※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーちゃん
子育て・グッズ

月齢が上がるとミルクの量が増え、回数が減ると思いますが、1時間後に泣いてしまい、どうしたらいいか悩んでいます。昨日はミルクだけで機嫌が悪く、困っています。

完ミの方に質問なのですが、月齢があがると共にミルクの一回量が増え、回数が減ると思うのですが、ミルクをあげて1時間後に泣いてしまい、あやしても抱っこしてもオムツ変えても泣き止まない場合などは次のミルクまでひたすら抱っこですか?
普段混合なのですが、昨日乳頭があまりに痛むので一日ミルクに置き換えたのですが、ミルクあげても最高1時間半位しか機嫌良くない、又は寝なくてたいへんだったのでどうされているのか気になりました。

コメント

ぴーちゃん

ミルクの量はどれぐらいあげてるんですか😳??

• みーーちゃん

みーーちゃん

一回量120あげました!
    もしかしたら口さみしかったのかもしれません…!
    いつも母乳+ミルク60なのですが、2時間くらいでグズるのでそういう時はおっぱい吸わせちゃうんです。ですが昨日はもう乳首か限界で…泣

• 5月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなんですね‼
    私は2人目が完母でしたが、添い乳だったので口寂しくて泣くのはありました‼
    おっぱいだと腹持ちしないから余計なのかな??
    3人目が、ほぼ完母ですが160〜180は飲みます😳
    大体、4、5時間ぐらい寝てくれます♫

混合なら、ミルク量が足りなかったのかな??
    あとは、じゃりぶさんのおっしゃる通り、私もおしゃぶり活用してます♡

• 5月7日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

添い乳できて羨ましいです…!
    私は一度哺乳量測ってもらった時に100ml飲めてたらしくミルクは不要と言われたのですが、乳首トラブルが多発して何日か搾乳とミルクにしてたら日に日に搾乳量が減っちゃって…
    その後直母だけだと1時間以内にぐずるのでミルク足してしまってます。
    混合って本当むずかしいですね、、。

おしゃぶり買って様子見たいと思います!!

• 5月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

乳首トラブルはツラいですよね。
    1人目の時にツラくてミルクに逃げました😭
    なので2人目は完母で頑張り、だけど完母は完母で大変と分かったので、今回はほぼ完ミ寄りの混合にしました。
    ミルクは3時間あけないとダメなんでしょうけど、私は泣いたらあげちゃってますw
    1人目の時もそうでした。
    ただ、1人目は寝るまで抱っこで大変だったので、3人目は限界まで泣かせて、ミルク飲ませたらおしゃぶりして放置です。
    欲しがったらミルク追加しますが、基本バウンサーか布団に寝かせてます。
    バウンサーに寝かせてる時は、セルフでミルク飲んでもらっちゃってますw
    今ぐらいの月齢の赤ちゃんは、1日のミルクのトータル量が1000超えなければ大丈夫だそうです。

• 5月7日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

すいません、お返事書いたのですが間違えて、コメントとして投稿してしまいました。。下の方に書いてあります…すいません。泣

• 5月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

わざわざ、ありがとうございます♡

そうですね‼
    私も、おっぱいは保険として取って置いてます♫
    母乳もミルクも、それぞれに良いとこと大変なとこありますよね😥
    楽は無いんだなと痛感してますw
    今だけだぁー‼と思って、お互い頑張りましょうね♡

• 5月7日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

ありがとうございます!
    親身に相談に乗っていただいてありがとうございました!
    少しでも育児を楽しめるよう、頑張りすぎず考えすぎずに行こうと思います!!

• 5月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

グットアンサーに選んで頂きありがとうございます‼
    少しでも、参考になれば良いなと思います♡

• 5月7日
じゅりぶ

うちはおしゃぶり活用派です。
まだ上手に寝れなくて泣いてるか、口が淋しくて泣いてるか...
だと思います。
2ヶ月頃はまだ上手に吸えないのでおさえて吸わせて
寝たら外す...を繰り返してました😂
おしゃぶりを上手に吸えるようになってからはグズらなくなりました😆

• みーーちゃん

みーーちゃん

なるほどー!ありがとうございます!
    やはり口さみしかったのかもです。いつもはぐずるとおっぱいあげちゃってたので…でももう乳首が限界で。。
    おしゃぶり買ってみようかな!と思います!!

• 5月6日
  • じゅりぶ

じゅりぶ

私も3ヶ月近くまで混合だったのですが...
    2ヶ月過ぎた頃からアトピーで乳首トラブルがありその頃から
    おしゃぶりにしました。
    泣くと、とりあえずおっぱいでなんとか泣きやませてたので...
    おっぱい吸えない淋しさかなぁ...と😂
    ずーっと抱っこはさすがに辛いですよね😅
    おしゃぶりも色々な種類があるので何個か試すのもおすすめです。

• 5月6日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

やはり『毎日おっぱい吸ってたのに、今日はなんで吸わせてくれないんだー!!!』って泣いてたんだと思います…。抱っこしても泣くので3時間が長くて長くて。。
    なるほど、おしゃぶりも合う合わないがあるのですね!そんなに高いものじゃないし、試してみようと思います!!

