※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。おっぱいをあげながらの寝かしつけで、何度も起きてしまい、夜中になってしまうので疲れています。この方法がよくないのか、今だけ頑張るしかないのか悩んでいます。

生後4カ月になったばかりの女の子です。
寝かしつけについて質問です。
いつも5時半〜6時半の間にお風呂に入れて、9時には寝かしつけをしています。
寝室でおっぱいをあげながらユラユラして寝かしつけて、寝たらベッドに下ろしているのですが、必ず10〜20分くらいたつと起きてしまいます💦
起きてしまったら、またおっぱいをあげながらユラユラして寝かしつけ、、、。
これを毎日4、5回繰り返しています😭
なので、結局ちゃんと寝つくのは12時くらいになってしまいます。
おっぱいをあげながらの寝かしつけがよくないのでしょうか??毎日毎日4、5回やる寝かしつけに疲れてきてしまいました。。
今だけと思い頑張るしかないのですかね?😣

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

つい最近4ヶ月になった
女の子がいます😊

うちは大体19時頃から
寝かしつけるんですが
やっぱり抱っこしてから寝て
置くと泣きますよね💦
なのでうちは添い乳してますよ😅
そのまま寝るので楽です😊

• サト

サト

添い乳ですか。でもうちはベビーベッドで寝かせているので、添い乳はちょっと難しいんですよね💦💦
    19時に寝てくれるなんて羨ましいです‼️

• 5月7日
むぎちゃ

理解力がなくてすみません💦授乳をさせながらゆらゆらしてると言うことですか?
単純に上手く眠れないのかもしれないので、ママが辛かったら無理してゆらゆらしてる必要はないかと思います!12時くらいにちゃんと寝付くのであれば上出来だと思いますし、それまでママは無理をせず、寝なくても放置できるのであれば放置でいいと思います(^_^)
ママリ見ていると、生活リズムに順応するのが上手な子をよく見ますが、眠るのが上手くない子は本当になにをしても寝てくれないので、いつも寝る時間の直前に気合いを入れてやればいいかなと思います!

• サト

サト

はい!授乳しながら、背中をトントンしながらユラユラと揺らしてあげるといつもウトウトしてくれるので、ユラユラしてます。
    12時に寝付けば上出来ですかね?ここでは、皆さん7時とか8時には寝てるとよく見るのでいつも不安になってしまいました💦

• 5月7日
塁ママ

その子次第ですよね💦
息子もそんな感じでした😅
ネットで見てるとオッパイやミルクの寝かし付けは癖付いてとか書いてある事もあったけど飲ませないで泣かせながら寝かし付けなんて耐えられなくて無理でした😅
それでも成長するにつれてトントンで寝てくれるようになりました😊
それかお風呂入る時間をもう少し遅くするか寝かし付けを早めてはどうですか?お風呂から上がった1時間後くらいが体温が下がってきて一番眠たくなる時間って聞いた事あります✨

• サト

サト

成長するにつれてトントンだけで寝てくれるようになるんですかね💦早くそうなってくれたら助かるんですけどね😣お風呂上がりから1時間後が一番眠くなるんですか?うちの子はお風呂上がりに授乳するとウトウトしてくるんですけど、10分くらい寝ると急に元気になってしまうんですよね😅

• 5月7日
おもち

うちも4ヶ月の女の子です🌸

うちはお風呂を入眠儀式にしてます。お風呂入る前に軽く授乳して、だいたい19時から8時にお風呂に入り、たっぷり授乳してベッドへ。
ぽかぽかしてお腹もいっぱいなのでぐずることはなく、5〜20分でセルフねんねです(笑)

• サト

サト

愚図ることなく、セルフねんねしてくれるんですか?羨ましいです‼️
    ウチは何をしても愚図らず寝てくれたことなんてないので💦

• 5月7日
ゆの

うちもその位の時は、そうでしたね。゚(゚´Д`゚)゚。

抱っこしたまま、ソファーでそのまま寝ることもありましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。

おっぱいだけではなく、ただ抱っこが安心する様子もありました(*ºчº*)
隣に居ないとダメな事もありました。

今は、私を探して起きることもありますが、寝かしつけたら、5~6時間ぐっすり寝るようになりました!

