※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが自分で寝るようになり、泣いても放置すると早く寝るが、発達に悪いか悩んでいます。同じ経験の方いますか?どう対応したらいいでしょうか?

寝かしつけについてです。5ヶ月になったばかりの子がいます。
今までは眠たくてギャン泣きしたら、抱っこしたり、スクワットしたりして寝かしつけてました。しかし、最近は何をしても寝ず、結局布団に下ろすとセルフおねんねします。
ギャン泣きして放置している方が、抱っこしたりしているよりも早く寝ます。
でも、泣いているのに放置は発達に悪いかなぁと思いますが、赤ちゃん自身早めに寝れるのでいいのかなぁと悩んでいます
同じような方いらっしゃいますか?
この場合どのように対応したらよいのでしょう?

コメント

あや

私は抱っこで寝かせてから置くのが下手くそなので最初からあえて抱きません笑
うちも泣きますが隣にいるので放置ではないと自分に言い聞かせ抱っこ以外の方法で寝かせています(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*
少し寝るまでに泣く程度ならなにも影響ないと信じています(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• うどん

うどん

ありがとうございます‼️
    私も置くの下手で結構な確率で起きてしまいます。
    添い寝するようにしました。

• 5月8日
たま

うちもちょっと前までそうでした!ひと泣きしてから寝る。みたいな(^^)
義母家に行った時、義母は「可哀想」と泣いてても、もう少しで寝そうな感じだったのに抱っこして。案の定寝ず。寝かせて「寝ないわ。あぁ疲れた」と💧『だから抱っこすると余計寝ないって言ってるじゃん‼︎』と心の中で思いました(^^;;
息子もよほど眠い時ではないと、抱っこでは寝ません(>_<)
今は寝ないときは添い乳で寝せてます。添い乳も良くないーみたいですが、寝てくれればそれでいいや!と思っています💦

• うどん

うどん

そうなんですねぇ~
    娘も抱っこすると、更に泣きます

• 5月8日
ことり

うちもネントレしたんですが、寝かしつけのパターンを作ってあげるといいと思います!
うちは授乳、絵本、暗くして部屋退出のパターンです。
退出後にギャン泣きが5分続くようなら様子見に行って、もう一冊絵本読んであげたりします。
絵本けっこう効果あります🌟
最初は自分で寝付けるようになるまで、数日間はギャン泣きするんですが、慣れると泣かずに寝てくれるようになりました!
初日は1時間くらいギャン泣きでした😂
可愛そうでしたが、抱っこ、スクワットとかの寝かしつけも大変なので最初はママも赤ちゃんも我慢?って感じですかね💦

• うどん

うどん

一応パターン作ってみたんですが、ギャン泣きから寝るっていのがパターンになってしまったみたいで…
    ネントレしてみます‼️

• 5月8日
るんるん🌾

娘も同じような状態の時期がありました!
その時は横に寝転がって手をにぎにぎしたりほっぺたに手を置いてました(笑)

不思議と今では手をにぎにぎしたりほっぺたに手を置いておいたりしとくと泣かずに寝てくれます😊

• うどん

うどん

ありがとうございます。
    私も添い寝するようにしました❗

• 5月8日