※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子ママです。母乳育児につまづき、体重増加が心配。母乳外来で相談し、混合育児に。体重増加は緩やかだが、個人差があることを理解しています。他の子に追い抜かれる不安も。成長ペースについての経験を教えてください。

昨日で生後4ヶ月の女の子ママです。
初めての子供で、産まれて2日間保育器に入っていた為母乳育児につまづき、最初は母乳後毎回ミルクを60ほど足してましたが、ほぼ毎回40くらいしか飲まず、飲んでも吐いており、母乳が飲めてるのか?と思い測ってみたら20ほどしか飲めていませんでした。
産まれた時3060g
退院時2900g
1ヶ月検診3700g
と、1ヶ月で1キロ増えておらず、飲む量も増えなかった為母乳外来に行き、混合で育てたいと相談したところ混合でと最初から言っていたら母乳など出ない。60は足しすぎなので足すとしても30まで、できれば3日間ミルクをあげず母乳で頑張ってと言われその通りにしましたが、3日後少し体重が減っていました。ミルクはカロリーが高いので減るのは仕方ない。許容範囲の減り方なので引き続き頑張れと言われ通い続け、
3ヶ月で5000g行かないくらい
4ヶ月と1日で5600g
になっていましたが、これは増えがよくないですよね?
母乳外来では徐々に増えていってます。と言われていますし、おしっこもうんちも出てはいますが心配で
成長には個人差があると分かってはいるんですが、後に産まれた子に追い抜かされていって不安です。。
これくらい緩やかな成長だったお子さんがいらっしゃる方、いつ頃から増えだしましたか?また、「何ヶ月?」と聞かれて答えて、「小さくない!?」と言われた時などどう返してましたでしょうか?よければ教えて下さい!

コメント

にこ

3ヶ月で5400g、4ヶ月で5900gでした!

3ヶ月~4ヶ月で600g増えてるので、とても順調になってきてると思います😊
最初の頃は増えが少なかったから体重はまだ少なめだけど、1ヶ月の増えを見るといい感じかと✨

うちもどんどん周りに抜かされています💦
小さいね~って言われますけど、小ぶりなんです♪って適当にあしらってます😂
毎月保健センターで測って相談してますが、これからすぐ挽回するよー!と言ってもらえてほっとしてます😌
5、6ヶ月になれば離乳食で栄養取れるようになるので大丈夫ですよ!

• あや

あや

ありがとうございます😊💓
    1ヶ月で1キロ増えると聞いて、同じくらいの子は7キロが普通くらいとよく目にするので焦ってしまって😭
    小さいね!〇〇の子はもっと大きかったよ?などと言われると悲しくて、ちょっと何キロかサバを読んじゃう時あります笑笑
    離乳食、食べてくれるといいな☺️

• 5月6日
ハルママ

周りの声や言葉は気にしないでください!!ママも赤ちゃんもちゃんと成長しているし、先生から何も指摘がないなら大丈夫ですよ(´ω`)あんまり考え過ぎず、心配しすぎないでください。なーんも悪いことなんてありません!!赤ちゃんみんな違いますから☆

今は先に生まれても後に生まれた子より小さいと不安になるかもしれませんが、去年の4月に生まれた子から今年の3月までに生まれた子、同い年です!!今は成長過程がかなりズレてたりするけど、何年かすれば同じ学年の同い年です^_^今は気になるかもしれないけど、気にしないで!!

あやさんも、赤ちゃんも頑張ってますよ♡

何かあるなら指摘されますから。

• ハルママ

ハルママ

私も乳首が痛くて痛くてキレたり噛まれたり、何度母乳をやめようと思ったか!!出ないでないと思って、ミルク寄りの混合で頑張ってました。が、今は母乳寄りの混合で、1日ミルクいらないときもあります。笑

吸わせててよかった!!出なくて泣かれた時もありました。息子も頑張ってくれました!!

なんて、私の話ばかりすみません💦

• 5月6日
  • あや

あや

実は1ヶ月検診の次は4ヶ月で、4ヶ月の終わり頃あるので先生にも見せてなくて、、よく体重増加が少ないと怒られると聞いて今ビビってます笑
    そうですね!今しか見たらダメですよね!( ;∀;)いく先々で小さいと言われ凹んでました。
    頑張ってると言ってくださって救われました💓ありがとうございます!

• 5月7日
  • あや

あや

あ!2度も書いて下さってる!
    わたしもミルクにしようと泣いてました。が、一回に飲む量が少なく三時間持たない為母乳でなんとか頑張りました!混合が1番難しいなと思います!お互い頑張りましょう💓

• 5月7日
  • ハルママ

ハルママ

1ヶ月検診の次が4ヶ月!?めずらしいですね。それじゃ不安も募りますよ💦当たり前です!!

