※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

悪阻が辛い方への質問です。一人目がひどいと二人目も同じか、軽い場合もあるでしょうか?私は悪阻がひどく、兄弟を迎えるのをためらっています。

悪阻が酷かった方に質問です。
やっぱり一人目が悪阻が酷いと二人目も同じかそれ以上ですか??
それとも二人目は軽かった、もしくはなかったって方いますか??
私は今も悪阻あり酷い方です。兄弟は二人がいいと思っていますが悪阻を考えると躊躇してしまいます。

コメント

あこ

1人目より2人目のほうがつわり酷いです(;_;)息子がいるのでずっと横になってる訳にもいかないし、毎日つらいです(;_;)

• あこ

あこ

子供は3人がいいってずっと思ってましたが、3人目は無理かなって思ってます!( .. )

• 5月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

悪阻なのに上の子を見なきゃダメなのは辛すぎます💦本当に悪阻は辛いのに認知度が低いのが悔しいです😱
    無理しないで下さいね🎵

• 5月6日
あおい

一人目:吐き悪阻。寝たきり。起きたら吐く。トイレと友だち。船酔い・二日酔いの感覚。
二人目:食べ悪阻。とにかく果物が食べたい。炭酸水が欠かせない。
三人目:食べたいけど食べたら吐く悪阻。少しずつ様子みながら食べる。悪阻の期間は一番長い。

という感じでした^^;
酷い順を付けるなら、1,3,2ってとこでしょうか。笑

• にゃんこ

にゃんこ

三人とも悪阻があったんですね💦三人目の悪阻が長かったとのことですが、どれぐらいまでありましたか?

• 5月6日
  • あおい

あおい

正直、気分もスッキリしていて、食事も美味しく食べられたのは妊娠7ヶ月、8ヶ月だったと思います。9ヶ月あたりから、胸焼けのような感覚で気分がスッキリせず、そのまま出産まで^^;
    でも吐いたりはなかったので、そこまで辛くはなかったです!

• 5月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね😊私は6ヶ月なんですが、いまだに毎日吐いてて治る様子もなく焦っています。私も長期戦になるのを覚悟しなきゃダメですね💦

• 5月6日
arc

1人目つわりで6ヶ月くらいまでほぼ毎日戻してました。
2人目もほぼ同じ感じでした。

季節が真逆で1人目は真夏のつわり、2人目は真冬のつわりだったこと。
実家義実家遠方で頼れないため、上の子のお世話をしなきゃいけない気が張っていた。
この2つのおかげか、2人目の方がまだマシだったように感じます。

• にゃんこ

にゃんこ

二人とも悪阻があったんですね😱私も悪阻のピークが真冬だったので少しは良かったなと思っています。これが真夏だったら死んでたと思います😱💦私も今6ヶ月なんですが毎日吐いてます💦いつまで吐いてましたか?

• 5月6日
  • arc

arc

21週頃にはだんだんと良くなってきましたよ(^^)

でもこんどは28週頃から後期つわりのような症状もありました。。。

ほんと、真夏はしんどすぎでした😭
    ドールのアイスしか食べられなかったです💦

• 5月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

本当楽になりたいです💦産後も大変かと思いますが、悪阻地獄から早く解放されたいので早く産みたいです😱

真夏はすぐ脱水にもなりそうですもんね💦

• 5月6日
なおたろう

私は2人目も悪阻はありましたが、1人目のときとは、違う悪阻や期間が少しゆるく長く続きました。
食べたいものや食べられるものもかわりました。

また、私の姉のことですが
息子2人と娘1人いますが、息子のときは全くつわりがなく、娘のときはひどい悪阻になっていました。3番目でした。

もう1人の姉も息子のときは全くなく、娘のときはつわりがひどかったです。

偶然なのかもしれませんが、私は娘2人ともしっかり悪阻がありました。
悪阻を忘れるぐらい、子供たちは可愛いですよ😊3人目も考えています!

