのか…?!わかりませんでしたが、成長の証だと思ってこの姿を眺めるだけにしようと思います💓💓😆
    ありがとうございます!✨💕

• 5月7日