• 5月7日
かなぶん

少なくないですか?
今二ヶ月半で140あげて3~4時間持ちます。体重は6キロです。
うちのはちょっとビッグなので120くらいあげてみたらどうでしょう?

ちなみに、やっぱり3時間より早く泣いたらひたすら抱っこです😅

• みーーちゃん

みーーちゃん

昨日は120を7回ほどあげてました!!昨日でちょうど2ヶ月だったのですが、120を休むことなくグビグビ飲んでたのでもしかしたらもっと足した方が良かったのかもしれません…
    それか口寂しかっただけなのかも…
    ずっと抱っこ、大変ですね。昨日痛感しました!

• 5月6日

私なら白湯、2ヶ月から飲める
麦茶を温めてあげるなどして
それでも落ち着かなければ
抱っこ紐をしてお散歩に
出かけます☺️ベビーカーだと
抱っこ紐よりクズるので💦
それで少しのぐずりようなら
2時間半までは待ち散歩に
でても大泣きであれば仕方なく
あげてしまうと思います💦

3時間空けた方が消化にはいいと思いますが
絶対ではないので...☺️

退会ユーザー

あまりにも不機嫌だったら
    お風呂に入れてみてください(*´▽`*)

• 5月6日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

ありがとうございます!
    麦茶や白湯試したいと思います!
    たしかにベビーカーだとギャン泣きで、外で抱っこしてもギャン泣き…もうこっちが泣きたかったです…泣
    だっこ紐使えば良かった。。

絶対3時間あけなきゃいけないとおもってました!!少し早めても大丈夫なんですね!
    お風呂にいれるってのも1つの手なのですね!色々情報ありがとうございます!!!

• 5月7日
あお

おしゃぶりに頼ってました😭
母乳とは違い、欲しがるだけあげる訳にもいかずそれなりに間隔を空けないと消化にも悪いかな、、と思い。
哺乳瓶に慣れているからかおしゃぶりを嫌がる事なくすると落ち着いてくれました。
おしゃぶりの卒業は少し大変でしたが😅

• みーーちゃん

みーーちゃん

そうなんですよね!ミルクの大変なところは好きな時な好きなだけあげられないところ…!
    でも一回量を表示通りに飲ませてるのに1時間とかで泣いてしまうのは、口寂しかったのかもしれないですね。
    おしゃぶり、私も頼ってみようと思います!ありがとうございます!

• 5月7日
ソル

うちの子、3ヶ月になるまでは
1日中訳もわからず泣いてばかりのグズばっかで、ミルクを飲ませてもすぐグズりだし 早く3時間たたないかなーと抱っこ抱っこでした(;_;)
ミルクはどのくらい飲んでいますか?
うちは今5ヶ月で1回200ml×5回 です🍼

• みーーちゃん

みーーちゃん

昨日本当にそんな感じでした…泣
    乳首の痛みも辛いですが、抱っこしても泣かれてそれも本当に辛かったです。。時間が経つのが遅くて遅くて…

昨日は120×7回でした!
    いつもは母乳+ミルク60です!

• 5月7日
  • ソル

ソル

辛いですよね(;_;)
    抱っこしてるのに何で、、、ってなり、自分もイライラしちゃって泣いてるの放ってボーっとしてること多かったです😂笑
    どうにもならないときは2時間半とかであげてたこともありますよ😆💦

ミルクの量はその月齢ならちょうどよさそうですけどね😉
    うちの子も2ヶ月の時は120ml×6とかでした!

• 5月7日
  • みーーちゃん

みーーちゃん

ミルクはミルクで哺乳量わかって良いなぁーと思ってたんですが、大変なんだなぁって実感しました。。なので今は混合で使い分けていこうと思います。
    ミルクに頼る時は三時間ぴったりじゃなくてもあまりにもぐずるようだったら時間来なくてもあげちゃおうと思います!!

• 5月7日
みーーちゃん

乳首トラブルがずっと続いてるので、もう限界で…。もう初乳もあげたし母乳にそこまでこだわってなかったのでミルクにしようかなー?と悩んでいたのですが、ミルクはミルクで大変なんですね。。夜中も母乳と同じ位しか寝てくれず…それにおっぱいも張って痛いのでどうしよーって悩んでおります。が、辛い時はミルク、泣きやまない時はおっぱいなどと使い分けられるうちはどっちかだけにこだわらず利用していこうと思います。
今の時期は1000超えなければ良いのですね!参考になる情報ありがとうございました!!