大丈夫!!!!
今だけだと思いますヾ(●´∇`●)ノ
辛いけど、ゆっくり寝てくれるようになります♪

• サト

サト

同じだったんですね‼️そう聞くと安心しました♡今だけだと思うと頑張れます💦💦

• 5月7日

サトさん全く同じ悩みです😭😭
4ヶ月入ってからいきなりそんな事になって…しんどいですよね😭
置くと泣くようになったし、
寝付くまでに時間がかかってそれまで何回も授乳して→寝かしつけて→泣いてを繰り返してます( ; _ ; )そんなに何回も授乳していいのか?!とも思ったり😢
同じ悩みの方がいて安心しました😭💕

• サト

サト

全く同じ悩みですね😭
    そーなんです‼️何回も授乳してるので、こんなにあげてもいいのかな?って思いますよね💦でもそーしないと寝ないし...。
    同じ境遇の人がいるとウチだけぢゃないって安心しますよね♡お互い頑張りましょうね‼︎

• 5月7日
なつ

うちは3ヶ月過ぎた頃から
寝かしつけはして無いです😂💦
それの繰り返しになって
結局夜中になってしまうので💦💦
娘が寝ぐずり始まってあやしてる間に寝るか
寝ぐずりだと分かったら
リビングで様子見てる間に寝てくれます😃👌
娘のペースに合わせて
眠くなったら寝させるよーにしてましたが
徐々に規則的になって
0時頃寝てたのが今は10時には寝ます!!
熟睡入ったタイミングで寝室に移動するだけなので楽です😂😂

• サト

サト

泣いてても、そのままにして様子を見てるってことですか??ウチは愚図ったら抱っこしないと顔を真っ赤にさせてギャン泣きするので、可哀想になってしまってなかなか様子見が出来ません😭10時には寝てくれるなんて羨ましいです‼️

• 5月7日
  • なつ

なつ

うちもギャン泣きで癇癪起こしながら泣く時あるので、あやしてる最中に
    1度置いてみたら2、3分くらいで寝たので
    逆に自分のペースで寝たいのかな?と思って
    様子見てる感じです😃😃💦
    あやして寝てくれる時は
    早く寝て〜って気持ちは一切無く
    可愛いから抱っこしてる❤
    って気持ちであやしてますが
    その方がいつの間にか寝てくれてます😋❣️

• 5月8日
みい

お風呂からでたらすぐ寝室行く!で寝るようになりましたよ。それまでは、同じく24時くらいまでなかなか寝ませんでした。

お風呂19時だい、就寝20時だいです。お風呂後にたっぷりおっぱいをあげてます。
うちの子も寝るのが下手なんで、抱っこゆらゆらか、おっぱいです。、

• サト

サト

どれくらい続けたら20時だいに寝てくれるようになりましたか??
    一時期、1週間ほど同じようなスケジュールでお風呂後に寝室に行って寝かしつけしてたんですけど、その時は1時過ぎまで寝てくれない日々が続いて自分の夕飯も食べれず辛かったので諦めてしまったんですよね💦

• 5月7日
  • みい

みい

生後2ヶ月になってから、そのようなリズムにしたんですけど、うちの子は割とすぐに定着しました。1週間くらいだったかなぁ。
    だんだんと夜間起きる回数も減り、朝までぐっすりの日もたまにあります。日によりますが…。
    今までは大人と一緒にテレビがついてる居間にいて24時に寝室に行っていたので、うるさくて眠れず愚図ってたんだと思いました。