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね😊悪阻を忘れるぐらい可愛いんですね!私はRHマイナスで二人目を生むなら抗体が出来ない注射をする予定で💦悪阻が酷く二人目は躊躇して悩んでるところです😱

• 5月6日
  • なおたろう

なおたろう

私もRHマイナスですよ。
    1人目の妊娠中、出産後に注射しましたよ。2人目も同じです。
    1人目のときはかなり悪阻がひどかったです(入院まではしていませんが)
    それが2人目妊娠して悪阻がきて、そうだった!辛かったっけ😅と思い出しました…
    でも、主人のサポートもありなんとなのりこえました。
    ちなみに2人目のときは、上の子の子育てもあったので薬を処方してもらっていました。

• 5月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね😊同じマイナスなんて親近感湧きます😱28週と産後に注射するらしく💦一回いくらかかりましたか??

• 5月6日
なーむ

1人目も2人目も悪阻がかなり酷くて、どちらの時も1.5ヶ月ほど入院しました😅
友人は1人目男の子、2人目女の子で、1人目の時は酷くて入院していましたが2人目の時は悪阻はあったものの入院ほどまではいかなかったようです🤗

• にゃんこ

にゃんこ

二人とも酷かったんですね💦💦私も入院してましたが、メンタルもやられちゃいますよね😱

• 5月6日
  • なーむ

なーむ

特に1人目の時はメンタルやられましたが、2人目の時は毎日娘がお見舞いに来てくれたので何とか頑張れました🤗と言いつつも吐き気はかなり辛かったですが😰
    出産の痛みより悪阻の方がしんどかった記憶があります😅

• 5月6日
まかろに

1人目は本当に本当に…
過酷な毎日でした。
ひたすら吐き続け…
点滴入院1週間しました!
トータル2、3ヶ月?まともに食べれず動けず…ですが!
2人目はピーク時2、3回吐きましたが
それ以外は気持ち悪い〜けど吐けない〜くらいで(辛いは辛いですが😂)
復活も早かったです!
というよりご飯ふつうに食べて、買い物して、短時間だけど上の子と外で遊んで…
できてました😊✨
でも、2人目作ろう!と思うまでトラウマもあり…
かなり悩みました😂⚡️
けど…上の子が居たらなんとかなります!大変だけど、、

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね😃二人目は蓋を開けてみないとわからないのかな💦私も悪阻酷いんですが、二回も経験するのは怖くて😱

• 5月6日
  • まかろに

まかろに

悪阻…とりあえず産んでしまえば、忘れてしまうんですが💦2人目の妊娠を真剣に考え始めてから、壮絶な日々のフラッシュバックが…⚡️笑

• 5月6日
ぴぃ🐥

2人とも吐きづわりで酷かったですが、2人目の方がまだマシだったかなと思います😂終わりが見えないし耐えるしかないつわり辛いですよね😭わたしも2人は子どもが欲しかったので頑張りましたが、つわりが辛いのでもう妊娠はこれで最後だと決めてます🙌早く落ち着くといいですね😢

• にゃんこ

にゃんこ

妊娠ってこんなに大変なんだと改めて実感してます💦悪阻さえなければ三人欲しかったんですが、一人目で挫折しかけてます😱

• 5月6日
みー

1人目.食べ悪阻、股関節痛すぎて歩けない、妊娠初期~中期は甘い物一切食べれず野菜ばかりで後期は甘い物が欲しくなる、激しい便秘(3週間出なかった)

2人目.吐き悪阻(食べ物見るだけで吐くレベル)、甘い物が欲しくて仕方ない、貧血、便秘と下痢の繰り返し

3人目.食べ悪阻(パンは匂いでNG)、痰悪阻

3人目はまだ初期なのでこれからどうなるか…2人目の時はホントにツラかったです😢

• にゃんこ

にゃんこ

すごい😱悪阻酷かったんですね!!痰悪阻!まさしく今なってます💦認知度が低く、病院に相談しても吐き出してね。で終わりだし💦辛いですよね😱

• 5月6日
にゃんこ

そうなんですね😊私は6ヶ月なんですが、いまだに毎日吐いてて治る様子もなく焦っています💦私も長期戦になるのを覚悟しなきゃダメですね💦

りんご

うちは両方ありましたが…。
今回の2人目の方が圧倒的にキツかったです😱

3人欲しいなと思ってましたが、正直怖いしトラウマです💦