※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

妊娠6週5日で検査陽性。大学生カップル。子宮外妊娠の可能性あり。進学や夢との兼ね合いで中絶を検討中。親には黙って中絶予定。アドバイスを求めています。

妊娠6w5dです。
私も彼も大学四年生(今年22歳)で、
彼は就活中、私は大学院志望の受験生です。

生理がこないので検査薬を使ってみると陽性反応で、
翌日病院に行き、検査結果では妊娠しており、
エコーにはまだ小さすぎて映らずで、子宮外妊娠の可能性もあるとのことでした。

カウンセラー(臨床・公認心理士)になるために進学する予定で、数ヶ月親と揉めていた今後の学費の話もようやく片付いた矢先の発覚でした。

彼も私も産んで育てたい気持ちは山々ですが、
彼は私の進学や夢を応援したいとのこと、
また経済的にも時間的にも義両親に頼ってしまうことになり、自分たちの目で見てこの手で育ててあげられないことからも、中絶の方に2人の意見は傾いています。

親の同意の必要がないことから、このままだと双方の親には黙って中絶する予定です。

せっかく私たちのところに来てくれた天使を、私たちが未熟なせいで、迎えて育ててあげることができないのは、本当に胸が痛い決断です。
もし、何か手立てやアドバイスがございましたら、ご教授願いたいです。

コメント

まま

中絶することは辛い事です。
授かりたくても授かれない人もいます、わたしの周りにも不妊治療してる人がいるので
子どもを授かれることはとても嬉しい事だと思います。

でもあなたはカウンセラーになるために進学予定で自分の将来についての目標をしっかり持っているのに
なぜ避妊をしなかったのですか?
妊娠したけど経済的にも時間的にも親に頼って自分たちの目で見て育てられないのでおろしますって
きついことを言いますが産む覚悟がないなら作らないほうがよかったのでわ?

中絶後、きちんと、水子供養はしてあげてくださいね!
お身体、お大事になさってください。

退会ユーザー

学生での妊娠はやはり計画性がないなとは思いますが、きちんと自分たちで育てられないのに出産するという決断よりは、よっぽど良いと思います。

• 5月6日
あおゆー☆

私は産んだ方がいいとも、中絶がいいとも言いません。

ももさんと彼氏さんがは今ではないと思っているのであれば、今回は小さな天使さんには可哀想ですが、それでいいと思います。
早めの措置が必要ですょ!小さければ小さいほどいいです。
そして、中絶手術は1週間ほど安静が必要です。学校など少しおやすみ出来ますか??
あとはちゃんと供養だけはしてあげてくださいね!次、欲しいと思った時にちゃんと天使さんがきてくれるように☺️

めるる

お互いそう決めてるならそれでいいのでは?
個人的にはそもそも産めない状況なのにハイリスクな性行為はどうかと思いますが💦
供養しっかりしてあげてくださいね

はるmam

なんのアドバイスがほしいのでしょうか?
進学、就職をする、夢を叶えたいと思っていたなら、なぜ、避妊しなかったのでしょう。
あえてのアドバイスなら、産んで育てる気になるまではちゃんと避妊してください。

ちよこ

1年留年してから再度勉強する方法はどうですか。産んでから勉強することも可能だと思います。

• ちよこ

ちよこ

何歳になって産んでも、両親にはお世話になるし、もし仕事して保育園に預けてる状態であればずっと見られる訳ではないです。自分たちで育ててあげられないとはまだ言いきれないと思いますので後悔しないようによく悩んでください。

• 5月6日
maco

ここで相談されるということは、少しでも自分で育てたいという気持ちがあるのではないかと思いました。産む場合は、目指されているカウンセラーの資格取得は諦めることになるかもしれませんね。学業と子育ては両立はかなり難しいです。
私は中絶の経験はありませんが同じような経験をした友人が言うには、外で子供を見ると今生きていたらあの子くらいかと数年たった今でも思うそうです。
難しい決断ですね。ただ、産んだ後に養子に出すこともできます。今の状態だと中絶はあなたの心身にかなりの負担になると思います。
お二人で悩むとどうしても視野が狭くなると思うので、親御さんも交えて相談してみてはいかがでしょうか?

賛否ある話ですが、ご自身で判断された事が一番です。誰かの考えで結論をだした事は、これから先の人生で後悔したとしても、誰かのせいにしてしまいます。

どの道であれ、自分で判断したって事が大事だと思います。後悔したとすれば、自分を責めるから。

私個人の考えですが、お若く、これから希望の職にも就こうとする状況なら、堕胎を選択しても不思議はないです。闇雲に授かったのだから!!と産むのはどうかと思うので。

ただ「天使とお別れ」などきれいな表現でごまかすのは止めた方が良いと思います。中絶、堕胎をするのだと自覚して欲しいですし、避妊には万全の体制をとって欲しいです。

そして2度と繰り返さないで欲しいです。

人の人生に余計な口出しで、ごめんなさい。辛い判断をしなくてはいけなかったのもわかります。でも今、私の横には赤ちゃんが寝てます。とても愛しいです。

繰り返して欲しくない。

それだけです。どうであれ、お身体は大事にして下さい。

❤︎yuna❤︎

負担がかかる事です。自身の体、大切にしてください。費用の工面等は、お互いでされるんですかね?💦

また、彼氏さんとも今後良好な関係が築けますように。

カウンセラーを目指す上で長い目で見れば中絶の経験は役に立つのかな…?
他人からのバッシングや励まし(あるかわかりませんが)自分自身の気持ち親に内緒にする罪悪感等...。
罪悪感があるのかもわかりませんが。
中絶を選ぶなら次は必ずしっかり避妊して下さい。
厳しいですが、性行為をしている時点で若いとか経済力とかただの言い訳で、中絶って殺人だと私は思っているので。

はーママん

私も若い頃に不注意で妊娠をしてしまい、親と相談した結果、中絶を決意した経験があります。とても重く、辛い決断でした、、
もう15年近く前ですが、私はあの事を忘れる事は出来ません。私の人生の中での大きな節目です。
その直後、鬱になり、結局1ヶ月程休学し、当時の彼とも縁を切り、海外へ行き、小さな命を殺してしまった自分が歩んで来た人生を見つめ直しました。

今では優しい旦那さんがいて、とても可愛い娘に恵まれ、幸せに暮らしていますが、毎月水子供養に行ってます。娘の寝顔を見ながら、勝手ながら産んであげれなかった子の事を思い、「ごめんね、、でもあなたのおかげで今こうやってお母さんとして頑張れてる、ありがとう」と言ってます。
そんなんじゃ足りないかも知れませんが、、

授かった命と引き換えになるあなたの夢、産んであげれない赤ちゃんのためにもとことん頑張ってあげて下さい。水子供養にもちゃんと行ってあげて下さい。そして、感謝してあげて下さい。。

よしよし

夢を追いたい。
夢を応援したい。
天使。

綺麗な言葉を並べても、中絶というのは、命を途中で途絶えさせること、つまり殺すことですよ。

親には黙って二人だけど秘密ですか?
特別いう必要はないのかもしれないけど、お腹の子の存在感をなかったことにしたいのかなと思いました。

アドバイスですか…。
カウンセラーになりたいのですよね。
カウンセラーって、人に寄り添う仕事ですよね。
どうぞ、あなたのお腹の子どもに寄り添って素敵な言葉をかけてあげてください。
お腹にいる天使も、一人の人間です。