うちも生まれた時、3082グラムでした☆

大丈夫!!成長過程ですから!!
    うちはよく大きいわねーと、言われショック受けます。笑

でも、小さくても大きくても母子ともに元気ならいいと思います!!周りは心無いことを言うかもしれないけど、親だけはうちの息子頑張ってんなー!!他の子より可愛いなー♡で、いいんですから♪♪

頑張りすぎないで。もうあやさんも赤ちゃんも、充分ですよ(´ω`)気楽にいきましょ!!注意もしもされても、その時考えればいいんだし今は赤ちゃんの日々の成長、ちゃんと見守ってあげてください!!

• 5月7日
  • ハルママ

ハルママ

あはは笑
    何度もすみません💦

ご丁寧に返信ありがとうございます♡お互い気楽にがんばりましょー☆

• 5月7日
  • あや

あや

そうなんですね!珍しいんだ笑
    同じくらいの産まれですね💓
    大きいわねー。一度は言われてみたいです😂笑
    可愛さだけは負けないって思います!←産まれると親バカになるもんなんですね〜
    ありがとうございます😊

• 5月7日
かなこ

全く同じような成長です!
5ヶ月になる直前でも5800しかありませんでしたが、緩やかでも増えていれば問題ないと言われましたよ☺️
わたしも母乳が足りず、混合で頑張っていましたが、体重の心配したり授乳がストレスに思うことで心が折れて、今は完ミに切り替えました(笑)
母乳外来に行くと、母乳を出すためだけの指導になるので、言われることはあってると思いますが、完母にこだわりがないのなら、ミルクの足し方に関しては赤ちゃんとママが楽しく過ごせることを第一に考えて決めていけばいいんじゃないでしょうか?

• あや

あや

ま!同じくらいだ!周りの子がデカくてうちの子の小ささが目立つんです。かなこさんのような友達が近くに居たら分かり合えるんでしょうが😭
    確かにわたしもミルクに切り替え考えましたが一回に飲む量が少なく三時間持たないと思い断念しました。。最初は母乳外来で足すなって言われてる!って躍起になってましたが、最近では旦那に任せる時はたまにミルクあげてもらってます😊
    ありがとうございます💓

• 5月7日
あち

ちゃんと順調に増えてますよ!✨大丈夫です!
どうしても周りと比べてしまうけど、赤ちゃんは飲みたいだけしか飲みません♪
うちの子はもっと増えが悪くて
出生時3100
4ヶ月時 4600
本当に悩みに悩んで鬱になりそうだったので気持ちわかりますよ。
会う人に小さい!と言われ傷つきましたが案外相手は「小さくてかわいい」と言ってるように今になると感じます😅
その場だけなら
生まれた時から小さめで〜と軽く嘘を笑
あとは正直に成長がゆっくりみたいでてな感じで流してました👍

• あや

あや

産まれた時に3000越えだったんですね!仲間です♡ママリでも同じくらいの体重でも出生が低体重が多くて、、
    鬱にわたしもなりそうです。スケール借りて毎日計っちゃって←駄目とは思うけど気になる😭
    小さくて可愛いならいいんですけど、たまに「え!?」って驚かれるとショック笑

• 5月7日
ナツ花

長男が生まれたときから少食で、全っ然飲まない子でした😭

4ヶ月健診のときに、5200gでした!

カウプ指数もひくくて、もう少し頑張ろうかねぇ~と言われ、保健師さんに相談しました。
するとその保健師さんが、
少なくても増えていて、本人が元気そうで、それなりに成長してるなら(寝返りとか首すわりとか)体重なんかオマケみたいなもんよ!
省エネなのね~(^ー^)
と言ってくれて、すごく気持ちが楽になりました♪
離乳食も案の定食べなくて、全く増えない時期もあって悩みまくりましたが
歯がはえそろい、味もよくわかるようになってきた3歳前から食欲爆発期がやってきて、5歳の今ではクラスでも縦横ともに大きい方になるくらいになりました!

飲まないって本当に心配ですよね😭
死んでしまうんじゃないか、後に障がいにでも繋がるんじゃないか…
心配しすぎて泣いてしまうことも多かったです😭
でもきっと変わる日はきますよ♪
今、食べすぎよ!という毎日です(*´▽`*)

あと、小さくない?!といわれたときには、
「そうなの~♥️服とかオムツとか買えなくていいから経済的よ♪」
「省エネタイプみたいで飲まないからさ~、でも元気いっぱいですでに私の体力がまけてるよー(笑)」
とか返してました(^ー^)

• あや

あや

同じくらいだ〜!
    うちも背が互いっぽいんでカウプ指数ヤバそうです泣
    今はとっても成長されてるんですね💓先輩のお話、励みになります!!
    省エネタイプ、使わせていただきます笑😊♡

• 5月7日
あこり

こんばんは!

私はほぼ母乳で、寝る前だけミルクを足して育ててますが、あやさんのお子さんと体重の増え方が、ほぼ一緒です😊

生まれた時の体重も4ヶ月の体重もほとんど同じです‼️

産んだ病院が、母乳育児推進だった事もあり、大丈夫だからミルク辞めましょう!と指導されたんですが、わかりました😗と、返事をしてミルクあげ続けています👍方針が合わないのであれば、病院を変えてみてもいいのではないでしょうか?

