※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだめ
子育て・グッズ

2歳差育児でイライラ。兄が妹を叩く問題。同じ経験の方いますか?対策を教えてください。

8ヶ月の娘ともうすぐ3歳の息子のママです。なるようになると思ってたけど、2歳差はほんとに大変で毎日イライラしてしまいます(>_<)周りに2歳差育児してる人がいないので同じような境遇の方おられませんか?ちなみにおもちゃの取り合いというか、兄が妹を叩いたりするので困っています。何か対策があれば教えていただきたいです。

コメント

いちこいちこ

5ヶ月の娘と2歳7ヶ月の息子を育ててます。
毎日イライラすること多いです!!
今は娘のおもちゃを息子が取り上げたり、娘の寝転んでる場所を占領しようとしたりするので、ちょこちょこ注意してます。
息子ももっとかまってほしいんだろうと思いますが、なかなかそうもしてあげられず…。
娘がもっと動けるようになったら、さらにひどくなるんだろうなと思うと憂鬱です。

• いちこいちこ

いちこいちこ

なにもアドバイスできずにすみません😭
    息子に注意することが増えてる分、息子がべったり甘えられる時間をできるだけ多くとるようにはしてます。
    効果があるのかは微妙ですが…。

• 5月6日
𝚂𝚊𝚛𝚊

次男が3歳、長女が3ヶ月で
2歳差になります😊
うちは3人なので
2歳差よりも上2人に
イライラしてますよー!
男2人なのでバタバタ音はうるさいし
長女が寝てるのに次男の戦いごっこに
兄が本気で付き合い長女起きるし(笑)

ただ、女の子には
2人ともベロベロで優しいです🤣

叩くのは困りますね。。
やっぱりみんなが下の子に
構ってるのが分かってるのかな?
赤ちゃんだからどうしても
赤ちゃん優先になりますもんね💦

私は毎日それぞれの子に
長男がいない時は次男に
次男がいない時は長男に
「◯◯が一番だーいすき!」
とか言ってます(笑)

ゆき

1歳8ヶ月差です‼︎
我が家もおもちゃの取り合いしたりお母さんの取り合いしたり叩いたりで大変です😂
仕方ないことなので、おもちゃ取っちゃうなら違うの渡すように言っています‼︎
そしたら違うの持って来てくれます‼︎
そのおもちゃを気にいるか気に入らないかは別問題ですが💦

叩いた時は「叩かないで」とお願いしますが、赤ちゃん帰りもあるのでなかなか難しいです💦
すみませんアドバイスにもならなくて💦

うちも1歳8ヶ月差です😊
妹に優しくしてると思ったらおもちゃ取ったり、足で押したりしてるので妹は泣かされること多いです💦その都度注意はしますがなかなか難しいです😫兄も妹にいつでも優しくしてあげられるほどの月齢ではないので仕方ないとは思いますが、イライラしてしまいます😱共感しかできずすみません💦