• 5月7日
あべちゃん

うちも少し前まではそうでしたが、最近は20時~21時でお風呂を終えて(どうしてもパパが入れたがるのでパパの帰宅時間次第で時間が前後します)からおっぱいをあげます。
すると、眠そうにし出すのでそしたら「ねんねだよ」と伝えて豆電球に切り替え、オルゴールの曲をかけるようにしています。
横に寝転がり寝た振りをして軽く腕をお腹に置いて重さをかけ15分~20分で寝てくれます。
「スースー」寝息をわざとたてています。
最初はエンエン泣いてますが急に寝ます😂

もちろんそのときによって、お風呂後に目が冴えてしまうときもあるのでそういう場合は無理せずそのまましばらく遊んだりして眠そうにしだしてからおっぱいをあげてっていう流れです。

うちの子は昼寝が少ないタイプのようなので(トータルで昼間は1時間くらいしか寝ない)寝られるのかもしれませんが、22時くらいから4時~6時半まで寝てくれます。

• サト

サト

エンエン泣いてる時は、暴れたりはしないですか??ウチは顔を真っ赤にして大暴れするので、どうしても抱き抱えてしまいます💦

• 5月7日
  • あべちゃん

あべちゃん

うちも暴れたり顔を真っ赤にしたりもしますよ!
    それも残っているパワーを眠るために使ってるんだなぁと思いながらも「眠れないね~、がんばれ~」「泣いていいよ、大丈夫!」など声をかけながら落ち着くまで添い寝しながら声かけて抱っこはしないです。
    抱っこしても結局泣くので(>_<)
    でもそうしてるうちに急に泣き止んでうちは寝ますね💤

• 5月7日
  • サト

サト

そーなんです!抱っこしても全然泣き止まないんですよね💦なので、私はすぐにおっぱいをあげちゃうんですけど、残ってるパワーを使いきってるんですね‼️すぐにおっぱいをあげないで、添い寝でトントンに挑戦してみようかと思います♡

• 5月7日
  • あべちゃん

あべちゃん

すみません、本当にパワーを使いきってるのかはわかんないんですが…。
    そうやって思うとイライラとか焦りが無くなるのでそう思うようにしてます😅
    おっぱいあまり出る方ではないので添い寝で手を握ったりしているようにしたらそうなってくれました。
    今ではよっぽど眠たければですけど、途中で起きてしまっても手を握るだけで寝てくれる日もあります。
    (とってもまれですけれど)

• 5月7日
ワーキングママ

うちもあべちゃんさんと、似てます!19時から20時の間に主人がお風呂に入れて、徐々に部屋を暗くします。(リビングから寝室へ)21時過ぎに眠たくなり機嫌が悪くなるので、授乳して、オルゴールをかけて添い寝します。一緒に寝てスース寝ます。息子が、寝たら家事を片付けるので主人とバトンタッチします。 お風呂の時間を遅くするか、寝かしつけを早めるかがよいかもしれませんよ!

• サト

サト

お風呂の時間を遅くしていいんですかね?ここで皆さん5時くらいに入れる人が多かったので真似してみたんですけど...何がいいのか迷子になってしまってます😭難しいですね💦💦

• 5月7日
みーやん

ウチは3ヶ月に入る少し前から寝かしつけしなくてもベッドにおろすと勝手に寝てくれていたのに4ヶ月入って少ししたらベッドにおろすと泣いて抱っこはせず子守唄とトントンで寝かせていますが、夜間の授乳が1〜2回で落ち着いていたのに最近は3回になりました。新生児の頃より寝不足かもしれません。
授乳したあともすぐ寝てくれず、抱っこもしんどいのでまたすぐおっぱいあげてます。
昨日は朝方4時から8時まで寝ませんでした😂
よく寝てほしいから寝る前にミルクあげるんですが、1時間で泣いたりでミルク効果もなく、その時も躊躇なくおっぱいあげます。
お昼寝もあまりしません。
お昼寝は抱っこじゃないとだめで、おっぱいあげて寝落ちする感じです。
お風呂と寝かせる時間は決まっていますが、昼寝の時間もバラバラ授乳間隔や時間もバラバラですが、気にせずこれが私のやり方だと割り切るようにしました。完璧な生活リズムで育児されてる方いらっしゃいますが、赤ちゃんもそれぞれだし、完璧にしようとして出来なくてイライラするのも嫌なので💦
私はこれからもおっぱいあげながら寝かしつけすると思います。

• サト

サト

そうなんです。皆さん、完璧な生活リズムが出来てて、ウチも...と思って不安になりイライラしてしまってました💦💦あまり気にしなくていいんですかね?