娘は小さめですが、首も早くから座り体幹もしっかりしているので、私は特に気にしていませんよ!ミルクだろうと母乳だろうと、成長には個人差がありますし、全体に増えてれば問題ないです✨✨

生まれたて?ってたまに聞かれた事も結構ありましたが、そうなんですよ〜って言って終わりです😂👍👍

• あや

あや

同じくらいの女の子だー♡
    嬉しいです😆
    周りの同じくらいの女の子はもれなくデカイんで( ;∀;)
    うちもスリムなせいか首座り早かったです💓近くにあこりさんのような人がいれば語り明かすのに、、笑
    生まれたて?ってうちも言われてました😂そんなん連れ歩くか!です😂笑

• 5月7日
むー

私の息子も生まれて1日半保育器でした☝🏻
同じく新生児期〜混合だったのですが、ミルクを作って哺乳瓶を消毒して…の流れが面倒になってしまって、2ヶ月になる頃からは寝る前に1回ミルクを足すのみです👶🏻
ですので、1ヶ月健診のときには1日34g増えていたものの、2ヶ月目以降は1日20g程度しか増えていません😂
しかし、成長曲線のカーブと同じように推移していることと、おしっこの回数が5〜6回程度はあること、日割で20gは増えているとのことで、今のまま授乳回数(多くて9回程度、夜間授乳はほぼありません)が減らないようにだけ気をつけてねと言われました👶🏻
あやさんも日割で見ると22g増えているようなので、あまり心配なさらないでもいいのではないかなーと思います🙆🏻‍♀️
気になるようでしたら、保健センター等の保健師さんも相談に乗ってくださいますよ✨
ただ、「ちいさいねー」とか言われたら気になりますよね😱
私は「そうなんですー、これから大きくなるのが楽しみですー」と流しています🤣
長々と失礼いたしました💦

• あや

あや

保育器だったんですね!
    うちは病院が立会い推参で旦那を待ってたせいで赤ちゃん苦しかったらしくて😂カンガルーしたかった、、
    20以上でいいんですね!計算ありがとうございます💓
    ちいさいねーって言われる方結構いらっしゃるんですね!わたし、いや!枠線内です!ってムキになっちゃいます笑 流せるようにしよう😂

• 5月7日
なつ

体重とかを見る限り
うちとさほど変わらないです😃👌
順調に育ってむちむちで
うちは「6ヶ月?」と聞かれますが
4ヶ月の体重もうちと同じようなので
身長とかもあるかもしれませんが
順調だと思いますよ(*´∇`)ノ💞
周りと比べる必要は無いですし
その子のペースだし
その子の元々の体つきもあると思うので
気にしなくても良いかと🤔❣️

• あや

あや

そうなんですね!(´⊙ω⊙`)
    うちは2ヶ月とかかと思った〜などと言われます😤
    わたしから見てもスリムちゃんで、ちぎりパンになって欲しい。。
    と、思うけどあまり気にしないようにします!ありがとうございます!

• 5月7日
ゆうにゃ

出生時→3070g・49.0cm
1ヶ月→3622g・52.0cm
2ヶ月→5035g
3ヶ月→5730g
4ヶ月→6040g・62.5cm

大きくなってるけれど
ウチも小ぶりさんです(๑´ω`๑)

カウプ指数17
男の子なので、痩せ気味ですが
ギリギリ正常値なので、ひとまずOKといわれています💦
私も助産院に母乳外来通っています。
母乳寄りの混合でしたが
先月くらいから、完全に哺乳瓶拒否に…。
今まで寝る前に足してたミルクを足せなくなり、明らかに増えが悪くなりました。
同時に指吸い始まりました(›´ω`‹ )

おしっこ・うんちがしっかり出ているので
私も様子を見ているところです(´-`)

• あや

あや

4ヶ月で6キロ言ってほしかった。。羨ましいです😂
    哺乳瓶拒否、おっぱい大好きなんですね♡うちは拒否らないから旦那がたまにあげてます( ´∀`)お互い頑張りましょう♡

• 5月7日
なしし

今日4ヶ月になったばかりの女の子ママです👶🎀
出生時3210g
3ヶ月5600g
完母で育てていて最初は毎日体重を気にしてばかりいましたが、助産師さんに「数字ばかり見なくていいのよ〜!うんちおしっこ出て赤ちゃんが元気なら問題ないから。赤ちゃんをちゃんと見てあげてね!」とアドバイスをいただきとっても気楽になりました😊
同じ病院でも助産師さんの数だけ意見があるし、育児に正解はないので色んな人が色んな意見を持ってると思うので、自治体の相談窓口や乳幼児相談なんかも利用してみてもいいかもしれませんね♪

• あや

あや

赤ちゃんをちゃんと見る👀確かにそうですよね!機嫌よくしてくれてるんでありがたいと思います☺️
    ちゃんと観察して4ヶ月検診に備えます!😊

• 5月7日