• 5月7日
  • みーやん

みーやん

私も、お風呂とベビーベッドに寝かせる時間は決めていますがそれ以外は生活リズムなんてありません…
    皆さん完璧な生活リズム、ほんと尊敬します💦
    お昼寝も抱っこでないと寝ませんし…
    でも、完璧な生活リズムを目指して出来ないイライラを息子にぶつけたくなくて諦めています。。。

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月になったばかりの娘がいます!
抱っこで寝かし付けきついですよね😭
置いたら泣くし
赤ちゃんにとっても体制変わってしまいますもんね😭💦

私は3ヶ月なった頃くらいから
添い寝で寝かし付けてます!
横に密着するように寝て
手を繋いであげてます。
今ではそれが当たり前になり
起きる事はほぼ無いです(*´˘`*)
ただ添い寝に慣れるまで時間かかったので
最初は添い寝→泣く→抱っこ→寝る
だとは思いますが
徐々に練習してみてはいかがでしょうか?(*´˘`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとお風呂終わったら
    すぐ寝室直行で授乳して寝る!というリズムを定着してます(笑)
    分かってきてるのか
    自然とお風呂後の授乳の時は
    眠そうにするようになりましたよ(*´˘`*)

• 5月7日
  • サト

サト

ちなみに布団で一緒に寝てますか?ウチはベッドの横にベビーベッドをくっつけて寝ているのですが、添い寝は出来ても密着しながらは出来ないんですよね😭

• 5月7日
塁ママ

息子は背中スイッチある子だったので生後3カ月までほぼ24時間抱っこ、3ヶ月間私も息子も布団に寝た事ありませんでした😅
昼寝は7ヶ月くらいまで抱っこでのねんね。
そんな息子でも1歳前くらいからはトントンでねんね。今では隣にいれば寝てくれるようにまでなったので、きっと大丈夫だと思います😊✨
お風呂上がり直後は体温が高い状態なのでオッパイでうとうとしたとしても覚醒しやすいみたいです😅
1時間後くらいが丁度体温が下がって眠くなる良いタイミングって聞きました❗️
これもみんながみんなに当てはまる事ではないと思うので色々試してみて何してもダメならお母さんもきついですが今だけって思って乗り切るしかないですね😅✨
私も何度ももう嫌ーってなりながらなんだかんだでもう1歳半になったので大丈夫です😊

• サト

サト

ウチも昼間は抱っこでないとお昼寝してくれません💦でも何もせずに徐々に寝てくれるようになったんですか??なんだか、このままだとずっと寝てくれないんぢゃないかと不安に思ってました😭大丈夫と聞くと安心します♡

• 5月7日
  • 塁ママ

塁ママ

あくまでも息子の場合ですが、何もせず時間が解決してくれました😊
    ある日いつもの様に立って抱っこでゆらゆら寝かし付けしてたんですけど、いきなり降りるって降りたい時の動作をしたので、降ろしてみたら布団にゴロンとなってそのまま寝ちゃいました❗️なのでその日から抱っこねんねが無くなりました✨
    私もその時はいつまで続くのか不安で泣いてしまった日もあったけど、きっとこのままって事はないので大丈夫です😌

• 5月7日
  • サト

サト

ありがとうございます😭
    そんな日が来ることを信じて、今まさに寝かしつけ中なのですが、今日も頑張ります‼️💦

• 5月7日